※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘に怒りすぎてしまい、反省しています。牛乳をこぼした時に怒り、その後もイライラが続きました。子供たちに対しての気持ちに疲れを感じています。

3歳の娘に怒りすぎてしまいました。本当に反省。
大して悪いこともしていなかったのに。

突然飲みもしないのに、ママ牛乳入れてあげるよ!
と勝手に冷蔵庫を開けて牛乳を取り出して
コップに注ごうとして全部溢されました。

冷蔵庫に向かった瞬間に、ママ飲まないよ〜ありがとうね!
と言いましたが聞く耳を持たず。
いらないよ!大丈夫!ありがとう!もういいから!と少し大きめの声で言いましたが聞かずに結局溢しました。
私は3ヶ月の下の子を寝かしつけで抱っこしていてやっと寝たところだったのに仕方なく置いて下の子はギャン泣き。

私のために牛乳を入れようとしてくれた優しい気持ちを受け入れる前に
もう!だからいらないって言ってんじゃん!余計なことしないで!と怒ってしまいました。娘もギャン泣き。
私はビショビショになった床やテーブルを拭きながらイライラ。少し落ち着いてから娘には謝りました。

その後出掛ける前にお隣さんに回覧板を持って行く時に、雨が上がったばっかりで地面滑るから気をつけてね〜と言っていたのにふざけていてジャンプして滑って転びお尻が泥だらけになりました。
さっきの牛乳の事もあり出発時間が少しギリギリで早く行かないと予定に間に合わないのに一回家に帰って着替えさせないといけなくなり、お尻が痛い娘の心配をせず
もう!だから言ってんじゃん!調子乗んなよ!と怒ってしまいました。そして娘はまた泣く。
下の子も抱っこしながらで一つ一つの行動が本当に大変でイライラしてしまいました。

下の子が産まれて遊んで欲しい時に私は授乳で構ってあげられなかったり、たくさん我慢させてしまって本当に申し訳ないなと思っています。
かわいくて仕方ないですし普段はなるべく娘を優先して動いているつもりですがやっぱりイライラする日もあります。

こんな事でここまで怒ってしまって心が狭いなと自分に嫌気がさしました。
普段はこども園に通っているのでお休みの日くらい仲良くしたいのにこんな1日で自分にガッカリした日でした。

コメント

あーママ

私も今全く同じ状況です🥲

どうして余計なことしかしないの!?と怒らなくていいことで怒ってばかりです。
息子は色々我慢して頑張ってくれているのにと毎回反省してます。

それにうちの場合、旦那が上の子を凄く怒るので私は怒らないようにしたいのにそれが出来なくて、一緒に息子と泣いたこともあります。

母親として通る道なのかもしれないけど、このままじゃ良くないよなと思いつつ直せない自分にもイライラしちゃいます😣

本当に毎日お疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わかります。私の旦那も娘のことすごく怒るので私は普段怒らないようにして、旦那が怒ったときは娘の事フォローしたりしています。だけど自分も怒ってしまうし本当申し訳なくなります。

余計な事しないで!いい加減にして!と強く言ってしまって、泣いてる娘を見ると自分のせいで泣いているのになんか悲しくなってしまいます。

あーママさんも毎日お疲れ様です🥹

• 10月10日
にじのはは

私もまさに5歳の娘にそんな感じです

下の子でいっぱいいっぱいの時に限って、娘的には助けてあげよう!という気持ちでやった結果、私に余計なことすんな!黙ってて!等々怒鳴られ…。
後から冷静になれば、そんなに言わなくてもとか思うんですけど、その瞬間瞬間にイライラが爆破してしまうんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...上の子が一生懸命してくれているのはわかるけど、余計なことしないで!って事ばかりで😭
    ありがとうを先に言いたいのに怒ってしまって申し訳なくなります🥲

冷静になると私やばいやつだなと思うけどその瞬間は無理なんですよね。。

• 10月10日
  • にじのはは

にじのはは

はじめてのママリ🔰さんの投稿や、みなさんのコメントみて、私だけじゃないんだ😭と辛かった気持ちで涙が出てきました😭

上の子には、本当大人気ない申し訳ないと思います…
    最近特に私が怒って怒鳴り過ぎて、旦那からも怒り過ぎてヤバいよと…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も涙が出てきてしまいました😭
    夜ってよくないですね(笑)

今までママを独り占めしていたのに突然赤ちゃんが来て自分が後回しにされて、だけど赤ちゃんや私のために何かしようとしてくれてるのに怒ってしまって、本当ダメな母親だなと毎日落ち込んでしまいます😭

感情のコントロールって難しいですよね。

• 10月10日
はりー

まるで私のこと?!と思うほどとっても分かります😭

下の子が生まれる前だったらそんなに怒ることじゃないことも、なんかイライラしてしまう時があります。

上の子が私や弟のためにしてくれていることもわかるけど、失敗したりすると手も掛かるし、何もしないでーと思ってしまうし。
今そんなこと言わないでよと思ってしまうことも多いです。(授乳中に色々言ってくるので)

3歳って、話が通じるだけに対等な気持ちで接してしまいがちですが、やっぱりまだまだ子供ですもんね…。
はじめてのママリさんの投稿を見て、私も改めて反省しました😥
ありがとうございます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳5ヶ月の娘と生後3ヶ月の息子で、同じ感じですね🥹

娘も授乳中にあれこれ言ってきます。お茶飲みたい、おもちゃ取ってなどなど。
    いつもはごめんね、おっぱいあげたら取るね。と言ったり、切り上げて娘の言う事を聞いたりもしますが、
    今おっぱいあげてんのわかんない?!とイライラして言ってしまった事もあります。

そうなんですよね😭まだまだ小さい子供なのに対等に見てしまうことがあると思います。それは良くないですよね🥲
    お互い頑張りましょうね😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

昨日の私と息子かと思いました。
お腹の子はまだ生まれていませんが、昨日はまさに同じ状況でした。
保育園がお休みだったので久々に2人で仲良く楽しく過ごそうと思っていたのに、
イライラし過ぎて嫌な空気になり、息子に嫌味ばかり言ってしまいました😭

そんな日もありますよね。。

私の場合、下の子が生まれたら、自分のイライラが今より酷くなりそうで怖いです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子妊娠中からいつも怒ってしまってて、下の子産まれたらどうなるんだろうと怖かったです🥲
    私は下の子が産まれてからの方が上の子に優しくしようって思えることが増えましたがやっぱりイライラすると強く怒ってしまいます😂結局変わってないんですよね。
    本当申し訳なくなりますよね🥲

妊娠中で大変かとは思いますが、頑張ってくださいね😭

• 10月11日