※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

子どもへの怒りのコントロールについて、度が過ぎた行動を自覚しています。怒りを抑える方法について相談したいです。

【子どもへの怒りのコントロールについて】

子どもに対して度が過ぎたことをやってしまいます

わざと何かしたりするのが許せないのですぐキレて肩持って威圧感与えて怒ってしまいます

今日は乗ってほしくないところに乗ってたので何回も降りようね、やめてねって声かけしたんですが全く聞いてもくれなかっまんで乗ってるもの蹴って転ばせてしまいました。

やってしまった…とはなるんですが糸がぷつんって切れたら止まれなくて、子どもを言葉や威圧で追い詰めてしまいます。

大体そうなるのはPMSですがここ最近は私の体調不良によるキャパが小さくなってるためだと思います。
普段は肯定的な言葉を使うように努力してますがキレると本当に人格変わるようになってしまい…😔

子どもを殴ったりは絶対しませんが物に当たったりすることがあるのでドアに穴開けたりしたこともありますし、手が怪我するぐらい殴ることもあります。

度が過ぎたことをやってるのは自覚あるんですがどうすればそれをやめられるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も驚くほど大きく怖い声で怒ってしまうことがありました。
寝っ転がって泣く子供を足で押して避けたり、ここに書くのも憚れれるようなこともしてしまったことがあります。
自分でもショックですが、咄嗟にやってしまうんです。
PMSが原因だとわかっていれば、ピルを飲むとかなり改善されます。
最初はかなり不調になりますが、乗り越えるとほんとに楽になりました。
私は今ちょっとおやすみしていて、かわりに命の母を飲んでます。
まだ効いてるかはわかりません💦

  • まー

    まー

    気持ちを分かってくれるだけでかなり救われます😭本当に咄嗟にやってしまうんです。

    ピルがいいって聞きますよね、今は授乳中で飲めないので漢方薬とかになると思うんですが漢方薬は飲まれたことありますか?

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

子供の月齢がほぼ同じなので親近感があり思わずコメントしてしまいました。

まずはお母さん業お疲れ様です🥲まーさん最近疲れていませんか?怒りのコントロールって睡眠不足や疲れなどが原因になってる場合もあるのかなと思いました🥲

3歳児こちらの顔見ててわざと何かをしますよね!?
下が産まれてから酷くなったので赤ちゃん返りの一種で注目してほしいのかなとも思うのですが、どうしても現場では怒鳴ってしまいます🥲

叱るではなく感情に任せて怒ってしまうので毎日後悔しています...


抱きしめながらお話すると、人って怒鳴れないらしいので明日からやってみようかなと思っています🤔✨  
でもカッとなったらそんな事考えてられないんですよね😂

今息子の赤ちゃんの頃の動画を見てしみじみ成長を感じていました😭
お互い頑張りましょう😭

  • まー

    まー

    ここ最近かなり怒ってばっかりだったのは明らかに自分の体調不良が原因だと思ってます。体力持ってかれてるんですよね😭

    嫌だーとか、思った通りにいかないった思った時に何かしらやらかすんですよね…威圧感や恐怖感で叱っても意味ないって分かってても感情的になっちゃいます。

    抱きしめながら、いいですね!明日から怒りそうになったら抱きしめて怒ってみます!ありがとうございます✨

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

PMSなら薬のんだりアンガーマネジメントの本読んでみたり…ですかね🧐
今の状況がキャパオーバーなら家事代行してもらったりして自分を労る!!
我慢しすぎて最後はキレちゃうのめっちゃ分かります。

  • まー

    まー

    田舎だから家事代行は少ないかなと思ってましたが調べてみたらありました、やることがありすぎてキャパオーバーしてたのもあるかもしれません。アンガーマネジメントの本も読んでみようと思います!ありがとうございます!!

    • 10月10日
ママリ

分かります!プツっと切れちゃいますよね。
私もそうなる時あります。でもものすごい後悔するので、苦肉の策で、プツっとくる寸前にその場から去ります。もちろん子どもが安全な場所にいる場合ですけど、例えばトイレにとじこもったりします。
1人で深呼吸すると冷静になれます。
たいがい子どもは泣いて追いかけてくるので、最善の策ではないかもしれないですが、手を出すよりはマシだろうと😅

  • まー

    まー

    そうなんですよね、後悔すると分かってるんですがプツッと切れちゃいます😞
    どうにかして子どもに言い聞かせたい気持ちが出てしまってたと思うので一旦気持ちが落ち着くまではトイレに篭ってみます、ありがとうございます✨

    • 10月10日
ぬるま湯

正直虐待スレスレ思うのでまずはお子さんと物理的に距離置くのがいいと思います。

  • まー

    まー

    平日の昼は物理的に距離置けていますが、それ以上は中々難しいです。虐待スレスレだなと私も思うのでコントロール出来るようにします😞

    • 10月10日
はじめてのママリ

めっちゃくちゃ気持ち分かりすぎます💦
何なら私も今絶賛生理前で、今日2歳10ヶ月双子にブチ切れ倒しました😖ここには書けませんが、ほんと虐待に近いことしました😣反省して、寝かしつけの時に泣きながら謝りました😣

ほんと、プツッと切れるんですよね。6秒ルールとか言いますけど、6秒数えて7秒目にはキレてます💦


私は漢方を飲んでいます。
ツムラの抑肝散というものです。
ピル飲むことも考えましたが、結局女性ホルモンがなんちゃらこうちゃら(忘れました)なるから、違うイライラが出てくると医者に言われました。
PMSを抑える漢方はいくつかあるみたいですが、
頭に血が昇ってカーーーーーーーっとなってしまう症状には効きます。
実際2ヶ月前くらいから飲んでてだいぶ調子よかったので飲むのやめてたんですが、とうとうブチ切れてしまったので急いで漢方飲み始めました。
命の母ホワイトも試しましたが、私には合わなかったです💦

長々とすみません☹️
明日からも程々に頑張りましょう💦

  • まー

    まー

    生理前本当にコントロール出来なくなりますよね💦双子育児お疲れ様です😭

    6秒ルール知ってますがその時には頭から抜けます😂難しいですよね

    ピルは他のイライラが出てくるんですか🥲それはそれで嫌ですよね💦
    実際まだ授乳中で漢方しか飲めないので漢方薬のお話すごく助かります!頭に血が昇るのがなくなるだけでも改善出来ればだいぶ違うと思うので是非試そうと思います!ありがとうございます✨

    • 10月10日