※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お出かけ

【沖縄旅行のスケジュールについて】沖縄3泊4日のスケジュール組み立て…

【沖縄旅行のスケジュールについて】

沖縄3泊4日のスケジュール組み立ててみました。
3連休中の3泊4日です。
子供も居るし上手くは行かないと思うんですが、
かつかつでしょうか、、、

もう少しゆっくりホテルで過ごす時間を設けた方が良いのか
もう少し行く場所を減らした方が良いのか、
アドバイス頂けたら嬉しいです!

またご飯屋さんもココはおすすめだよー!とかあれば
教えて下さい!!!
()は移動時間です。
その日の混み状況によるとは思いますが、、(・_・;

1日目
7:45フライト
10:40那覇空港到着
11:00ポー玉予約受け取り
12:00パジェットレンタカー(約10分)
12:10~13:30ウミカジテラス(約10分)
14:30~15:30なかむらそば(約50分)
15:40リザンシーパークホテル到着(約10分)
チェックイン
19:00頃までホテルでのんびり
19:00〜20:30ぱいかじ予約
20:50シーサイドドライブイン(約5分)スープ持ち帰る
21:00ホテル到着   
22:00就寝

2日目      
9:00ホテル出発
10:00古宇利島オーシャンタワー(約50分)
11:30美ら海水族館(約30分)
14:00大家うふやーでソーキそば(約30分)
15:50名護パイナップルパーク(約3分)
17:10琉球ホテル名城ビーチ到着(約1時間20分)
チェックイン
19:00~20:30サムズバイザシー予約(約20分)
20:50ホテル到着    
21:50就寝

因みに名護パイナップルパークは楽しめますか?
少しカツカツな気もして、ナゴパを辞めるか、
折角なので行くか悩みます。
その代わりにブルーシール名護に寄るとか、、、

3日目
午前中プールやビーチなどで遊ぶ
13:00糸満魚民食堂予約(約10分)
14:50ホテルに戻りビーチでお散歩や砂遊び
18:00アメリカンビレッジ(約55分)
21:00ホテル到着       
22:00就寝

11/6(日) 4日目
11:00チェックアウト
11:35国際通り食べ歩きやお昼済ませられたら済ます
14:00パジェットレンタカー車返却
14:30那覇空港到着
余裕あればA&W食べる
16:55フライト
19:15東京到着

こんな感じですが上手く行くはずは無く、
時間がなければ滞在時間を短くしたり
行き先を諦めたりとしようかなぁ。と。
旦那的にはもう少しホテルでゆっくりしたいみたいですが
折角なので行きたい所もちらほら。。
2日目もう少し何か減らし方がいいでしょうか。
そうするとナゴパかな〜と、

国際通りは行く予定なかったんですが
最終日の行き先が特に出て来ず、、
那覇空港辺りで時間潰すのに折角だから寄るかという感じです。
ちょっとした時間潰しにココおすすめだよ〜あれば教えて下さい。
そのまま再度ウミカジテラス行って時間潰してから那覇空港、そのまま那覇空港向かっても良いかな。

コメント

赤ピク推し♡

到着してから荷物受け取りとかも何もないですか?
座席によりますが到着から飛行機下りるまでに5分以上かかるし、駐機場から手荷物受け取りもまあまあ歩きます。
20分では絶対終わらないですね💦
レンタカーも混雑時には貸出までに1時間かかります。

初日、子供は疲れるだろうしら22時に寝るのは可哀想かなと。
食事をもっと早めて、ホテルでゆっくりした方がいいかと。

古宇利島いくなら、橋の手前で写真撮るのオススメです。
あとはハートロックとか。

んー。
子連れなのに、かなりハードスケジュールですね。
美ら海水族館だけでもかなり広大なので、半日以上見た方がいいかなと。

美ら海水族館行く前の道の駅許田も日本で人気No.1の道の駅で、サータアンダギーとかおいしいです。

• ぴよ

ぴよ

荷物受け取りある予定です!
    レンタカー貸し出しまでに1時間掛かることもあるんですね😣
    空港到着からレンタカー貸し出しまでこれは改めて見直してみます!
    2時間程みれば大丈夫ですかね、、

