※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつでメンタルが崩壊し、乳児院に預けたい。今は休むべきか、子供を取り戻す時期は?精神科にかかり入院を勧められたが自宅療養。赤ちゃんが怖く、可愛いと思えず。将来は子供を育てたい気持ちはあるが今は何も考えられない。

産じょく精神病、産後うつで生後10日でメンタルが崩壊(希死念慮、赤ちゃんと一緒に死んでしまいたい、リストカットなど)し、乳児院に一時保護することになりました。
今後のことが何も考えられません。
待望の第一子で本当に妊娠中から産まれてくるのが楽しみでしたが、元々双極性障害とADHDで長年通院しており、産後3日目からマタニティーブルーズになり、6日目に入眠時の幻聴が出てきて薬をもらって寝ました。
退院後も赤ちゃんがミルク飲んだりおむつを変えた後次2時間3時間後か…と思っていると横になって休んだりしたいのにそわそわしていてもたってもいられなくなり過呼吸気味になりました。
少しでも眠れたらだいぶマシになるのですが夕方くらいから希死念慮がひどくなり、もう限界で乳児院に預けることになりました。
①今はゆっくり休むべきでしょうか?何をすべきでしょうか?いつ子供を取り戻すか考えずにゆっくり休むべきでしょうか?
②産後うつで乳児院に預けた方いましたら、どのくらいで引き取りましたか?

育児に関しては本当に限界でもう何もしたくないとなって緊急で精神科にかかりました。
入院を勧められましたが一度入院すると抜け出せなくなる気がして断り自宅療養することになりました。
夫と子供に対しては申し訳ない気持ちしかないです。しかし現時点で可愛いとは全く思えず、赤ちゃんが怖いです。産後うつがよくなったら後々は自分の子供をちゃんと引き取って育てたい気持ちはありますが、今は何も考えられません。
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

よく母子共に生きてSOSを出されましたね。
ご無事で本当によかったです。

私も第一子の時は妊娠中から希死念慮で精神科に数ヶ月間入院したのちに出産しました。

とにかく今は休んで欲しいです😭
ママの心の健康が、赤ちゃんの健やかな成長に繋がりますから。

乳児院は通えるところにありますか?
面会は通えるのであれば出来るだけ通った方がいいです。
後の生活のためにも、ママが自分を責めないようにするためにも、毎日の成長を少しずつでも見守ることはいいことだと思います。
それ以外はゆっくりしてください💓
プロがしっかりと見てくれていますから。

うちの子もしばらく某施設に預かっていただいてました。
毎日面会には行ってましたが、それ以外はたっぷり休みましたよ😊
面会に行っていたおかげで、プロが大切にお世話してくださっている様子も見られたし、一応子供の成長も毎日見れていたので、今も罪悪感を感じることなく接することができているように感じます。

初めてのお産で、身体も心もビックリしてしまったんだと思います🥲
焦らなくていいです。
取り戻すとか思う必要もないです。乳児院の方も、赤ちゃんとママの幸せな生活を祈ってお世話してくれています。
なので、今はプロに任せておこう!ってベビーシッターさんのような感覚で考えると少し気が楽じゃないですか?

あなたが悪いわけではないんです。
ゆっくり焦らず治療してください!

ママ

今はゆっくり休んで色々考えなくて良いと思いますよ。
せっかく預かって貰っているんだから心身を休めて羽根を伸ばして。

子供を乳児院に預けた事はないですが、次男がNICUに4ヶ月入院していました。
私はその4ヶ月間に2泊の小旅行を3回もしましたよ。
次男が心配じゃなかったわけじゃないけど、私の場合は病院っていう一番安全な場所に置いていたから安心して"この期に…"とリフレッシュしまくりましたw

それにママの具合が良くならないと帰宅許可が出にくいんではないでしょうか?
だから今はリフレッシュするのがママの一番大事なお仕事だと思います。

ママリ

常に赤ちゃんのことが頭に浮かんでる状態かもしれませんが、今はとにかくゆっくり休みましょう!

お伺いする限り、2.3時間おきというスケジュールが辛かったようにも思います。

会いに行きたくなったら、時々会いに行きましょ^ ^

そして、少しずつ元気になったら、1日だけ家に連れて帰る、
2日だけ家に連れて帰る、
と徐々に増やしていくのはいかがでしょうか?
乳児院が対応してくれればの話ですが💦

一部、授乳とおむつ替えは、旦那さんにも協力してもらって、はじめてのママリさんは睡眠時間連続6時間は寝れる体制を作ったり、環境整える話し合いを旦那さんとするのもありかもですね😉

とにかくご無理なさらず、まず休んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

育児は色々と大変ですよね😭
育児ノイローゼになる人が結構いるみたいで…

はじめてのママリ🔰さん
気分転換になるような事とか、趣味などはありますか?
子供をいつ頃、取り戻すか赤ちゃんの事もなるべく考えずゆっくり休むのもいいと思いますよ😌
もし産後の精神が良くなったら、病院で診断書書いてもらい保育園に預けるのもいいと思います。

