※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk.rr mama
妊娠・出産

12歳と10歳の子供がいます。3番目の子が寂しくないように、歳の近い兄弟がいた方が良いでしょうか?

年の差兄弟の場合の質問です。

12歳と10歳の子供がいます。
3人目希望しているのですが、これだけ歳が離れると3番目の子は一人っ子のように育つのでしょうか?
3番目の子が寂しくないように歳の近い兄弟もう1人いたほうが良いと思いますか?

コメント

sistar_mama

ひとりっ子のように育つと思います😥
うちの旦那は、6歳差ですがひとりっ子のように育ってます💦

• hk.rr mama

hk.rr mama

回答ありがとうございます😊
    sister_mamaさんと旦那さん的には下に近い兄弟がいた方がいいなと思われたことはありますか?

• 10月10日
  •  sistar_mama

sistar_mama

私は、逆に年の差でもよかったですが旦那は自身の経験から近い兄弟がよかったそうです。
    私なら今から妊娠出産、子育てするより今いる子供たちにお金をかけてあげたいです。

• 10月10日
miu

わたしは一人っ子のようでした!
姉たちと10個離れてるし、遊んだ記憶ないです💧
わたしが中学になる頃には姉たちは家を出ていました。

hk.rr mama

そうですよね…
    miuさん的には近い兄弟がいた方が良かったなぁと思うことはありましたか?

• 10月10日
  • miu

miu

年が離れてるので、姉たちの姪甥はすでに成人してるのに対して、ゥチの子たちは小学生 未就学児で、こちらも歳離れてて、一緒に旅行や遊ぶこともなかったです。

近い兄弟が欲しいとかはなく、かっこいいおにぃちゃんは欲しかったです🤣

• 10月10日
ゆ🧸🫧(27)

私自身4人兄妹で上3人とは10.9.8歳離れてます!
物心着く頃には姉や兄は高校生、又は卒業していたのできょうだい仲良くオモチャで遊ぶ!って感じの記憶は有りません😂だけど歳が離れてる分頼りになるし自慢でした😳寂しさを感じた事はなかったですよ🥺🫶🏻

hk.rr mama

4人兄妹は素敵ですね!私も出来れば4人欲しいのですが色々考えて今からは大変だよなぁと悩み中でした…

大人になってからはどうですか?
    年の差などは気にならないものでしょうか?

• 10月10日
ママリ

私自身ひとりっ子ですが、寂しいと思ったことないですし、歳の近い兄弟がいたほうがいいと思ったことないです。

"子どものため"のもう1人は考える必要ないかと思います😅

hk.rr mama

そうですよね…
    子供の為もあるのですが、4人子供が欲しいと思っている自分もいます…ただ色々考えて厳しいよなぁ…と諦めてる自分もいます😭

• 10月10日
さぶかち

私自身は姉と8歳、兄と6歳違いの末っ子で、子どもの時は一緒に遊ぶというよりお世話してもらったような感じで育ちました。
自分の子どもも年の差あります💦
1番下の子は、上の子たちと遊ぶこともありケンカもしてるので、ひとりっ子のようではない感じだと思います😌

hk.rr mama

私が思っているより寂しさはないものなのですね😍
    上の子が12歳で育児を手伝ってくれると言っているのは心強いのですが、みんなが大人になってから年が離れると接点を持たなくなるかと懸念してました😂

• 10月10日
  • さぶかち

さぶかち

私は、姉と8歳違いますが、小さい頃は年の差を感じていましたが、大人になってからは同じような感じで接しているので、それほど年の差を意識してません😌
    自分の子は、3人目が産まれた時は上の子たちがお世話をちょっとの事でも手伝ってくれた事は本当に助かりました😆
    手伝ってくれると言ってくれるなんて、優しいお兄ちゃんですね✨
    私は年の差を少し心配してましたが、歳が離れていても仲良く遊んだりケンカしたりしているので、よかったと思っています💕