仰る通り初日は18時くらいご飯で21時迄には寝れるようにプラン組み直そうと思います!
    やはりカツカツですよね😰
    色々行きたい所があり詰め込み過ぎました💦
    橋の手前で写真ですか!駐車場など調べてみます😊
    ありがとうございます♪

美ら海でかいですよね、、一応、調べて所要時間2時間だったのでそれ目安にしました。
    友人も何だかんだ疲れてそんなに回らない、いたの2時間くらい、、と言ってたので鵜呑みにしてしまいました(・_・;

サータアンダギー!!!
    沖縄と言えばですよね、スッカリ忘れてました😅
    道の駅も気になります!

因みに美ら海ってどうなんでしょうか?
    高校の時以来で、最初は行かなくても良いかな〜と思ってたんですけどやっぱり子供いるし行った方が良いのかな〜と、、
    おきなわワールドとかとどっちが楽しめますかね🤔

美ら海周辺でおすすめのご飯屋さんとかって何かあったりしますか?
    とりあえず1からプラン練り直してみます!
    午前中に1つ、午後に1つくらいの気持ちでいた方が良いですよね。
    ご飯屋さん寄るとなるとその分も考えないと行けないので中々難しいです😥

• 10月10日
ままり

沖縄県民です!
パイナップルパークから琉球ホテルまでがかなり距離があるのと、その時間帯は高速も下の道も激混みです💦平日でも土日でも混んでる所です😭うふやーの後にすぐホテル向かわれる方が良いかなと思いました!ブルーシールや名護の道の駅によっておやつ食べながら向かうのも良いと思います💕楽しい沖縄旅行になりますように🥰

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます‼️
    真逆ですもんね😓😓😓
    やはり道混みますよね😥
    ナゴパは諦めてホテル向かおうと思います!
    ブルーシールは何処かで食べたいです😋
    ただプラン的にカツカツなようなので全体的に練り直してみようと思います💦
    因みに美ら海水族館とおきなわワールドって子供だとどちらが楽しめますか?
    古宇利島には行ってみたいんですが、美ら海は正直最初は行かなくていっかと思っていたんですがやはり子供も居るし行くか!
    という感じで、、
    ただホテルと真逆かつ時間使うのでどうしようかなぁ。と思いました。
    古宇利も真逆なんですけど、美よりは行きたいな〜って感じで、、😅
    逆に琉球ホテルの方の水族館に行って、名前ど忘れしてしまいました💦
    時間短縮してみようかなと思ったり、、
    そう思うと古宇利島の方では無く海中道路とかの方が良いのかな〜🤔🤔🤔
    むむむ、難しいです😓

• 10月10日
ママリ

1日目の到着からレンタカー乗り出しまでが、1時間20分はまず無理です…。

15分前後が定刻なので、
10:40着でも10:55に着くこともよくあります。

また、飛行機会社によりますが、
荷物受け取ったりして、
出るまでに(自由に動けるようになるまでに)45分は必要かと思いますよ。
そこから、
バスでレンタカー屋へ移動しますが、すぐにバスに乗れるかもわかりません。
到着時間から大体2時間後を目安にレンタカーで自由に動ける時間だと思います。

ウミカジテラスへはぶらぶらしながら軽食でしょうか?
広い場所ではないですが、
ぐるっとするなら1時間では足りないかと思います。

美ら海水族館と大家の間も移動含めて2.5時間しかなですが、
大家も新しくなって駐車場から店まで結構歩きますし、
かなりタイトですね。
美ら海水族館の前には子供が好きそうな遊び場もありますし。。。

2泊目と3泊目は同じホテルですか?
お子さんにはおきなわワールドとかビオスの丘あたりが楽しめると思います!

