※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【賞味期限切れの粉物の処分方法について】キッチンの整理してたら賞味…

【賞味期限切れの粉物の処分方法について】

キッチンの整理してたら賞味期限切れがまあ出てくるでてくる…
粉物(お好み粉、小麦粉)、コンソメ、パン粉、お茶漬けの素
皆さん賞味期限切れいつまでなら許容範囲ですか?😂

粉物って開封後も常温保存してるんですが(冷蔵庫に入れた方がいいのは知ってるけど冷蔵庫が小さくて入らず😭)粉物開封後どのくらい経ったら使い切らなくても処分してるとかありますか?🥺
今まで気にしてなかったけど今更気になってきちゃって、、←

コメント

いつも冷凍庫で保存してますが、開封したものは期限内で使い切る、または捨ててます!開封してないものは1ヶ月くらいかなと思ってます!
小麦粉は小麦粉粘土にすることもあります🤗

ぬんこ

たしかテレビで見たのですが、お好み焼き粉とかは虫が大好きらしく、時間が経った粉で作ってアナフィラキシーを起こしたというのを見てから、使い切れる量買うか、短期間で使い切るか、それでも残ってしまったら捨ててます😭

ママリ

友だちに、大学で寄生虫の研究を専門にしていた獣医さんがいるのですが、小麦粉の入っている密閉ビン(常温保存)の口を顕微鏡で見たら、目に見えないくらい小さなダニが周りをぐるぐる回って入り口を探していたそうです😱

そしてビンの蓋を開けた瞬間に入っていったそうなのですが、人間の目には見えないから密閉ビンに入れていれば大丈夫と思ってる人多いと思うって言ってました😱

その話を聞いてからは、粉類は絶対に密閉袋に入れて冷蔵保存した上で、2〜3ヶ月以内に食べるか食べきれないなら処分してます😅

• ママリ

ママリ

ちなみにお茶漬けの素は乾物なので、変な臭いがしたり変色したりしていなければ、1年くらいならたぶん余裕でいけると思います😂

でも1年も過ぎたら腐りはしなくとも味は劣化してるはずなので、美味しく食べようと思ったらどんなに長くても半年以内ですかね😊

• 10月10日