※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠中の入院で辛い症状が続き、睡眠不足や孤独感がつらいです。皆さんはどうメンタルを保っていましたか?

【入院中の妊婦のメンタルについて】

切迫で入院中の妊婦です🤰ちょっと心が折れそうです…💦
妊婦になって悪阻から始まり
マイナートラブルばっかりで辛いです…
手は痺れと浮腫んで痛いし、後期悪阻に肋間神経痛、口内炎
リトドリンMAXの点滴ともう一つの点滴も副作用凄くて
頭痛、怠さ、火照り、動悸、薬疹で手足喉痒くて咳出るし
なのに薬も効かずずっと張ってる感じでお風呂も禁止着替えもできず😭
妊娠中いつからか寝れなくなって…昼間も寝れないし
夜も寝れずすっかり不眠症に…寝れても何回も起きちゃったり
横になると何故か鼻詰まりに…息苦しくてスプレーもツボ押しも効かず
背中は痛いし😓仰向けはお腹重くてダメだし
目は覚醒するし周りは寝てるから焦って寝なきゃと思うと余計にダメだし妊婦生活がこんなにしんどいなんて😓
どうやって寝てたか分からなくなってしまいました💦
夜が来るのがしんどいです…それでも
あと少し!と思うんですが…帝王切開が怖くて😭💦
家族とも面会禁止で会えないし寝たきりの為電話OKの食堂まで行けないので電話もできないし立ち会いもほぼないので…
メンタルが…皆さんどうメンタル保ってましたか??

コメント

♡

私も切迫で入院経験あり、その際の副作用で動悸等も経験したので、お気持ちお察しします🥲
心折れそうというかもう折れて、病室で声押し殺しながらも思いきり泣いてました。
あとは、ノートに心の中のぐじゃぐじゃな気持ちを書き殴ったり。

そして産後にはできなくなるので思いきり読書して、楽しいこと考えていましたよ😊
ベビー服だったりベビー小物・用品で可愛いの探したり✨
あとはYouTubeなどでメンタル安定する系の癒されるような音楽だったりアファメーションが流れるものだったりを聴いたりとか👂

でも本当に、あと少しですね💕
無理せず、家族やママリに吐き出して、乗り切りましょう‼︎応援しています📣🌈

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😭💦
    こんなに孤独に苛まれるとは…
    心身共にボロボロで😭
    なるほど!YouTube!!
    癒し系見てみます💦💦
    励みの言葉ありがとうございます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで涙が出てきます><

お役に立つかわかりませんが、私の切迫早産入院中の息抜き方法はこんな感じでした。

·好きなアロマオイルの匂いを嗅ぐ
 (寝るときは枕元にアロマオイルを垂らしたティッシュを置いたり、マスクに数滴垂らしたり)

·私が入院していた大学病院も面会不可で、看護師さんを通した着替えの受け渡ししかできなかったのですが(食べ物の差し入れNG)、着替えに混ぜて食べたいおやつをこっそり入れてもらってました。
(その時はなぜか無性に某有名店の栗蒸し羊羹が食べたくなり笑)
→こちらは食事制限ある場合はオススメできませんが…

·Netflixやアマゾンプライムで韓ドラを見て現実逃避。 
殺人とかない胎教に良さそうなのを中心に見てました!

·看護師さんや先生に気持ちを伝える
→体調はもちろん、妊婦さんのメンタルはとても大事なので何か案を出してくれるかもしれません!
溜め込まないで吐き出してみてください!
私はメンタル辛いときに先生が診察を外来でやってくれて夫も一緒に説明を聞いたりエコーを見せてくれたり配慮してもらったことが1度ありました。おかげで夫と数カ月ぶりの再会ができメンタルが多少落ち着きました。(安静が必要なので外来までは車椅子移動でした。)

その他、火照りや点滴痛?用にアイスノンやアイスパックを借りまくっていました!!
眠れない夜には耳ほぐタイムもよさそうでした。

陰ながら応援しています><

• ハナ

ハナ

共感して頂き
    ありがとうございます😭
    なるほど!アロマ!!いいですね!お菓子の差し入れも
    早速取り入れます🥹
    ウチの病院も同じ感じで受け渡しです💦面会禁止キツイですよね💦
    絶対安静なので寝たきりで腰や背中が痛くて😭
    色々アドバイスありがとうございます😭早速できることから試してみます!

• 10月10日
ハナちゃん

全く私と同じ状況すぎて共感の嵐です😭😭
私も昨日から切迫早産で入院中の34w初マタです😭😭
私も点滴で火照りと動悸と震えが酷いです😭😭ご飯が来てもお箸振るえながら持ってます😭
私も明日のNST次第でお風呂に入れないし、着替えもまだしてないです😭😭😭
私も30週超えたあたりから夜眠れなくなってしまって、、、
骨盤も、腰も痛いし、お腹も張ったら痛いし最悪ですよね😭😭😭

入院生活やることないけど寝たら夜眠れなくなるから、夜寝れない方が辛くて意地でも起きてます😭😭
でも結果的に夜も寝れません😭😭
早く時間経つのを待ってます😭😭
面会禁止辛いですね😭
私の病院は面会大丈夫なのですが、謎に12時〜17時の間15分間だけで
しかも旦那さんお仕事で間に合わないし結局会えるのは少ないです😭😭

何周頃退院予定なのですか?
私も同じなので頑張りましょう😭😭

私も同じぐらい辛いから、気持ちめっちゃ分かります😭😭😭

• ハナ

ハナ

共感ありがとうございます😭
    鼻詰まりが酷くて今日も眠れません💦産んだら治るのでしょうか💦💦こんなに妊婦が生活辛いとは🤰
    (薬疹の為アレルギー薬も飲んでても治らないので花粉のせいではなさそうです)手の浮腫なのか手のひら全体と関節めっちゃ痛いです😣

双子なので37週4dで帝王切開出産予定でしたが
    赤ちゃんも2人とも2,000g越え
    早産になっても大丈夫な所まできたそうで…ただ現在点滴MAXで副作用が凄くてこのままだと母体にも良くないし
    37週まで点滴薬使えないのと常に張っているせいで
    出産予定日がどんどん前倒しになり
    10/31→10/26→10/20になりました💦いきなり7日後になって心の準備が追いつかないです…

• 10月13日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

いきなりバタバタでしんどいですね😭😭
    元気な赤ちゃんきっと生まれます🥺❤️❤️
    点滴の副作用に耐えてるの偉すぎます🥺❤️頑張りましょう🔥

• 10月13日
  • ハナ

ハナ

点滴もマイナートラブルもほんと辛いですが…
    お互い頑張りましょう🥹✨

• 10月13日