後は我が子たちはシーサーの絵付けとか毎回しますし、
グラスボートとかはしないのですか?
お魚を間近で見せてあげられる沖縄ならではですよ!
ジンベイザメのグラスボートとか価値あると思います😊

• ぴよ

ぴよ

15分前後が定刻なんですね😣
    レンタカーも貸出しに時間掛かったり、、、乗り出しまでに2時間みておこうとおもいます!
    ありがとうございます!
    全体的にカツカツなのでまた練り直します😅

ウミカジテラスは最終日に行くはずだった国際通りを辞めてウミカジテラスで車返却の時間まで時間を潰す事にしました!

初日は早めにホテルに戻ってのんびりしようと思います!

大家距離があるんですね(・_・;
    あと調べたら混むと1時間ほど待ったりするみたいですね😣😣

おきなわワールド調べてみたら楽しそうですね!😊
    因みに美ら海水族館とだとどちらが楽しめますかね🤔🤔
    好みがあると思いますが、、

シーサーの絵付けや琉球ガラス体験気になってたんですが下の子がまだ出来ないしなぁと思い、、😥
    砂浜で拾った貝殻などで写真立てを娘と戻ってから一緒に作ろうかななんて思ってました!😊

グラスボート!1番やりたかったです!リザンのアクティビティが10/31までしか載っていなくて😣😣😣
    10月迄しかやっていないのか、残念😢と勝手に解釈してしまったんですけど、、11月以降もあるんですかね🤔
    改めて調べ直してみます!

2日目と3日目は同じホテルです!
    古宇利島には行ってみたいのですがなんせ真逆なので、悩みます😣😣
    リザンに泊まってる間に行くのか、
    古宇利島とちゅらを辞めて琉球ホテル近くのかりゆし水族館やおすすめ頂いたおきなわワールドに行くか。
    アメリカンビレッジも気になりますが、アメリカンビレッジを辞めて3日目の午後におきなわワールドに行ってみるか、、
    はたまたホテルでゆっくりするのか、
    もう一度プランを練り直してみます!
    娘にも何が1番したいか改めて聞いてみます!

• 10月10日
ママリ(26)

今ちょうど2週間の沖縄旅行中で行くところや滞在場所も似ています。
上の方との意見とも被るところありますが。。

レンタカーの受け取りはまずその時間では🙅‍♀️なこと
(お子さんもいますしポーたまも受け取ってからなら大体2時間は見た方がいいです)
ポーたまもその時間に受け取りは飛行機が早着しない限り難しいかと💦

古宇利島+美ら海水族館をまわっての14:00うふやーも厳しいかと思います。
なにか対策されての14:00だったらあれですが子供たちが14:00まではお腹が確実に空くので私なら美ら海で食べちゃいます。
同日に古宇利島オーシャンタワーと名護パイナップルパークに行きましたが体力的に(親の私たちも)かなりきつかったです。どちらも結構歩いて見て回るので💦
パイナップルパークに至っては見終わった後お土産屋と試食試飲とかでかなり時間を使いました。
因みに我々はパイナップルパークがかなり好きです(笑)
娘もかなり気に入っていたので下のお子さんは気にいるかもしれません😂
ブルーシールは正直いろんなところで食べれるのでわざわざ名護店に寄らなくても💦と思います。

あと今日海中道路からの伊計島に行きましたがビーチで遊ばなかったので特に何もなくあまりおすすめしません(笑)

• ぴよ

ぴよ

すいません💦
    下にお返事してしまいました🙏

• 10月10日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

ハイアット瀬良垣に泊まってました😊
    今はまた別のヴィラに滞在中ですが今週末からは名城ビーチなので本当に滞在場所は似てますね😊!

我が家は
    午前中10:00~ 名護パイナップルパーク(滞在時間2時間)
    お昼 前田屋でソーキそば
    (A&W名護が混んでいたため
    15:00~ 古宇利島散策&オーシャンタワー
    (オーシャンタワーは滞在1時間弱)
    でした!
    古宇利島はオーシャンタワーや島一周、ビーチまで散歩とかしたのでオーシャンタワー含め滞在は2時間ちょっとでした!

