※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハンドメイドで副業中の方が、本職を辞めてハンドメイドに専念することを考えています。子供の病気で休むことが多く、ストレスを感じています。売り上げは伸びていますが、本職の収入には及んでいません。本職を辞めてハンドメイドに専念する方いますか?

【副業からハンドメイドに転職することについて】

ハンドメイド一本で頑張っている方に質問です!

現在、副業でハンドメイドをしています。
上の子が小学生になるタイミングで
本職をやめてハンドメイドを頑張ろうかなと
本気で考えています。

理由として
今の職が予約制のため
2番目の子がいまだに月一必ずと言っていいほど
熱を出します。が、この辺の地域では
病児保育ほぼ埋まっています。

その毎回、お休みもらうストレスがかなりの心の負担です😔
小学生になれば保育園のように夏休みなどないと言うわけにもいかず
長期お休みもらえることもできません。
また土曜日も休めないため
子供との時間を作ることも難しいのかなと、、

趣味から始めた
ハンドメイドですが
売り上げも伸びてきました。

もちろん本職の給料までの売り上げは全くないです。


思い切って本職やめてハンドメイドに絞ったよ!!いますか?😣

コメント

こっとん様

産後からずっとハンドメイド一本でやってます😌
好きを仕事にしてるから楽しいし、自分の都合で動けるし対人関係もないのでほんっとに気楽で幸せです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!!!
    月いくらほどか聞いてもいいですか?🙇‍♀️
    アプリ、委託など
    手段なにで売ってますか?😣

    対人関係ないのいいですね🥺
    今の職を手放すの惜しんでいましたが
    また戻って子供3人今でも順番に風邪引いてるのに〜と
    もういいや!!となりました(笑)

    • 10月11日
  • こっとん様

    こっとん様

    子どもの体調不良で休むと、休みなんだけどママにとっては休みじゃないし、その上稼ぎも減るし気遣うし、、
    なんか子どもは宝っていうけど、社会に出ると肩身狭くなるのが現実ですよね😮‍💨、、


    売り上げは50万前後あります🤣
    ちっちゃいんですが店舗持ってるのが大きいです!
    ハンドメイドがほとんどですが普通の雑貨も少し置いてます✨
    あと店舗とは別に委託販売が2ヶ所と、店舗に行けない方の為にインスタで郵送販売の対応をしています🙌🏻
    店舗の売り上げがだいたい40万前後、委託先が6〜7万ほど、インスタが5万前後とかです!
    一応近々店舗の幅広げるので今後はもう少し売り上げ上がるかな~と思います!
    やはりお客さんはSNSやフリマアプリなどの画面越しで見るより、手にとって見る方が購買意欲が増すので売り上げは上がるのは実感してます🙋🏼‍♀️
    メルカリで10万売れれば、マルシェやインスタでも全然成功すると思います😌

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩身狭いです😢

    50は凄すぎます!!!😳
    それはもうパート別にしなくていいです😂

    店舗お持ちなのは本当すごい!尊敬です✨
    ちなみに一点いくらくらいの単価でしょうか?

    私は2500円くらいです、、、

    インスタやはり大事ですよね😣
    インスタからはまだ購入されたことないです😣


    やはり手にとれた方がいいですね!

    • 10月11日
  • こっとん様

    こっとん様


    単価は200円のもあれば6,000円とかするのもありますが、2,200円ぐらいの作品が基本はメインです😌
    インスタでは作品も販売してますが、ハンドメイド作家さんにパーツを卸売する事も多く、単価が低いのでインスタの売り上げはそこまで上がってないです😮‍💨
    なので私のインスタのフォロワーは同業者も多いですw
    フリマイベントやマルシェならインスタのQRなどを載せた名刺も一緒に渡して宣伝したりもできるし、やはり画面越しよりは売れると思います😌
    今ハンドメイドやってる人多すぎてライバルが多いですからね😮‍💨、、
    新しいものにもチャレンジしながら作品の幅を広げていくといいと思います✨
    私も最初はボディピアスだけでしたよ🤣
    耳のピアスはライバルが多すぎるのではなから手を出さず…
    ハンドメイドのボディピアスは当初あまり見かけなかったのと、お店で買うと値段が高いというところに目を付けて、安価で種類豊富にして販売を始めるとまぁまぁ売れてw
    今は忙しくなってメルカリは全然やってませんが、私の始まりはそこからですw
    自分にしかないセンスって皆さんそれぞれが持ってると思うので、うまく引き出して差をつけるのも大事です✨
    まぁすぐ真似されるんですけどね🤣笑
    ハンドメイドやってる以上真似は付きものです…w

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パーツも販売しているのですね!
    そのうち知らない間にお世話になっていそうです😂

    ハンドメイド真似されるはありえそうですね😂
    同じパーツも沢山ですもんね😌
    モールド使わないレジン作家さんすごいなぁとインスタ見てます(笑)あれは私には真似できないので😂


