※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、赤ちゃんと猫の関係が悪化しています。猫が赤ちゃんに戸惑い、ストレスを感じている様子で、吐き戻しや食欲不振が見られます。猫の居場所を奪われた感じもあり、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

【里帰りから帰宅後、赤ちゃんと猫の関係が悪化していることについて】

生後3週間の子供を連れて3日前に里帰り先から自宅へ戻りました。
我が家には2歳になる猫がいるのですが、突然現れた赤ちゃんに戸惑っている様子で約1ヶ月半家を空けていた私とも距離ができ、何より赤ちゃんの泣き声などにもストレスを感じているのか猫の吐き戻しが増えたりおやつの食いつきが悪くなってしまいました。。

リビングと繋がっている和室にベビーベッドを置き日中はリビングに赤ちゃんがいます(私の抱っこかベビーラックです)
前と比べて猫のリビング滞在時間も減っています。
元々猫も和室を行き来していたので、居場所をとられたと感じているかもしれません😭

まだ数日なので仕方ないのかもしれませんが、気の毒でたまりません。
元々ペットがいたご家庭の方、どのように慣れていきましたでしょうか・・・?

コメント

おもち

1歳半の猫がいます🙌
出産前からベビーベッドに侵入しては寝ている子でした。退院後直ぐに自宅にかえりましたが、最初は威嚇して赤ちゃんに飛びかかり、とても暴れました🥲私にも威嚇してまったくだめでした。
ベビーベッドに赤ちゃんがいることで縄張りを荒らされたとおもったようです。
その後1週間程はまったく近ずかない様子でしたが、徐々に赤ちゃんに近寄って頭や足の匂いを嗅いだり、ベビーベッド越しに眺めるようになりました。
現在1ヶ月程経ちましたが、赤ちゃんが来る前に戻りました😊まだ寄り添って寝たりなんかはないですが、良く匂いは嗅いでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!最初は猫ちゃん戸惑っていたのですね🥲威嚇されてしまうとはさぞショックだったかと思います。
    徐々にお互いが慣れていけるよう長い目で見守るようにします🥲🥲

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ペット5匹居ます🐈まず動物病院に連れていきますね🤔その際にストレスかどうか相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5匹!素敵ですね!
    早速今朝いつもの病院に相談したところ一旦様子見でと指示をもらいました。
    アドバイスありがとうございます🥲🥲

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半の娘と7歳の猫が居ます‪👧🏻🐈‍⬛
うちの子も1週間で体調を崩し病院連れていきました💦
最初はとにかく怯え、全く近ずきませんでしたが1ヶ月すると頭や手の匂いを嗅ぐようになりました!
半年くらいまでは泣き声に怯えていましたがそこからはだいぶ慣れ、そこから本当に仲がいいです☺️
下半身不随の猫のため、しょっちゅう娘が上から体重をかけ抱きついたり色々ちょっかいを出しますが自分より子どもと理解しているのか絶対に噛んだり引っ掻いたりしません(大人には気に食わないと噛みます)😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やはり気になったら病院に連れていくのが安心ですね…
    体調を気にかけつつ見守りたいと思います🥲
    優しい猫ちゃんと娘さんの素敵な関係性羨ましいです!うちの子たちもそんな仲になるといいな〜🥲

• 10月11日