パイナップルパークは自動の専用車?に乗って園内グルっと回りました!オーシャンタワーも自動の専用車に乗ってタワーまで行きますよ😂
    写真撮ったりしてくれるので楽しかったです😂
    名城は真逆ですよね💦
    私たちも名城に泊まる時は泊まる時用に南エリアの観光地で予定組んでます。
    ブルーシールは本当に至る所にあるので大丈夫ですよ😂今日も寄った道の駅にあったので食べました😂😂

わたしなら、、ですが、、
    美ら海、古宇利島、パイナップル 全て叶えたいのであれば、、
    1日目ウミカジで南に行かずにレンタカーを受け取ったらとりあえず名護パイナップルorうふやーに向かっちゃいます😂

2日目に美ら海、古宇利島、なかむらそば
    の北部エリアを中心にしちゃうかもです😊

ウミカジにどうしても行きたいなら名城行く時に少し寄るのがいいかな〜と個人的には思います!

• 10月10日
  • ぴよ

ぴよ

ごめんなさい🙏
    また下にお返事してしまいました💦

• 10月10日
ぴよ

旅行中にわざわざありがとうございます!

レンタカー乗り出しまでタイト過ぎたので2時間程時間見てプラン直してみます!

やはりそうですよね😥😥😥
うふやーは調べてみたら混んでると1時間待ったりするみたいで😣
仰る通り14時だとお腹すいちゃってますよね、、一応古宇利島のオーシャンタワーで何かつまむかなと思ってたんですけどとりあえず全体的にカツカツプランなので練り直してみます😣‼️

2日目は同じプランという事ですね!
因みにどの順番で回りましたか?
その日のホテル宿泊は何処でしたか?
パイナップルパークは自動車に乗ってパークを回るんですよね⁉️
私的には美ら海よりパイナップルパークに行きたくて!笑
ただ沖縄と言えば美ら海だし、子供も居るしと思ったのですが、美ら海回るのにも時間を使うし2日目泊まるホテルと真逆だし悩ましいです😣😣😣

今の所パイナップルパークを辞めようかなと思ってたんですけど、はじめてのママリ🔰さんがパイナップルパーク好きと言うので行きたくなって来ましたぁ!!!
パイナップルパーク好きな人とそうでない人、分かれますよね😣‼️
ブルーシールは確かに!
もしパイナップルパークに行かなければおやつに寄ってからホテルに向かうか〜という軽い感じで考えていました!

ただ2日目のプランとホテルが真逆過ぎるので正直カツカツ過ぎるかな〜と、
美ら海でご飯済ませてもそれでもカツカツなのかなぁと思って、逆に2日目のホテル周辺の水族館やおきなわワールドに行ってみようか、プラン考え直し中です!

恐らくあれもこれも行きたい!とリザンホテルからならまだ北上するのに近いので2日目でその辺回りたかったんですけど、その後のホテルが恐らく2時間位は見た方が良さそうで、、、
悩みます。
夜ご飯をホテルで逆に済ませるのか、向かう途中で済ませるか、
予定していたサムズに行くのか。
ただカツカツな気が、、😣
迷います😵😵😵

ぴよ

そうなんですね!
2週間の滞在凄いですね😳✨✨
今週末は名城ビーチに滞在されるんですね🤗✨
楽しんで下さい♪

やはりどこも立ち寄ったら2時間は必要ですよね😣‼️
オーシャンタワーも自動の専用車に乗って行きますよね😅
スッカリ忘れてました💦

そうなんです、、真逆なんです😣
やはりそうですよね😭😭
因みに今回名城に泊まる際のプランはどんな感じですか?

