※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

離乳食のグラム数の計り方と量についての相談です。息子が食べ足りない感じがしているため、どれくらい食べさせるべきか悩んでいます。旅行中は計らずに食べさせた結果、普段の量が足りていなかったかもしれないと感じています。どのように食べさせるか参考にしたいとのことです。

【離乳食のグラム数の計り方と量について】

みなさん離乳食のグラム数はしっかり計ってあげていますか?また、いつ頃まで計ってあげるのが良いのでしょうか🤔

現在9ヶ月、離乳食後期を食べている息子がいます。1回に160g程度食べていますが、まだまだ足りない😭!!と言う感じでもっと食べられそうです。

前日旅行に行った際に息子初めてのビュッフェに行きました。BFを170gほど持って行き食べたのですが、まだ食べたそうにしていたのでビュッフェのメニューで食べられそうなもの(バナナ・豆腐・ブロッコリー・さつまいもやかぼちゃの温野菜)などを取り分けてあげました。結果、ものすごい量を食べ満足そうにしていました😂

いつもはしっかりグラム数を計って考えながらあげているのですが、旅行中は食べられそうなものを食べられるだけあげました。あれだけ食べるなら普段の量は全然足りていなかったのかもしれません💦
ビュッフェでどのくらいの量を食べたのかも分からず、今後の家での食事の量をどうしようか悩んでいます。。

一度計らずにあげたら、計ってあげるのか面倒になってしまって😂💦でも計らないとどれくらい食べているのかが全く分からないのでそれも困りますし、、、みなさんどうされているのでしょうか???
参考にさせていただきたいです!!

コメント

ままり

キッチリではなくだいたいであげてますよ☺️
炭水化物とたんぱく質は目安量守ってますが、果物と野菜はほしがるだけあげてます!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊
    今日さっそく離乳食後足りなさそうで騒いでいたので(笑)手づかみ用の野菜を追加してあげました!!!
    ありがとうございました♪

• 10月11日