※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyttt.mama
お仕事

認可外保育園から認可の保育園に変わり、慣らし保育でお迎えに悩んでいます。仕事を休めず、皆さんはどうしましたか?

今認可外保育園に通ってますが
4月から認可の保育園に通うことになりました!

慣らし保育をまたしなきゃいけないんですが
私はもうら仕事をしてるのでお迎えを
どうしようか悩んでます(^^;;
休めばいいのですが中々そんな簡単ではないので
極力休まないで慣らし保育を済ませたいんですが
皆さんどうされましたか?

コメント

mayu

私は慣らしの週だけは
早めに帰らせてもらうように
会社に頼むつもりですよ✨
でも言いにくいですよね💦

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    言いにくいんですよー(^^;;
    しかももう風邪とかで何回か
    休んでるし月末だから余計に(^^;;

    • 2月23日
  • mayu

    mayu

    私も今2人目妊娠してて
    つわりで一ヶ月以上
    休んでるのでものすごい
    言いにくいですが
    ここは図々しく行こうと思います!(笑)

    • 2月23日
  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    そうなんですね!
    私も図々しく言ってみようかな(^^;;笑

    • 2月23日
ぐでまま

昨年4月、認定(10ヶ月で入園)から公立認可へ転園しましたが、慣らし保育なし、4月1日金曜から通常保育でお願いしました。

週明けて4日月曜に入園式だったのですが、その日だけは有給取りました。

結果、入園式前に既に保育園で丸一日過ごすという状況になりました。

入園前の園長先生との面談の際、慣らし保育はした方が…というお話もあったんです。

けど、入園式と慣らし保育の為に何日も休めないのと、病児保育室でも問題なく過ごせた事、集団生活にある程度慣れてたのもあって、それなら1日から見ましょうということで慣らし保育無しで許可を頂きました(・・;)

3月31日の夕方仕事終わった後に保育園へ出向き、荷物を置かせてもらいました。

人見知り場所見知りしない性格ではありましたが、環境が大きく変わる事が負担になるかな??と心配でしょーがなかったですが…

幸い、新しい保育園にもすんなり慣れ、ご機嫌に遊んで食べてガッツリ2時間昼寝してました(・・;)

転園って事はお子さんも親元離れた集団生活にもある程度慣れてるかと思います。保育園側も、保護者が既に仕事してるのであれば、慣らし保育を短くする事など多少の考慮はしてくれるのかな?と思います。

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    私の知り合いも仕事してたので
    慣らし保育は3日で終わらせた
    と言ってました。
    早くから預けていたので慣れていて
    全然泣かなかったそうです(^^)

    うちの子は園に慣れるまで
    1ヶ月近くかかったので
    次の保育園でも大丈夫かな?と不安です(^^;;

    ぐでままさんが仰ってる通り
    すでに親から離れ集団生活は
    慣れつつあるので前みたいには
    ひどくないかなぁと思ってます😅笑

    今度保育園に説明を聞きに行くので
    相談してみます(^^)

    • 2月23日