ブルーシールはわざわざ寄らなくて大丈夫ですね🙆‍♀️

私も1番初めに考えたのは1日目に車乗ったらそのまま北上!
美ら海と古宇利島でした。
が、絶対に回れないよな〜と。。

1日目はとりあえずウミカジテラスは辞めました!
最終日の国際通りは行く予定無かったんですけど時間潰すのに良いかなと思って考えてたんですが、、、国際通りを辞めて最終日に車返却までウミカジテラスで時間を潰す事にしました!

なので、1日目はレンタカー受け取ってそのままなかむらそば行ってアーサーそば食べてホテルでのんびりしようかなと思ったり😣‼️
恐らく15時前後にはホテルに着けるかな。
朝5:45には羽田に着いていないと行けなくそうなると5時くらいには家出ないとでかなりの早朝で、駐車場も予約取れなかったので車中泊を予定してます😣‼️
この時間の早朝なら予約無しでも駐車場停められますかね🤔
万が一停められなかった場合が怖いので車中泊という感じです。

なので早めにホテルに着いてゆっくりした方が良いかなと思ったり。お風呂も済ませてからぱいかじに行こうかなと、、、

もしくは元気があればご提案頂いたそのまま名護パに行って楽しむか!🍍
名護パならホテルで1時間はゆっくりできそうです😊♪

またプラン練り直してみます!
ありがとうございます😊!

(˶' ᵕ ' ˶)

空港着いてからポーたまま受け取り完了まで最低でも40分くらいは見た方が良いかと思います。
その後、レンタカーは、乗合バスでレンタカー会社まで移動するかと思うのですが、その時間帯で予約してる人達が全員到着するか、ある程度の人数揃うまでバス出発しません💦
レンタカー借りるのに1時間〜1時間半は見た方が良いです。

2日目ですが、高速使えば大丈夫だと思いますが、下道で行くつもりであれば9:00にホテル出て10:00に古宇利島は無理だと思います。
恩納村にホテル取って、北部観光行く人結構多くて、渋滞します。しかも恩納村から名護まで1車線しかないんですよ💦
オーシャンタワー→昼食→美ら海の方が良い気がします。
古宇利島は、オーシャンタワーだけのために行きますか?
例えば、ハートロックや人気のガーリックシュリンプもあります。
個人的には、古宇利島の道の駅の1番左端のお店が出してる、もずく入りのコロッケが美味しくて好きです。
海も綺麗ですよ。

美ら海水族館は、ジンベイザメだけ見るなら話は別なんですが、無料のイルカショー(沖ちゃん劇場)とか、外の展示でウミガメとか、ジュゴンとか居るし、アスレチックとか海辺で遊べるところもあるし……結構時間使うと思います。
美ら海水族館だけじゃなくて、少し歩くと、沖縄の古民家展示とかあります。

個人的にですが、パイナップルパークは、別になんも無いので行かなくていいかな……って思います。
入場料無駄に高いし……
パイナップルパーク行くなら、名護の御菓子御殿行って恐竜見るかなと思いますが、恐竜の方も1000円入場料あるので、ん〜って感じですね💦

その分少しホテルで休まれたらどうでしょうか?かなりハードスケジュールだと思います。
お子さんもいらっしょいますし、妊婦さんですし、もう少ししぼっても良いかなと思います。このスケジュールでも回れなくは無いです、よく調べてるなって思いますが、初日も結構遅くまで遊んでるし、疲れが出る頃かと思います。

初日のウミカジテラスを最終日に移動すると2日目のハードスケジュール以外は比較的ゆっくり過ごせるかなという気がします。

色々とおすすめしたいのですが
1日目は恩納村にいるようなので、絶対食べてもらいたいものがありまして、三ツ矢本舗というお店のサーターアンダギーは個人的に沖縄でいちばん美味しいサーターアンダギーだと思っております!
三ツ矢ボールという、モチモチのサーターアンダギーはもちもち好きなら絶対食べて欲しいです!
おんなの駅にもあります。(時間帯によっては三ツ矢ボールはありません。万座毛近くの本店なら有ります)
おんなの駅行くなら、イカスミジューシー(イカ墨を使った炊き込みご飯)も真っ黒なんですけど美味しいので、トライしてみてほしいです。旅の思い出に真っ黒のおにぎりどうですか?

