※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りできないことについてMRIの必要性と不安を感じている相談です。お座りが遅い場合の経験を聞きたいとのこと。

【お座りができないことについて、MRIの必要性とお座りの遅さについて相談したいです】

お座りが出来ずMRIを撮ったことのある方いますか?
今日で9ヶ月1日目です
9ヶ月健診に行ってきたのですが、お座りができないことについて指摘され、大きい病院に相談してみますか?と言われ紹介状を書いてもらい、その足で大きい病院へ行ってきました。
下半身の筋肉が弱いのか、運動の発達のおくれなのか、とりあえず原因を見るために血液検査とMRIをするかという話になり、凄く不安になりました🥲
こんな小さな子をMRIするのも可哀想だし、でも原因を突き止めてあげたいし…
9ヶ月でお座り出来ないことはやはり異常なのでしょうか?
お座り遅めだった子をお持ちの方、いつ頃までにできましたか?

コメント

ままり

うちの子10ヶ月過ぎてからやっとでしたよ!
それまで心配でしたし座らせてみても腰凄い曲がってたので無理にするのもなーと何もしませんでしたが💦
ただ単に座る気が無かったと思ってました😂

つかまり立ちや伝い歩きの方が早かったのでそっちばっかりでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    つかまり立ちなんてする気配すらありません🥲
    ずり這いは8ヶ月過ぎくらいにできるようになりました
    パラシュート反射も微妙だったようで💧
    うちの子は病院でおすわりさせようとすると嫌がる感じだったので、(家では前屈みたいな感じか後ろや横に傾く感じになります)
    なんか病気が潜んでるのかではないかと不安で😥

• 10月10日
  • ままり

ままり

その子のやる気次第かなってところもあるのでMRI撮るほどでも無いと思いますよ😭
    その頃ってすごい個人差ありますし、ずり這い出来てるなら下半身使ってるし大丈夫じゃないのかなと思います🤔
    うちの子ハイハイが1歳前、歩いたのも1歳2ヶ月くらいでしたよ!

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子キック力凄いので、まさか下半身の筋肉が弱いなんて言われると思いませんでした💦
    9ヶ月ならつかまり立ちをするようにもなる頃だと言われたので尚更です🥲
    早くお座りできて欲しいものです

• 10月10日
ももやん

MRIは撮っていないですがお座り遅かったです!
9ヶ月はようやくずり這いを始めたくらいで、全体的にゆっくりで😅10ヶ月で座らせたら座るようになり(よく転んでましたが)自分でお座りできるようになったのは1歳すぎてハイハイできるようになってからでした。お座りとハイハイよりもつかまり立ちが先でした💦
病院でも相談しましたが、1歳までは様子見ていいよ〜という感じでした。
歩き始めは1歳3ヶ月です!

もうすぐ3歳ですが、ジャンプもしますし精神発達にも問題なしです😃
個人的にはMRIはもう少し待ってもいいような…と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか💦
    来週に予約したんですが、MRIやめとこうかなと思います
    お座りも様子見してみます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

MRI1歳9ヶ月とき撮りました。

うちの子9ヶ月お座り出来なかったです💦
1歳までにお座り出来れば良いと先生言われました🤔

お座りなんとか10ヶ月で出来るようになりましたが安定なく、1歳9ヶ月ときもお座り安定なかったです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    MRIは0歳は避けた方がいいでしょうか?お座りはまだ様子見でもいいってことですかね?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりだけ指摘された感じですか?

病院は、したほうが良いと言われましたか??
    それにもよるかなぁと思います💦

お座り運動面や他の発達どんな感じですか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パラシュート反射で先生の反応がうーんと微妙な感じでした
    病院MRIはして異常ないか一応診てみましょうか?みたいな感でした

首座り4ヶ月なるころ
    寝返り5ヶ月
    ずり這い8ヶ月
    という感じです

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パラシュート反応薄かったのですね!
    他の発達遅れてる感じないので1歳まで、様子見で良いと思います💦

ただどうしても不安でしたらやるの良いと思います😀!