私も第一子で産まれてくるのが楽しみでした。
でも、メンタルが産後からずっと崩壊してます
私もメンタル崩壊して赤ちゃんが泣いてると自分まで泣いたり、自傷や私なんかいなくてもって思ったり、何度も里子に出そうか検討したくらいでした🥲
3ヶ月頃から始まる、黄昏泣きや(何しても泣き止まない+ギャン泣き)で煩いって言ったり、イライラしすぎて赤ちゃんにあたってしまいそうな事も…
ハイハイや歩き出したら目が離せなくなると言うので、はっきり言って私も育児辛いです…
私は今は育休中ですが、心療内科通って診断書書いてもらって、保育園の手続きをしようと思ってます

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😢
情けなくて悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今はとりあえず何も考えずに休んでみます。

あい

産後うつで乳児院に一時保護してもらいました。
先週保護解除になりましたが、まだ体調が回復したわけじゃなくまだお世話に不安があります。
1度目の保護は10日ほどで戻ってきましたが、4日間やってみてやはりまだ厳しいとのことで2度目の保護になり30日ほど保護されていました。
戻ってきて明日で1週間ですがやはりまだ気持ちに波があって泣き声聞くと苦しくなったり2人きりにされてると不安感がすごいです。
きっとまだ戻ってくるのは早かったんだろうなと思います。
離れてる間は早く戻ってきてほしい思いが強かったのですが、やはり戻ってくると預ける前と同じ感情になり私に2人育児は無理だったなあと思ってしまっています😭
体調や気持ちが改善した話じゃなく申し訳ないです。
ですが無理しないことと焦らないことが重要だと思います😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
やはり私もそうですが、早く戻ってきて欲しい気持ちはありますが実際帰ってきたところで泣き声を聞くと絶対パニックになったり希死念慮や殺意が湧いてしまうんだろうなと思い、まだまだ無理かなーと思ってます。
気持ちが改善したわけではないので不安ですよね。
あいさんは産後うつどのように過ごしましたか?

あい

今も気持ちに波があるのはもうしょうがないと思って諦めています。
先週戻ってきてから、日中保育園に入れるかの話も出ていますが、保育園の洗礼を受けてぐずぐずになるとそれこそ夜間のお世話や保育園を休んだときにぐずぐずされるのは今のメンタルだと対応できないと思ったので保育園に入れるのもどうだろうか、と悩んでいるところです。
普段は散歩をしたり、買い物に出かけたりあとはとにかく寝まくりました!
最初の2週間くらいは外に出ても気分が全く晴れなかったのですが徐々に良くなってきた気がします😊
赤ちゃんのうちに預かるのは悪いことじゃないからねと児相に言われたので、離れてる間は寂しかったですが今は乳児院の方に育ててもらって感謝してます。
児相の方との家庭訪問もまだ続いてるのでまた無理そうならいつでも保護しますよとは言ってくれているので、少しですがその言葉にも救われています

はじめてのママリ🔰

完全に戻る、完治するのはなかなか難しいですよね
私も戻ってきた時のために保育園入れるために手帳二級にしてもらうか考えてますが、ぐずぐずとかあるんですね💦育児はどの部分切り取ってもかなりしんどいですね😢
散歩や横になってたんですね。
昨日はずっと横になってたんですが、そのせいか今日は一睡もできずに辛い思いしたので横になるのも色々考えないとなーって感じで辛いです…不眠もありましたか?
最初の時期はやっぱしんどいですよね😓私も少しゆっくり時間を見つつゆっくり治すしかないですかね…
児相との関わり、私もうまくいくといいなあ

あい

やはり子どもが風邪などもらってきた時は凄まじいぐずぐずに夜泣きでほぼ寝れないです😔それをもし保育園に入れて風邪などもらってきた場合今はそれを受け止められないと思ってしまっています。なので本当に保育園に入れるとなったら、自分がめちゃくちゃ元気になった時に保護解除してもらってからの方がいいと思います😣
不眠もありました😢
とにかく寝な!ってすごい家族から言われたのですが昼寝はもちろんのこと夜目をつぶっても眠れなくてだんだん苦しくなって呼吸がしにくくなり過呼吸みたいになるし辛かったです。
ゾルピデムを処方してもらい夜それを飲むと私は眠れました。
これから長い育児ですから頼れるところは頼って行った方が絶対いいですよ!