おすすめするの食べ物しかなくてすみません🤣

名護の方行くなら本部のフクギ並木とかもおすすめしたいです。写真撮るのいいと思いますし、水牛の牛車に乗れるので楽しいかなって思います。でも2日目結構なハードスケジュールなんですよね……(^_^;)

• ぴよ

ぴよ

皆さんに言われて空港とレンタカーは時間掛かるのでプラン直してみます!
    到着から40分、バス来るのに2.30分位は見ておいた方が良いですかね🤔
    空港からレンタカーは15〜20分、渋滞だと25〜40分掛かるみたいです😣
    その辺含めたレンタカー屋さんに到着してからも1時間〜1時間半待つと言う事ですもんね🤔
    空港到着からレンタカー乗り出しまで3時間は見ておいておいた方が良い感じですよね😣😣

1日目のウミカジテラスは最終日の国際通りを辞めてウミカジテラスにしようと思います!
    なのでレンタカー借りてそのままホテル直行するか、
    なかむらそばだけ食べてホテルに戻るプランにしようかと思います!
    そして夜はぱいかじのみで、、

2日目は高速使うつもりでした!下道だと名護に行くのに一車線だけなんですね😥知らなかったです(・_・;
    そうするとカナリ混みますね、、
    仰る通り、オーシャンタワー、昼食、美ら海の方が良いですよね😣‼️
    2日目もやはりカツカツなので少しプランを考え直します!
    古宇利島のガーリックシュリンプ気になってました!!!
    あとは古宇利大橋で写真撮ったりしたいなと思ってました!
    ただ時間がないのでタワーは辞めて橋通ってグルッと一周ドライブするだけでも良いのかな。。なんて思ったり、、

美ら海やはり時間使いますよね。
    2日目はちゅらに行って昼食含め3〜4時間見て、その後古宇利島の方に行こうかな、と思ったり。
    午前中はグラスボート体験して
    午後イチでちゅら行こうかな。とか色々プラン考え直し中です!😣😣😣
    最初はグラスボートもやりたい!って思ってたんですけど、水族館行くなら魚見るしいっか〜という感じでやめたんですけど、今更また気になって来てしまい。。
    やりたい事行きたいところが多過ぎて😰

パイナップルパーク好きな人とそうでない人居ますよね!
    私は何と無く気になって行ってみたかったんですが、意見が分かれるので迷います😣
    お菓子御殿子供が喜びそうですね!
    どちらもん〜?って感じなのでしょうか😥

古宇利島に行くかパイナップルに行くかだとどちらがオススメですか?

仰る通りカナリハードスケジュールで組み過ぎました😭😭😭
    なので午前中に一つ、午後に一つくらいの気持ちで組み直したいと思います😣
    改めて娘にも何がしたいか聞いてみます!

三ツ矢本舗のサータアンダギー調べてみました!!!
    とっても美味しそうですね😋
    スッカリ沖縄サータアンダギーが有名な事忘れてました💦
    サータアンダギー好きなのに!
    イカ墨も、好きなのでジューシー気になります!!!

とんでもないです!
    食べ物のおすすめ嬉しいです♪
    おんなの駅ならリザンからも近いので初日にホテル寄る前に行けそうです!

そうなんですよね😣😣😣
    フクギ並木で水牛の牛車に乗れたりするんですね!!!🤔

色々おすすめされた中で再度プランし直してみます!

