※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月健診だけ受けたが、2ヶ月健診や3ヶ月健診はあるか不明。自分で小児科に予約すべきか、皆さんは受けたか。市からの案内はあるか。

2ヶ月健診、3ヶ月健診とかってありますか?
市からの案内とかは無いものですか?

今更なんですが、1ヶ月健診しかしていません。
予防接種は行っています。
1ヶ月健診は産院で説明があり行きましたが、私の産んだ産院ではそこまでらしくその後どうしたらいいのか分かりません。

自分で小児科に電話して予約でしょうか?
皆さん受けましたか?

案内や通知はありましたか?

コメント

しみこ

一ヶ月健診のあとは四ヶ月健診でした。うちは住んでる区から案内が届きました。あとは、七ヶ月、一歳と補助券がもらえたので、受けたい人は自分で小児科に予約する…という感じです😃

ゆみママ

多くの自治体では、1ヶ月検診の次は3、4ヶ月検診になると思います。
3、4ヶ月検診が集団検診か小児科で予約するかは自治体によるかな🤔

2ヶ月で検診受けたい場合は、自分で小児科予約して、実費で受けることになると思います。

🐿️

市から案内の封筒が届きますよ!
毎月はなくて次は6ヶ月とか10か月あたりではないでしょうか?
頻度は恐らく市によって違うと思います🤔

市のホームページの子育てのところに書いてあると思います!

ママリ

自治体によりけりですが、私のところは1か月検診、4か月検診、一才半検診、3歳児検診しかないです!
間のは病院で個人的にやるしかないです。

ちなみに市からは案内きましたよ!

とも🍀

わたしの住んでいる市は
次、4ヶ月検診です!
先日通知書が来ました♪

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によりますが、集団検診は区役所から案内がきます。
それ以外は任意なので、受けたい場合はかかりつけの小児科などに自分で予約して受けます。