    ちなみに店舗はもともと自営業とかですか?😣 
    思い切って自分のお店として構えましたか?😣

    • 10月12日
  • こっとん様

    こっとん様


    いつか繋がりそうですよね🤣!
    レジンも極めてる人いますよねー!
    講師としても稼げるので良いですよね✨
    好きな事を仕事にすると伸びるんだな〜と感じます😌
    フリマイベントで作品も販売しつつワークショップコーナーをやるのも良いな〜と思います✨
    私は挑戦してみたいんですが人見知りが強すぎて今だ未経験です🤣

    前職は雇われの建築作業員だったので今とは全く無関係で、お店持つなんて想像もしてなかったです🤣
    メルカリから始めて、自信を付けていくごとにどんどん広げていった感じです✨
    末っ子が1歳すぎてからは、ハンドメイドが仕事です!と言えるぐらい本格的に取り組みたいと思うようになって、めっちゃ思い切りました🤣

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    繋がりそうです😆💓

    レジン極めれるのすごいですよね✨
    私もかなりの人見知りで
    マルシェも心配なのですが😂
    それでも場数踏めばいけるかな!と(笑)

    建築からハンドメイド!
    お店そしたらご自身でだされたんですね✨
    本当にすごいです🥺

    今周りに趣味すごいね〜と言われてるので
    仕事です!と胸張って言えるくらいに頑張ります💪

    • 10月12日
  • こっとん様

    こっとん様


    ハンドメイド好きなお客さんって基本的に皆いい人ばかりなのでアレですけど、出店となるともうド緊張しますよね🤣💦
    周りに凄いと言われるのが作れるのでしたらバンバン挑戦していけると思うので、これからも頑張ってください😆!
    脱パート‼️です!!笑
    陰ながら応援しています🙌🏻🙌🏻

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出店となるとコミュニケーションスキル必要ですよね😌
    脱パート😂
    頑張ります💪

    沢山相談、質問答えていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

一時期本職としてやってましたけど、やはり稼げなくて、副業にしました。ドール服を作っています。
どんなに頑張っても4万しかいかなくて💦
働きに出れば最低8万は稼げますし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドール服すごいです🥺

    その時、マルシェなどもでていましたか?😣
    アプリ?ネット?のみでしょうか?😣

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリマアプリですミンネとメルカリです。ミンネだと全然売れなくて💦
    メルカリは売れますけど単価が低いので。マルシェ出るほど作りためることは難しくて1日中ミシンしてても月4万って厳しいなと思って、まぁその時は旦那が仕事頑張ってくれてたので4万あれば十分でしたがコロナの影響で旦那の仕事が減って働くことにしました。今も副業ですけど1万ちょっとくらいにはなります。
    ママりの皆さん稼いでる方が多いですよね。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリマアプリなんですね!

    やはりマルシェするには点数も必要ですよね😣

    ママリ本当に稼いでる方多くてすごいです😂

    • 10月11日
ぷでぃこ

全く回答になってなくてすみません💦

私も今副業でハンドメイドやっててパートと並行してます🙌
ハンドメイド1本にする時って皆さん、どれくらい利益があると検討するのか気になりました💦
私もハンドメイド1本でやりたいなと思いつつ、利益が10万くらいしかないのでパート辞めちゃうと貯金出来なくなっちゃうんじゃないかと心配で踏み切れません😭
やっぱり40-50万は無理でも20万くらいはいかないとハンドメイド1本にはしないんですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答していただいてありがとうございます!✨

    利益10万は充分すごいです🥺
    私、扶養内パートなのでどのみち10万ほどしか稼げないので
    10万安定できれば迷わずハンドメイドに絞ります(笑)

    ちなみに
    ハンドメイド、何おつくりになっていますか?

    マルシェ、委託販売、アプリ
    どれで販売されていますか?😣

    ハンドメイドで数年後には30万売り上げれたらなぁと考えています😌

    • 10月11日
  • ぷでぃこ

    ぷでぃこ

    子供服と雑貨を作ってます🙌
    2人目妊娠するまではアプリと委託販売、委託先に1回だけ春向けマルシェがあってその時に入園グッズのジャンルで出店したことあります😊

    私も最初扶養内を考えて抑えた方がいいかなと思いましたが、旦那が「ハンドメイドを楽しんでやってるなら扶養内を気にせず売上向上を目指した方が目標があって楽しいんじゃない?」と後押ししてくれました✨

    パートは職場が嫌いではなく周りの人の環境が良かったので現状辞める雰囲気がない感じでして😅
    人手不足なのとハンドメイドじゃ身体を動かせないので、パートが軽い運動感覚になってます笑

    30万はいいですね✨
    私もそれくらい稼げたらさすがにパート辞める踏ん切りがつきそうです🙌
    同じく30万を目標にしたいと思います💪

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供服に雑貨!すごいです🥺🌟

    アプリと委託がやはり子供いるとやりやすいですよね!
    マルシェも出店してみたいです🥺

    そしてなんと理解あるいい旦那様🥺✨

    職場の環境は大切ですよね😌
    私のところも人手不足なのですが
    予約制の仕事のため
    その人手不足だからこそ
    自分休むと、会社となにより
    予約のお客さんにすごい迷惑かけてしまって😅
    変更してもらっても
    また子供が次も熱風邪だしたりと
    もう気まずすぎて(笑)

    30万!
    その前に私は10万安定的に!目標に頑張りたいと思います!!

    • 10月12日