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

旦那の兄弟は10歳差で一人っ子のように育ってます!
私自身は7.6歳差ですが一人っ子って感じではないと自分では思ってます😂昔は喧嘩もよくしてましたが、今は一緒に出かけたりします😊

hk.rr mama

そうなのですね!
    私が思っているより年の差があるからと言って兄弟の関係性は変わらないものなのですね❕
    それを聞いて安心しました☺️

• 10月10日
ママリ🐥

兄と13歳姉と9歳
離れてますが一人っ子のように育ちました!
小さいころは歳の近い兄妹に憧れたりしましたが
兄妹で仲良しな方ですし一人っ子の自由な感じと
大人になってからは相談できる姉がいたりして
歳が離れてる兄妹で良かったのかなと思ってます😊

hk.rr mama

回答ありがとうございます!
    小さい頃はやっぱり近い兄弟欲しいと思うんですね💦でも兄弟がいるにも関わらず一人っ子気分味わえるのは羨ましいかもしれません…(笑)
    年が離れれば関わり持つことがなくなるのではないかと心配してました💦

• 10月10日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

歳が離れてても離れてなくても
    性格や相性が肝心だと思うので
    離れててもわたしはよかったです☺️

• 10月11日
ひよっこ

自分自身2歳下と11歳下の弟がいます。

2歳下とは物心ついた頃からたくさん遊んだ思い出があるし、たくさん喧嘩もしました。末っ子に関しては11歳離れるともはや我が子のような感覚です☺️
母親の代わりに保育園のお迎えも行ったし、小学校の授業参観も代理で行きました。

本人がどう思っているか本心は謎ですが、周りから見れば確かに1人っ子みたいです。1人でなんでもできるし1人で時間潰すのが上手です。ヤンチャな兄と面倒くさい性格の姉(私😅)がいるので空気を読むのが上手でさらに人に甘えるのも上手です🤭

年が離れているためか、末っ子はお下がりでなく基本何でも持ち物は新品でした。私もバイト代から色々買い与えたり旅行に連れ回したりで🤭本人は欲しい物はほぼほぼ誰かに買ってもらえたはずなのでそこは羨ましかったです🤣

とにかく末っ子はみんなに可愛がられて王子様のように扱われていたので…下に弟や妹がほしいという言葉は私は聞いたことないです☺️兄姉といろんな遊びをした経験からなのか、保育園で年下の子達と遊ぶのが上手で小さい子達から慕われてますってよく先生から言われてました。

hk.rr mama

回答ありがとうございます☺️
    お姉ちゃんと旅行行けるのは素敵ですね😍兄弟みんな仲良くしていれば年の差は関係ないのかもしれませんね🤔私が考えすぎなのかな?と思ってきました🤗✨ひよっこさんのお陰で楽しい兄弟像が浮かびました( *´꒳`* )

• 10月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

そういえば、年離れると手が出るようなきょうだい喧嘩を全くしなかったので末っ子はケンカの経験が少なく、言い返すこともできずに泣いて帰ってくるタイプでした。そもそもが平和主義なのかな🤭

お姉ちゃん側からの意見で参考にならないかもしれないですが、年の差関係なく弟はいくつになっても2人とも可愛いです😘

今、末っ子は21歳で社会人です。うちに遊びに来ると娘達とよく遊んでくれます♪

弟のお世話をひと通りした経験が今、自分の子育てに活かされているのは間違いないです😋その点では自分の母親にも弟にも感謝しています。

• 10月10日

hk.rr mama

歳近いと喧嘩が激しくて大変ですよね💦12歳と9歳になっても喧嘩すると激しいです(´・-・`)

歳の差兄弟がいると下の子のお世話をしているので将来の子育ては戸惑うことが少なそうですよね!私も3人目が産まれたらお兄ちゃんとお姉ちゃんに「将来のために頑張れ!」と言いながら甘えちゃおうかと思います(笑)

• 10月10日