• 10月11日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

そうですね、空港着いてからレンタカー乗るまで3時間は見た方がいいです。
    アメリカンビレッジの近くに住んでるんですが、コロナ明けなのもあって、かなり観光客の方多いです💦

美ら海水族館に午後から行くなら夕日まで見たら綺麗かもしれません、伊江島という離島に沈んで行きます、綺麗ですよ✨
    グラスボートは、天気次第で決めても良いかもです、場所によっては当日か前日予約できます!
    前日雨の日や風が強い日、波が立ってるな〜これは泳げないよなって日は次の日もお勧めしません。何故かと言うと、海底の砂が巻き上げられて視界が悪い事と魚が隠れちゃう事、そして何より酔います……

私個人としては、御菓子御殿の恐竜の方が好きなんですが、結構リアルなので大興奮の子と泣いちゃう子に分かれますね

正直、個人的な感想なんですが古宇利島のオーシャンタワーにお金払って登る価値は無いと思ってます……だったら無料で写真撮れるところ多いしそっちがいいよなって……

パイナップルパークか古宇利島なら私は古宇利島がいいです!
    海綺麗で遊べるし、美味しいもの多いし、何より入場料かからない🤣
    私ドケチなので、ほんとに行きたいものにしかお金払いたくないんですよ……

おんなの駅は58号線(那覇から名護まで一直線の道路)沿いですし、おっしゃる通りリザンに近いです。

子供遊ばせたいとかなら、美ら海水族館がある海洋博公園には、ちびっことりでというネットの大きなアスレチックがあります。それから、アクアタウンという大型アスレチックもあるので、上のお子さんはかなり楽しめると思います。子供に見せたら暫く動けなくなるスポットなので、すぐ移動したい場合は見せない道を使って移動することをおすすめします!🤣一応お伝えすると無料です!

• 10月11日
  • ぴよ

ぴよ

3時間みておきます!
    そうなんですね😵💦

因みに朝一リザンから美ら海まで下道で行った場合どのくらいみておけば良さそうですか?
    夕日まで見たいところなんですが、16時頃には出ないとかな😥と思ってます😓😓
    ただ娘に行きたい場所を改めて聞いたら今1番はナゴパらしく、2番はアメリカンビレッジ、ピカチュウと一緒に写真が撮れたりアイスやデザートが沢山あるからだと思います(・_・;
    3番はちゅらで4番が古宇利島でした!
    グラスボートは1番最後で、、
    天候に左右される感じですね🤔
    調べてみたらブセナの展望台とグラスボートがあったので気になってたんですが、まさかのナゴパが1番だったので驚きです😳‼️
    グラスボート下の子が喜ぶかなぁなんて思ったんですが、美ら海行くし次の機会で良いかなぁと思いました!

そうなんですね🤔
    本とかで見るとタワー登って景色見てみたいなぁと思ったのですが、仰る通りホテルから海見えたりしますもんね、、
    悩み所です。。🤔
    それより2日目はちゅらと古宇利島のみにしようと思ってたのが、まさかのナゴパに娘は1番行きたいみたいなので、何とか3か所回るかな、、😣😣😣
    カツカツ覚悟の上時間気にしながら動けば何とか行けますかね🤔
    因みにその3箇所回るとしたらどの順番が良さそうですか?
    またおすすめのご飯屋さんあれば教えて頂きたいです!
    古宇利ならコウリシュリンプ気になってて、ちゅらだと中の水槽見ながらご飯食べれる所も気になるんですがカナリ混みそうだし、、大家も時間掛かるだろうし、、まあ何処も混むんでしょうけど😥
    サクッと食べられそうな所があれば良いな〜と。。
    ただ時間的にキツいので移動するよりはこうりやちゅらで済ませた方が良いんですかね🤔
    逆に混むから近場でどっか食べた方が良かったりしますかね🤔🤔

初日にリザンに向かう前におんなの駅に寄ってみようと思います!ありがとうございます😊♪
    ちゅらのチケットもそこで買うのが安いと調べたら出て来ました!

