※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの体幹が弱く、発達が遅れていることについて、発達障害の可能性はありますか?

体幹が弱い赤ちゃんは発達障害でしょうか?

6ヶ月の子供で、
体幹が弱く、腰がふにゃふにゃです。
もちろん手をついても座れませんし、手をつこうともしてきません。

まだ右側からの寝返りのみで、5ヶ月の終わりにできました。

手で支えて座らせても、
顔も下を向き、前かがみになってしまいます。

手の動きもぎこちないです。手を握るスピードが遅いです。

物と手との距離感が分かりにくいのか?
何かつかむ時も手をみながら物をつかむ感じです。

5ヶ月半になりやっとハンドリーガードが始まり、今もします。


ハンカチテストも
たまにできたり、できなかったりです。


人見知りもないです。



上の子供達と比べると、
生後4ヶ月なみの成長です。

発達障害なのでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月ってほとんどの子が手をついて座れるんでしょうか?…
私の娘二人は、生後8ヶ月前後にお座りができるようになりました。


寝返りも4ヶ月過ぎてからですが、5ヶ月の終わりにできていたなら心配するほど遅いとも思いません。
ちなみに長女も片側でしか寝返りしませんでした。
長女も次女も、寝返りがえりをしない子でした。

人見知りも6ヶ月で始まる子もいれば一歳前に顕著に出る子もいるので、子によって幅が広いと思います。
現在1歳の次女は11ヶ月ごろから人見知りしていました。

はじめてのママリ🔰

体感弱いだけ=発達障害ないです!
6ヶ月お座りできない子まだいます!
体感弱いふにゃふにゃはまだ腰がしっかりして無くてなってるだとおもいます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も6ヶ月ですが一緒ですよ〜☺️☺️

はじめてのママリ🔰

早くても遅くても発達障がいと怖がらせてきますよね(笑)
そんなん気にしてたら育児楽しめませんよ☺️
できることが増えてきてるならば気にしなくていいと思います😌
気になるのであれば小児科の先生に聞いてみた方が早いかと思いますよ👍

姉妹のまま

長女が6ヶ月のとき手をついてもお座りできませんでしたよー!
発達障害じゃないです☺️

はりー

うちの上の子は6ヶ月で左右どちらの寝返りもせず、おすわりもできませんでしたよ…。
今は元気に走り回ってます〜。

はじめてのママリ🔰

逆にうちの息子は発達障害ありますが、
6ヶ月には寝返り帰りしてズリバイしまくりで腰も座ってて1人で座れてました😂
赤ちゃんの頃は、身体的な発達早い方でした😆
でも赤ちゃんってほんと、それぞれ成長スピード違いますもんね〜😖
今下の子育ててますが、
上の子と違うな〜って思うのと
そっくり😂って思うこと
バラバラです😆

あと発達障害ありますが、通常のクラスで過ごせています。
早めに療育に繋がれたので😖
発達障害などは、1歳半過ぎてから考えるくらいで
ちょうど良いくらいだと思ってます!
今は、目の前のお子さんの成長をただ見守ってあげるのが
一番だと思います😍

ままり

検診で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ!私も上の子の時なんでも考えすぎてしまってたので💦

はじめてのママリ🔰

何回か質問されてるような気がするのですが、上のお子さんたちが成長が早かっただけかと思います💦
6ヶ月でしっかり腰が据わってお座りできる子の方が少ないかと思いますよ。
人見知りも6ヶ月じゃまだ始まってない子の方が多いです💦心配するのが早いと思います😢