※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫と中古物件か新築かで意見が分かれています。どちらを選ぶか悩んでいます。

中古物件と新築で夫と意見が分かれています。

①中古物件 2300万円
45坪、5LDK
太陽光、床暖房付き
10年前に1階のみリフォーム済みです。
床暖房もその時につけたそうです。

全体的に広々していて暮らしやすそうです!
以前住んでいた方が大事に暮らしていたのがわかる
とても素敵な家でした✨

気になる点は
築30年というところと2階はリフォームしていないところです。冬はやはり寒いようで床暖房をつけたそうです。

土地代は1100万円ほどなので、上物で1200万円ほど。。

②新築 3500万円まで
土地40坪 建物32坪ほど
地元工務店で注文住宅になります。
今住んでいるアパートのすぐ近くで希望の場所です。

夫は①の物件をとても気に入って(価格の面でも)
私がokといえば決まります。

私は②が希望です。
ただ、元々建売か規格住宅希望なので
注文住宅でいろいろ決めるのも大変だなぁと思っています。

皆さんならどちらにしますか?
ご意見、アドバイスください🙇‍♀️✨

コメント

ちぃ

安くても築30年は買わないですね…
前に住まれてた方が寒いと言ってる通り、30年前と今では断熱性能も耐震性能も全然違います💦
築30年に今後何年住む予定なのか、その間に必要なリフォームやほぼないに等しい断熱性能を補うための光熱費などのランニングコストを考えても1200万で新築が買えるなら②一択です。

ハチミツ🍯

私なら2にしますかね
私今ちく30年のアパートにいますが冬が寒くて寒くて嫌です

新築なら寒さ気にせずに過ごせるのでいいかなと😊

みるく🍼

私なら築30年の物件はリフォームしてても選ばないかなぁと思います。
注文住宅で色々決めるの大変と思うかもしれませんが、案外始まってみると楽しいですよ🥰ある程度標準仕様があると思うので、とーーってもこだわりがあるわけじゃないのであれば、数ある中から好きなのを選ぶ、といった感覚で色々選んで決められると思います✨

ママリ

わたしなら②です😃
リフォームしててパッと見綺麗でも、30年もたっていればやはり中は劣化しますし、昔と今では大きく性能が違います💦
しかも10年前ってあまり最近でもなく、そろそろその床暖房と太陽光の修繕か必要と思うと、何年かしたあと値段差以上のコストがかかってきそうです🥲

いちご🍓

私は築25年の中古物件をリノベーションしてあるものを買いました!
日本って築20.30年だと古いって認識の人多いと思いますが、海外とか100年の家ザラにあります!それならお寺なんかとっくに崩壊してますよね笑
やっぱ家が安いとローンも余裕があるしたくさん貯金できるし旅行や外食も周りの人よりよくいけてるし人生楽しめてます🥰あと固定資産税が私の家は5万くらいで激安です。笑
私は中古物件おすすめです!

はじめてのママリ

日本の住宅市場において資産価値的にはリフォーム済みとはいえ築30年はあまり価値がないので、②だと思います!

はじめての

私は築35年のフルリフォームしてあるお家にしました。場所も家もとっても気に入ってます!
全然まだまだ住めますよ!
何よりローンが無理なく組めたので生活の質は落とさず出来て大満足です(*´ー`)

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございます!
新築と中古どちらの意見も聞けて勉強になりました!
夫としっかり話をして後悔ないようにしたいと思います😊