※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。歯磨きを好きになる方法を知りたいです。

【歯磨きの苦手意識を克服させる方法について】

歯磨きを好きになったことがない2歳がいるのですが、
毎回仰け反るほどに大泣き拒否で大変です。
毎日、歯磨きの時間が一番億劫です。

皆さん、お子さんにどうやって歯磨きさせていますか?
①昔から歯磨き大好きなお子様
②歯磨き大嫌いだったけど克服して好きになれたお子様
どちらの意見も伺いたいです🙇‍♀️

ちなみにうちは、最初の歯科検診の頃から
「手を足で挟んで固定して磨かせる」で教わったので
ずっとそれでやってきたのですが、
よく考えると嫌がられて当然だなぁと反省しております。
ただ、自分磨きも拒否で私の膝の上に頭を置くのも拒否なので
今更どう克服してもらったらいいのか悩んでいます。

おすすめの方法があれば教えて下さい😭😭

コメント

みぃちゃん

うちの子も歯磨き嫌いです😫
私も手を足で挟んで磨く方法でしてたんですが、ねんねいらーんって泣き出すので最近は向かい合って座ってしてます✋
舌を上手くどかすことが難しかったり、顔を逃がしたりして時間はかかりますが、あーしてとかいーしてとか一応聞いてくれるのでなんとか出来てるかな、、?って感じです。
あとは、キシリトールのタブレット?ラムネ?を歯磨きあとのご褒美であげてます(*´罒`*)🪥

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます🥲
    月齢近いですね!やっぱり歯磨き嫌いますよね🥲💭

キシリトールのタブレット気になってました!!
    うちもまだまだ向かい合わせでもダメなのですが、ご褒美作戦やってみようと思います🥹✨✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳くらいまで嫌がってたので、羽交い締めスタイルは辞めました。甘いものをできるだけ与えない、3ヶ月に1回必ず歯科受診してフッ素塗布してもらうことに努めてます。家では洗面台で立って歯磨きさせて仕上げ磨きは一瞬しかさせてくれないので、10秒数えながらザザ〜っと磨いてました😅2歳過ぎてからは(2歳半くらいだったかな?)保育園でもお昼ごはんの後に歯磨きするようになり、嫌がらずに歯磨きするようになり、今は羽交い締めしなくても寝転んで仕上げ磨きさせてくれます。

先日子育て支援センターで歯科医師からの講話があり質問などしましたが、歯科医師的には羽交い締めしてでもしっかり磨いたほうが良いと言っていました😅専門家はそうは言いますが、ご家庭にあったスタイルで良いと思いますよ。今のところ3歳8ヶ月でむし歯ゼロです!

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😭
    虫歯ゼロを心がける為には歯科医師の仰る羽交締め方法ですよね🥲
    親としては虫歯ゼロを目指しながら歯磨きを好きになっていってもらいたい気持ちもあるので、難しいところです…。

洗面台で立って磨かせる発想はなかったです!😳
    早速真似させて頂き、明日の夜から試してみます!!😭✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉の甘い味が好きで、鏡みながら堪能してるみたいです😅
    理想はむし歯ゼロですが、それを実行するために何倍も親子ともどもストレス感じてしまうので、今は頑張らない育児してます😅

• 10月10日
はじめてのママリ

3歳前まで同じやり方で抑えてやってました!笑
お話が上手になり、記憶力が出てきた頃にYouTubeで👿が歯を削っているアニメを見せて、ちゃんと磨かないと〇〇のお口にも来るよ!って話したら嫌がらなくなりました!!
お風呂後、歯を磨かずに2階に上がろうとしたらまだシャカシャカしてないと泣きました😭
脅すようで可哀想ですが、こればっかりは虫歯になるよりいいですよね😭

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😭

YouTubeうちもよく見ます!ベイビーバスだったかな?虫歯のやつもよく見てます😂
    何でも吸収する時期だからこそ、折角YouTube見てるのでその作戦も取り入れてみます!!

