※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【旅行前の夜間断乳のタイミングについて】旅行前の夜間断乳について 生…

【旅行前の夜間断乳のタイミングについて】

旅行前の夜間断乳について 生後9ヶ月です

2週間後に3泊4日で旅行に行くのですが、
今日支援センターにいったところ、
9ヶ月のうちに夜間断乳したほうがいい!
旅行前でも今日からした方がいい!と言われました。

元々夜間断乳は旅行後にやろうかなって思っていたのですが、旅行前の方がいいのでしょうか?

旅行で泣かれた時に困っちゃうなと思っているのですが…みなさんどう思われますか?

旅行に行く日がちょうど10ヶ月になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月のうちにした方がいい理由がよく分からないのですが😅💦
スタッフの方に言われたのですか?

今がどの程度夜間授乳しているのか分かりませんが、例えば夜間は1回だけでそれもあまり飲んでいない、あまり執着していない感じであれば今すぐ始めてもいいんじゃないかなと思います☺️

ただけっこう手こずりそうな感じであれば旅行後の方がいいと思います。
旅行という非日常で不安定になったり、周りを気にして泣かせたくなくて断乳したのにまた授乳を再開してしまうと意味が無いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんと保育士さんに言われました💦
    なので、急いでやらなきゃ!と焦ってました😭
    夜間は4回ほど起きますが、授乳は2回しています。

10ヶ月以降だと、おっぱいの執着が強くなるから絶対9ヶ月!って強くいわてしまって💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士をしていますが、絶対9ヶ月までにしないといけないとは全く思いませんよ😳💦

生後〇〇ヶ月だからというよりは、ママリさん(母親)がどうしたいのかが1番大事です。

例えば夜泣きが辛い、夜間授乳もママのストレスになっている、とかであれば生後9ヶ月なら今すぐにでも夜間断乳していいと思います。
    逆に夜間授乳が苦じゃない、むしろ授乳したらすぐ寝てくれるから楽、とかであれば全然焦る必要はないと思います😊

月齢が進むと執着が強くなるのは間違いではない(子どもの意思が出てきて親のコントロールで辞めるのが難しくなってくる)ので、現時点で断乳したいと思っているのなら早いうちに、というのはいいと思います☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々夜間断乳は12ヶ月までにはやろう!と思っていました💦

夜泣きは確かに辛いですが、
    おっぱい飲むとスッと寝てくれるので
    助かっています、、

9ヶ月と10ヶ月じゃ全然違うんだからね!と
    強く言われてしまって💦

ただ、ママリさんのご意見を伺って、旅行後にやろうとおもいました!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じなぜ9ヶ月までにしたほうがいいのでしょうか😅

9ヶ月になる1週間前に旅行にいきました!
保育園も始まるので断乳しようと思いましたが、夜の断乳がキツくて夜間やめて昼間から始めました!昼間でなれてきたら夜に移行しようと思ってます!今の所昼間の断乳あっさりできて、夜泣き1回ほどで収まり添い乳すればすぐ寝るので無理に断乳しなくていいかと思い始めてます🫢

夜はこちらも眠いしわざわざ辛い事しなくていいやーと思って夜は添い乳にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

昼間の断乳すぐにできたのですね!☺️

夜は本当に眠いですよね💦
    うちまだ夜泣き3〜5回しますが😭笑

• 10月11日
かおちゃん

上の子が9ヶ月の時に
飛行機乗る距離の旦那さんの実家に
帰省しましたが
その時は夜泣きして添い乳してました!
帰省終わったあとの旦那さんが
夜勤の週に夜間断乳して
1日で終わりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり、寝る環境変わると
    泣いちゃいますよね😭🩷
    旅行後にします!💦

• 10月11日