※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜眠りが浅くなって困っています。お風呂やミルクの時間を変えるべきか悩んでいます。2ヶ月になると泣く量は増えるでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのママです!

いつもお風呂を17時頃に入れてそのあとミルクを飲んで昼間同様泣いてあやしての繰り返しで23時くらいのミルクのタイミングで寝かせてました。
それで夜4時間はまとめて寝てくれていましたが、ここ3日間はお風呂後のミルクをあげて19時過ぎくらいから気付くと起こしても起きないほどの眠りに入っているので起こすのも可愛そうで、そのまま部屋を暗くします。19時頃に寝るようにかなったこの3日間は深夜3時間泣いて寝なかったり今日は0時から6時まで30分くらいしか寝ていません。その場合、お風呂を遅らせて練る時間を遅らせるべきでしょうか?昨晩みたいに寝れないのは私自身もきついです(>_<)2ヶ月くらいになると泣く量も増えますか?
ちなみに朝はいつも7時には部屋は明るいです。

アドバイス宜しくお願いします!

コメント

m-t

泣きのピークです💦
我が家もこの前までありました。
まだ2ヶ月だと朝と夜の区別がハッキリしていないのと、生活リズムも掴めてないので寝たり寝なかったりバラバラかと思います。
私はお風呂の時間を変えずにリズムに慣れさせようも頑張って
3ヶ月過ぎからリズム整ってきましたよ!

aaamama

お風呂後は、あまり寝かせないです。
抱っこで、とんとんをして寝るかんじで、おっぱい飲みながら寝ちゃうときもありますが、
下に置いたら起きるので、布団に寝かせて起きるのを待ちます。
眠いんだろうなとはおもうんですが、トントンはせずにお話してます。

19時頃に寝てしまうとの事なので、16時半ごろお風呂ではどうですか?

1ヶ月半ぐらいまではひとつぶあんさんと同じ感じで寝てくれず、寝かし付けが大変でした。夜が恐怖でした。抱っこしてたら寝るのに置いたらおきてしまうので、朝方まで寝れなかったり。座って抱っこしたまま寝てました…
きっと今大変な時で上手に寝れるようになると信じて頑張りましょう。
自分が感じた事なんで関係無いかもですが…
寝ない日が続き
自分も疲労がたまるとどうしても、
早く寝て。なんで寝ないの?と気持ちが焦ってしまってました…
そうすると赤ちゃんに伝わるのか見事に寝てくれませんでした。
余裕があり寝るまで待ってるよ。
ママ抱っこしてるよ。安心して寝ていいよ。ここにいるよって気持ちでいると
今まで寝なかったのはなんだったんだ?ってくらいスーッと寝てくれるんです!

mamaco⋈♡*。゚

回答ありがとうございます!このグラフを見るとまさにピークの時期ですね…お風呂の時間変えずに赤ちゃんが夜まとめて寝るのを待つべきなんですかね(>_<)

ままちん♡

2ヶ月の赤ちゃんのままです!
私は夜9:00~10:00の間でいれてますよ!
そしたら、湯冷まし飲んだ後ミルクを飲ませたら朝の6:00くらいまで寝てくれます!
最初夕方に入れてましたが夜中目を覚ましたりするので
遅く入れてみるとそれからぐっすり寝てくれます!

それと、お風呂上がりにミルクをあげる前に麦茶か白湯を飲ませたがいいですよ!
いきなりミルクだと胃に負担がかかるので!

aaamama

2ヶ月の女の子のままです。
いつも6時頃お風呂で、
9時頃暗い部屋に連れて行き
10時には寝ます。
夜中に1度起きて(3時頃)
もう一度寝て、次は朝7時頃に起きます。

個人差があるとは思いますが、
1ヶ月半を過ぎたころから
昼夜の区別がついてきたのか、
夜は、スーッと寝るようになりました。
昼は抱っこで無いとねません。
置いたら起きます。
夕方にたくさん寝てしまうと
やはり、寝ないので。
我が家の場合は、午前中寝かして
夕方に散歩に行き。夕方から夜は、1時間ほど寝ることはあっても、ミルクからミルクの3時間ほど寝てしまう事は避けてます。
夜中、泣いて起きても電気つけないようにしてます。

うちは2ヶ月になってから寝る前のぐずりがすごくなりました(^^;)
昼間も夜も30分くらい泣いてからじゃないと寝ません(^^;)

うちも夜中全然寝ないこともありますが寝かせる時間は18時から19時と決めてます(^^)
ちなみに朝は4時から5時には起きてます(^^;)

mamaco⋈♡*。゚

ありがとうございます!
うちと同じ感じだったんですね(>_<)お風呂時間を遅らせたら夜寝てくれそうです…はい、お風呂上がりには麦茶を飲ませてミルクの時間を待ってます!

mamaco⋈♡*。゚

ありがとうございます(*^.^*)
沢山寝てくれるんですね♪
教えて下さい(>_<)夜は赤ちゃん寝過ぎないように起こすという事ですか??私も夜中のミルク電気つけたくないですがオムツが見えなくて小さい電気つけてます…

mamaco⋈♡*。゚

赤ちゃん早起きですね!(>_<)寝る前の泣きは必要かなと感じましたが、赤ちゃんの感情が高ぶってたのか泣かせて寝てベッドに置くとすぐ起きてしまいました…

mamaco⋈♡*。゚

そうですね(>_<)夜中寝てくれないと何で?ってなってしまいます…赤ちゃんは感じとりますよね(TT)今日から頑張ってみます!

aaamama

余裕って大切なんだなって感じました。無理せず行きましょう!
私、寝れなくて限界だ。眠いって時は。次の日休みの日だけ旦那に変わってもらったりしてました。
頼れるものは、頼る。笑
事にしてます。