そうですね、、ナゴパにも行きたいので見せない道を通って移動したいと思います!!!😅

• 10月11日
マッシュ

他の方も沢山言われてますが、かなりカツカツなので1歳連れ&妊婦さんなら練り直しは必須です💦

レンタカーは皆さん仰る通り、平日でもそれなりに受け取りまで時間かかります。
まず店舗まで乗り合いバスなのでバス待ちも発生します💦

なかむらそば、私も大好きです☺
ただ、混みます…
並ばないで入れたことないです💦
なので子連れになってからは行かなくなりました😭

ホテルも去年とコロナ前と2回連続でリザンに泊まってます😄
ホテル内で写真立て作ったり、シーサー絵付けしたりと上のお子さんが楽しめなそうな体験があるので、どこか削ってホテル内でゆっくりしてもいいと思います😊
どの日も朝から動く日程なので、大人も子供も絶対疲れが出るかと💦
1日目のぱいかじの後のスープは必須ですかね?
ぱいかじ、我が家も前々回行きましたがお腹いっぱいになったので必要じゃなければ削って早めにホテルで次の日に備えてもいいかと🤔

我が家は下の子が水族館大好きなので、美ら海は必須ですが、海はホテルでも見られるし古宇利島の良さはうちの子たちはまだ分からないので私なら削りますかね💦
どうしても!って言うなら他の方も仰ってますが、橋の手前の景色も絶景なので、そこで景色だけ見て移動するかなー🤔
あとリザンから美ら海や古宇利島方面は思ったより時間かかります💦
一本道なので、渋滞したらおしまいです…

沖縄行ったらうちは必ず道の駅は何箇所か行くようにしてます!
プランに道の駅が1つもないので、是非どこかは行って欲しいです☺
恩納村行く前に許田か、着いてからだとおんなの駅が近いですかね✨
おんなの駅なら確かリザンから車で10分程だったと思います!

• ぴよ

ぴよ

練り直します!!!
    空港到着からレンタカー乗り出しまで3時間みておけば大丈夫でしょうか🤔
    もう少し見ておいた方が良いかな。

なかむらそば気になりすぎます!あおさが大好きなので食べたいです😋
    因みに並ぶとどのくらい待ちますか?その日によって行く時間帯にも寄って変わってくるかとは思いますが、、
    リザンから割と近くにあるのでどうせなら食べたいなぁという気持ちです!

1日目はウミカジテラスを最終日に回す事にしたので、レンタカー受け取ってからそのままホテルに直行するか、なかむらそば食べてからホテルに行くか。。

スープはオススメされて飲んでみたいな〜という軽い気持ちです!必須では無くて、余裕がればってかんじです!
    ただぱいかじお腹一杯ですよね、なのでスープも無しにしました!

そうですか🤔
    仰る通り海はホテルでも見れますもんね!そういう考えもアリですよね、、
    ただ仰る通りどうせ美らの方に行くならば古宇利島をドライブするだけでも行ってみたいな〜という気持ちです!
    皆さん下道使われる方が多いんですかね🤔
    高速使う予定でいました!

2日目はリザンでグラスボートも良いなぁと思ったり、、
    最初はグラスボートやりたかったんですが美ら海行って魚見るしいっか!と省いてしまったんですが船乗って魚見るのとやっぱ違うしやりたい気持ちになって来ました!
    ただ10/31までしか表示がなくそれ以降は受付してないんですかね😥😥😥
    なので午前中グラスボートして午後ちゅらいってホテルに向かうか、、
    とりあえず午前中に一つ、午後に一つ、という感じで考え直そうと思います!
    ただグラスボートからのちゅらって魚見てまた魚!って感じですけど😅笑

プラン考えるの難しいです😓
    1日目もホテルに早めに戻る予定なのでシーサー絵付けなど体験してみようと思います!
    予約してなくても出来ますかね🤔

道の駅はどういうものか知らず、、考えてませんでしたが、こちらで何人かの方にオススメされたので行ってみたいです!
    おんなの駅に寄ってみようかな🎵という気持ちでいます!!!
    因みに道の駅でおすすめの食べ物とかありますか?

とりあえずこちらで色々アドバイス頂けてよかったです😭‼️
    ありがとうございます😊!

• 10月11日