虫歯になるより絶対いいですね😊✨
    早く歯磨きしてないって泣いてくるようになってほしいです!笑

• 10月10日
ぽせ

羽交締めでずっとやってて毎回大泣きでしたけど虫歯について説明し続け2歳半くらいから進んで歯磨きするようになりました。
一度受け入れてみたら大したことない、むしろ暴れた方が痛い思いしたり時間もかかってメリットがないことに気付いたらところもあると思います。

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😭
    虫歯について、どんな感じで説明されましたか??🙇‍♀️
    うちでも、ご飯食べたら歯磨きしないと歯が痛くなるよ〜とか
    歯磨き中に、あ!ここにばい菌がついてる!とか
    言いながらしているんですけどまだ受け入れてもらえてなくて💦

説明下手ですよね…🥲

• 10月10日
  • ぽせ

ぽせ

虫歯になったらね〜歯医者さんで注射してドリルでぎゅいーーんって歯に穴開けて虫歯を取るんだよ〜って言ったら震えて泣いてましたね笑
    ちょっと可哀想でしたが事実なので😂
    今もたまに歯磨き渋りますが「じゃあ寝てる間に虫さんが〇〇ちゃんのお口に来て歯食べちゃうね。歯医者さん行かないとね」って言ったらそっちの方が嫌だからすぐに歯磨きさせてくれます😂
    あと「うわ…〇〇ちゃんのお口に虫さんいる…こわ…」ってマジで引いてるトーンで言ったら「早く取って!」ってやらせてくれたり。終わったら「あーこわい虫さんだったけど退治したからね!よかったね!」って言ったら納得してます笑
    あとははみがきれっしゃとか歯磨き系の絵本読んだりしました!

• 10月10日
あや

子どもも私も一緒に、お口の中のバイキンやっつけるぞー!といってゲーム感覚で歯磨きしてます😁

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😭
    ゲーム感覚で楽しんでもらえるのいいですね!
    うちも歯磨き好きになってもらえるように頑張ります🥹✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと過激な方法なので完全におすすめというわけではないですが…
虫歯になるよーとか言ってもあんまり分かってなさそうと思って
"虫歯で溶けた歯がいっぱいある口元の写真"を見せて、虫歯ってこんな風になっちゃうんだよって見せました😨
百聞は一見にしかずなのか、その日から劇的に真面目に歯磨きします。
私の父が歯科医ですが、歯科医の父が見てもビックリするくらいしっかり歯を磨かせてくれます。
刺激が強いのであまりオススメ出来ませんが、虫歯が出来ちゃうのも可哀想だしなと思って我が家はこんな方法をとってしまいました。

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます!

すみません、笑ってしまいました🤣
    過激かもですが私は凄く良い方法だと思ってしまいました🤣✨✨
    その写真を見てヤバさが伝わったお子様も優秀で凄すぎます。。

可愛い絵を見せてもダメだった場合に使わせて頂きます!!笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーー!!笑っていただいてありがとうございます😭
    もうこんな事しちゃうのかなりヤバい親だと思われるだろうなと思いながら描きました🤣
    ドロドロにほぼ全部の歯が溶けた写真見せました🤣
    娘も流石にドン引きしてました。
    今もたまに歯磨きイヤーって言う時ありますが、虫歯になるよ!って言うと思い出してすぐにさせてくれます。

• 10月11日
  よゐこママ

誰に磨いて貰いたいか聞くのはどうでしょうか?
パパ?ママ?どっちかな?
うちもその頃は羽交い締めでした。
でも、そのうち磨いてくれるようになりますよ。

はじめてのママリ🔰

歯磨きイヤイヤの時期ありましたよ!羽交締めして固定してた時もあります!

その時期はYouTubeで歯磨きソング掛けながら🪥したり、歯磨き後のご褒美タブレットあげたり、絵本で歯磨き関連のものを借りてきて読み聞かせしたり、ぬいぐるみ使って🧸歯磨きしたり、、、あと、『あ!今口の中にバイキンマン見えたよ!口の中よく見せて?あ!いた!バイキンマン今日は何食べたのー?』って話しかけながら楽しめるように歯磨き🪥してました^ ^