※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

赤ちゃんの時手のかからなかった子どもは、大きくなってもひとり遊び上手になるでしょうか? 下の子がご機嫌でひとりで遊ぶ時間が多いので、成長後も同じか気になります。

赤ちゃんの時期にあまり手のかからなかった赤ちゃん
大きくなってもひとり遊び上手ですか?

下の子がわりとご機嫌な時間が多く
ねんねもセルフで寝てくれるのですが、
このような赤ちゃんは成長してからもひとり遊び上手だったりしますか?🤔

※もちろん個人差あるのは承知の上です!
上の子が全くひとり遊びしなくて精神的に辛くて
下の子はどうかな〜と気になっています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は2歳手前で生まれた時から手がかからずとても育てやすいです!1人で遊んでいます!
上の子は親が構いすぎたせいか、1人で遊べません💦

mama

上の子が手がかからず、育てやすい子で一人遊びめちゃくちゃ得意で、現在5歳で、もちろん親に見て貰いたいと言うときもありますが、ひとりでも楽しく進んで遊びます🙆
一才クラスから保育園行ってますが、最初は園でも誘われれば輪にはいるが特段ひとりでも楽しく遊んでました💡
なので年中ですが、女の子特有の○○ちゃんしかだめー!みたいなのはなくて、もしお友達の気分じゃなくて遊ぶの断られても気にせず一人や男の子、他の女の子とも遊んでるみたいです☺

ちなみに下の子は常に上の子が居るので一人で遊ぶってのが難しいです😂

はじめてのママリ🔰

セルフ寝は上の子は生後2ヶ月から、下の子は一度も寝かしつけしたことないです。個人的にはセルフ寝は関係ない印象です。抱っこや授乳、トントンなど月齢浅いうちにくせをつけなければセルフ寝はできるんじゃないかなと思います。
上の子は基本ご機嫌で手がかからないタイプでしたが、下の子は1歳くらいまではかまってちゃんでよく泣く子でした。上の子は運動面の発達が割と早めだったのに対し、下の子は運動面は発達遅めで1人で動き回れるようになるまでは抱っこの要求は多かったです。
今は2人で遊んでくれることも多いですが、個々で遊ぶこともあります。夫がいると珍しいので取り合いしますが、私1人だとほとんど手がかかりません。

ママリ

全く手のかからない子を育てていますがイヤイヤ期も無いし1人遊びも上手です🙆‍♀️
1〜2時間放っておいても平気なくらい集中して1人で遊んでるし、最近は文字や数字を書くのにハマってるのでずっとドリルしてます😂💦
ただ幼稚園でも1人でいたいみたいでお友達と遊んだ話はあまり聞きません😂

上の子は2ヶ月までどうしようもなかった子でしたが🤣
そこからは勝手に寝てくれるし、1人遊び上手だし、
外行きたいなど言わないし、
楽でしたよー😊

そうですね、他の意味では手はかかりましたが、
今も1人で遊んどいてくれるし、その面では楽かなと思います😊
下の子の面倒見も良いですし!

下の子は1人遊びしながらも兄に構ってもらえたので、
母に頼ってきたことはないです(笑)
赤ちゃんの時は3時間ぴったりに泣き、3ヶ月頃からは
よく寝てくれる様になりました!
夜泣きもないし、よく寝てくれる子で
今もめちゃくちゃ寝る子ですよ😊

ことり♪

息子は赤ちゃん時代は全然手がかからなくて、かからなさすぎて存在感がなかったです😂
でも1歳前くらいから自我が出てきて1歳過ぎたら癇癪や言葉が遅かったり風邪引きすぎて病院かかりまくりしんどかったです🤣
幼稚園でもやんちゃグループに属しているし反抗期が来たと言われ先生には申し訳ないです💦
でもひとり遊びはめちゃくちゃ得意です!!

えび

皆様コメントありがとうございます!
拝見して、傾向として、今の時点で一人でもご機嫌なのはひとり遊び上手の可能性がありそうだと期待が持てました…!!🥹
このまま見守っていきたいと思います👏