うちの子パラシュート反応しましたが1歳半ときもう一度パラシュート反応しましたがその時出来ず、足ピーン張ってしまい、手も出ること無く、歩くこともお座り安定なくで、先生からMRIとるといわれ撮りました🤔

• 10月10日
初めてのママリ

上の子は1歳でお座り完了でした。
うちの自治体は病院で健診です。
7ヶ月の健診で全くできず、翌月の予防接種で診てもらっても全く。
次10ヶ月で見せてと言われ、10ヶ月でも手を前についてもぐにゃぐにゃ。それでも5ヶ月よりは進んでるからいーんじゃない?できてたのができなくなるのはよくないけど、わずかでも前に進んでるし、他の部分の発達(情緒?とか)と比べてそこだけ異様に遅いとかじゃないから様子見。次、1歳の予防接種で見せてねって感じで言われました。
11ヶ月で手をついたらなんとなく少し座ってる気がするけど気のせいかもうーんって感じで、その頃から慣らし保育開始。保育園行くようになったら2、3週間で座れるようになりました。でも、座り方は足を前に出す感じじゃなくて正座が崩れたような感じ💧
ちなみにハイハイもこの頃。
お座りよりつかまり立ちが先でした。歩くのは1歳5ヶ月で歩き始める頃まで、何もないところで立ち上がる様子すら無かったです。なかなか歩かなかったので何かのついでに相談したら、1歳半までは様子見てそこから先歩かなかったら考えたのでいいから…って感じでした。

MRIとる為に薬で鎮静させるデメリットといま検査を受けるメリットのどちらが優先されるんでしょうね🤔
個人的にはまだ様子見でいいのでは?って思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳でお座り完了でしたか!
    やはり発達具合はそれぞれ違うのですね!
    MRI撮る時眠り薬みたいなの飲まされるらしいです
    副作用はないそうなのですが、あまり飲ませたくないと思います😓
    もう少し様子見して座ってくれないかなと淡い期待をしてみます😢

• 10月10日
mizu

MRIはとったことないのでその経験談ではなくて申し訳ないのですが、、、

下の子が今9ヶ月半ですが、まだちゃんとおすわりできません💦
なんとなく座れますが、座った姿勢が嫌いみたいで座らせようとすると足を突っ張り、無理に座らせると泣きます💦(ので、普段は練習とかもしてないです)

ちなみに9ヶ月でおすわりできない子はちらほらいる印象なので(上の子の周りにもいました)、まだ特に焦ってないです。笑

うちの地域は9,10ヶ月検診があり、9ヶ月で行っても10ヶ月で行ってもOKなので、10ヶ月で行ってみてそこでおかしいと指摘されたら色々考えようと思ってます😂笑

個人的には、MRIはもう少し先でも良い気がします!
書かれている経緯を拝見する限り、健診でも、紹介状書きますか?と聞いてくるくらいのトーンとのことですし、まだ緊急性はないかなと思います。

9,10ヶ月くらいで座れるようになった子、周りにもいるので、個人的には1歳前でまだ座らなければMRI取ってみても良いのかなと。(1歳前で座れないからと言って必ず異常があるわけではないですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦うちの子は健診のとき、お医者さんが座らせようとすると少しぐずって「座るの嫌がる感じだし、下半身の筋肉に違和感あるのかなー?」って言われました
    そうなんです。健診のときのかかりつけ医も「大きい病院に相談してみてもいいかもしれません」みたいな感じだし、大きい病院の先生も「今は(発達遅れかどうか判断するのは)微妙な時期なんですよね」と少し発達遅いのかもというかんじの診方でした
    なので、MRI撮ると言われてうちの子はお座りできないことが異常なのかよくわからないのです😓

• 10月10日
  • mizu

mizu

今の時点では確実に異常があるとは言えないけれど、可能性はゼロではないって感じかなと思います!のでもし早めにハッキリさせたければMRI取ってみてもよい、というスタンスかなと☺️💦
    あくまで私ならですが、特に早くハッキリさせたいとは思わないので、私ならもう少し様子見します✨

• 10月10日
あー🔰

初めまして。うちの子も9ヶ月でお座りができません。その後の経過は如何でしょうか、教えていただけないでしょうか。>_<

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指摘されてから毎日お座りの練習させてたら10ヶ月には安定して座れるようになりました!
    血液検査も一応しましたが、異常なし
    つかまり立ちは11ヶ月にできるようになりました😊

• 3月6日
  • あー🔰

あー🔰

そうなんですね!
    教えてくださいまして、ありがとうございます!( ; ; )

• 3月6日