はじめてのママリ🔰

風邪もらってきた時はぐずぐずに夜泣きで寝れないんですね…本当に育児過酷すぎて怖いです😢
私もそれ受け止められる気がしませんし、そもそも今の状況をどう打破するのかも全くわからなくてお先真っ暗です…
寝な!って言われても眠れないし、私も焦燥感で過呼吸みたいになります😢ゾルピデムは入院中に幻聴になってパニックになった時に出された時は効きましたが、退院後は効かず…
旦那さんからの理解はありましたか?
育児長いですもんね。とにかく先を考えず休みます…なかなか心休まりませんが…

あい

私自身もともと我慢強いタイプじゃないので産んでからこんなこと言っても仕方ないのですが、育児向いてないし子どもを産まなきゃよかったなんて毎日思っています😭
こんなこと思ってよくないってわかってるんですけどね😔
寝たいのに寝れないとほんとに無理ですよね😭退院後は効かなくなってしまったのですね😣他にお薬試したりしてみましたか?
旦那の理解はありました!ですが、寂しいとか色々いうと考えない方がいいよって言われてしまうのであまり愚痴れなかったです😂
先のこと私も考えすぎてしまう癖があってなかなかそれも治らないですが、なんとかやってこれてるので大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も我慢強くないしめんどくさがりやで忍耐もないので、産んでから言っても仕方ないですが向いてないタイプだし二人に戻りたい、産まなければって思いました😢取り戻したい気持ちはありますが向いてないなという気持ちが今は大きいです。
寝たいのに寝れないの本当に無理です!滅入りますよね💦寝れないのに刻一刻と時間が過ぎる感じがしんどいです
先週の病院で薬変えてもらいましたが全く効かず…明日また病院なので、変えてもらいます。
私の旦那もいつ戻るとか今は考えない方がいいと言ってます。
産後うつ 乳児院 とかで検索して色々考えてますが、先のことばっかり考えて私も今を考えられません…

あい

お気持ちわかりますほんとに、、1ヶ月前の私と重なる部分が多いので😭
私にはもう育てられないって何度も思いました。なんで2人目望んだんだろう?とかマイナスなことしか本当に考えられませんでした。
メンタルも関係ありますが、産後のホルモンバランスが関係してるのもあるって言われました。
だから赤ちゃんのこと可愛いって思えなくても可愛いって思える日がくるよって言われて何度も里親に出そうかとか色々考えましたが、もう少しで産後3ヶ月経ちますがようやく本当少しずつですがお世話できるようになってきています☺️
昨日もやっぱり無理かも、預けた方がいいのかも、って思ってしまい児相にも相談に行きました。
でも担当の方が、少しずつだけどできてきてるので大丈夫ですよと言っていただき、本当に無理になる前に言ってくださいねと言ってくださり2時間ほど面談して自力でお家に帰れました。
無理な時は自分で家に帰れないくらい体調が悪くなってしまっていたのでなんとか大丈夫なのかなと思いながら今日朝を迎えています。
今は産後1ヶ月も経っていないですし、育てられない、可愛くない、産まなきゃよかったなど思う気持ち本当にわかりますし、そういうふうに思ってしまう自分のこと責めないでほしいです。私はずっと責めてしまっていて、それをみていた上の子まで不安定になってしまったので悪いところを見せてしまったなって思います、、
面会はいつ行けるとかきまってはいるんですか?私の話で申し訳ないのですが、面会行くたびに私はなんで自分には育てられないんだろうという気持ちに駆られ毎回体調悪くなってしまっていました。
ですが自分の子じゃないと思ってしまいそうな気がして無理矢理行ってました。だから無理なさらないでくださいね。

今は赤ちゃんのこと忘れるのは無理だと思いますが(私も検索魔になっていました)好きな事があれば好きなことしたりできたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
育てられないって何度も思いますよね。早く引き取りたい気持ちと、赤ちゃんが怖くてまた育児しなきゃいけないんだっていう不安感と怖さが強いです。
本当に生まれた瞬間しか可愛いと思えなくて、お世話してる間も可愛いと思えなくて、いつ可愛いって思えるようになるか不安です
毎日不安定ですよね💦お疲れ様です😢
ありがとうございます😢責めないように過ごしたいと思います。
乳児院と里親の中間みたいな施設で今のところ面会ないんですよ…だからより一層いつ戻れるのか練習とかも未定で…不安です
検索魔になりますよね(><)なんか救われたページとかありましたか?

あい

返すの遅くなりすみません😭💦
最近バタバタしており下の子が風邪ひいたり大変でした😭
人を育てるのって本当に大変だなあとつくづく思います。自分の思い通りにならないと言うか本当に正解がないから難しいですよね。。
私は今3ヶ月になったんですけど、愛着形成ができてくる時期だから今預けちゃうと里親さんに懐いちゃうかも、、って聞いてなんとか踏ん張ってるところです😢
乳児院と里親の中間っていうのは養育里親みたいな感じですか?😭
救われたページはマシンガンズの奥様が産後うつで入院したけど治って子育てできてるって言うのを見て私もきっと大丈夫だって思いました☺️

はじめてのママリ🔰

育児大変な中、お返事ありがとうございます😢
人を育てるのって本当に大変ですよね
意思疎通出来ないし、心折れました…
3ヶ月なんですね。愛着形成とかも気になりますが私は3ヶ月では多分戻れないですね。他の方が一年半かかったけど毎週面会等あり、ちゃんと母親認識してくれたみたいなのでそれを信じてみます…
養育里親調べてみましたが多分そんな感じだと思います。法的に養子縁組とかではなく一時的に育ててくれるみたいな。
産後うつ 乳児院 で調べるとマシンガンズの奥様が出てきますよね。私も大丈夫になるといいな。