※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
家族・旦那

七五三で母親がわざわざお姑さんや義母呼んでお食事所予約したりしても…

七五三で母親がわざわざお姑さんや義母呼んでお食事所予約したりしてもてなさないといけないんですか?

批判とかはいらないです

コメント

秋桜

うちはお祝いもらってるのでもてなしてます。ただ、食事代を出す代わりに内祝いはしてません💦
正直、お祝いもらっても赤字ですけどねー💧

ままり

私はめんどくさかったので
呼ばずにもてなすことなく
自分たち家族だけでしましたよ☺️

りん

うちは義祖母がうるさいので😞
毎回子供の行事は両家の父母、祖父母まで呼んでます!
代わりにお金出してもらってます🤣

Lipton🍋

わたしたちも面倒なので
家族だけでして、後日
子どもの写真だけ見せました📸

義母に関してはお祝いなんて
なかったですし。

はじめてのママリ🔰

それぞれ家族の事情によりけりでは無いでしょうか。

お祝いをいただく予定があるから大変だけどおもてなししよう、とか、
遠方に住んでいるからわざわざ交通費や宿泊代にお祝いまではちょっと…とか、
シンプルに済ませたいから写真だけ撮って贈るとか、
一度きりの晴れ姿を見せたいし3世代で盛大にお祝いしたい!とか、

それぞれ事情もあるし家庭によりけりですよ。

もしお食事会をしようと言う場合には、我が子の成長をお披露目のために皆さんに集まっていただく主催者になるので、本来はお店の予約や費用は出さないといけなくなりますが、お祝い金があったりもするでしょうし。

やるやらないも、やるとしたら何を、費用はどこまで誰が負担するとかも、

トピ主さんと旦那さまと意見が一致していて、両家の親族がそれで良いと思ってくれるなら、七五三のお祝いはこうしないといけない!っていうルールは無いと思います。(*´˘`*)

ままり

お食い初めで呼んでおもてなししたんですが、お祝いとかなかったので753は自分の親だけ呼んでやりました🤣🤣

うちはお祝いは頂きましたが呼ばないでやりました!
来たいというならだめとは言いませんが、写真で十分かなと思います。
行事のやり方は、その家庭それぞれでいいと思います🙂

はじめてのママリ🔰

それほんとに謎ですよね?笑笑
こっちが誘ってるならまだしも、来たいって言ってるから呼びたくないけど我慢した時とかほんとなんでって感じです笑笑

• なずたさ

なずたさ

今 まんま、それで
    なんで来る前提で話が進んでるんだろうって思ってるのに なんでおもてなしまでって思ってます。。
    ちなみにお祝いとかいただいたことないです。

• 10月10日
みみみ

うちは家族だけでやる予定で(私の実家は遠方、義実家は同じ県内)特に声はかけませんでした😅ただ、義両親から見に行きたい!と言われ、時間など伝えました。

呼ぶ予定もなかったのでおもてなしの用意もできず、何ならお昼をご馳走になりました🤣

あー

ロケーションフォトで予約してありましたが行っていいか?聞かれたので了承しました。

今までもそんな感じでもてなすとかはとくになくお祝いももらったことないです。

実親は誘っても来るタイプじゃないので誘ってないです!