※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【小学生のお子さんとの家族旅行について】小学生のお子さんがいらっし…

【小学生のお子さんとの家族旅行について】

小学生のお子さんがいらっしゃる方、家族旅行どんな感じですか?もめることありますか?😂

コロナ禍で3年間ほぼ大きな旅行はしてこなかったです。
今年の夏休みから少しずつ旅行や日帰り旅行などするようになりましたが3年間ほぼ旅行してこなかったせいか、家族旅行って楽しいけどこんなに度々家族内で意見が食い違ってイライラするっけ!?て思いました😂

子供は8歳と5歳の男の子2人です。
長男は3〜4歳の頃までは定期的に旅行行ってたのですが小さい頃は子供向け施設に行けば基本楽しそうにしてくれたし、私が行きたい場所(観光地散策やカフェとか雑貨屋とか)に行ってもそこまでぐずることなく過ごせたので楽しい旅行ばかりでした。

しかし今年からかなり久しぶりの旅行で、長男は幼児からもう小学生に成長しているので当然自我も発達したし自分のしたいことなどが小さい時より主張もあり、わがままだとは思いませんが(普段は本当にわがまま言わないタイプです)どうしてもあれがしたい、これがしたいが多くて、時間的制約、申し込んだプランなどの理由で全てを叶えてあげられないので、したいことができないとふてくされてしまいます😂

ゲームセンターなども子供は大好きですよね笑
観光よりホテルのゲームセンターがいい、ずっとここにいたいと言う雰囲気出されて、ゲーム好きな男の子だし気持ちはわかるけど...なんだかなぁとモヤモヤします😂
そしてそんな長男に私や夫が怒ったりして雰囲気悪くなってしまいます...せっかくの旅行で怒るのは良くないですよね😭

皆さん旅行では小学生くらいのお子さんのやりたいことを叶えてあげてますか?

あと、こうゆう旅行は良かった、楽しんでた、とかおすすめあれば教えてください😊
行き先もですが、旅行の内容をお伺いしたいです✨

スポーツ万能な子は有料のアスレチック施設行ったり
動物好きな子は動物園や水族館が楽しめたり...
工作好きなタイプの子はガラス細工とか工芸体験とかありますね

お子さんのタイプによっても違うとは思いますが
私が知らないものがまだまだ沢山あると思うのでぜひ教えてください😊

コメント

フィルモア

もめるとはどういうことでもめるということですか💭
そもそも旅行でゲーセンには行かないです💦
旅行はディズニー!遊園地!水族館!など目的を決めていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もめるのはまず食べ物事情でも毎回もめます😅
    長男が偏食で、大丈夫そうと思って入ったお店で、いつもは食べれる食材や料理だと思って注文したのに、味付けが合わなかったらあまり食べなかったり😩💦
    食べなさすぎなので「お腹減るからもう少し食べとこ?」て言っても食べないし、文句言ったりするので雰囲気悪くなります😭
    他のご家庭ではなさそうな些細なもめ事ばかりです笑

最近はプール付きレジャーホテル?リゾートホテル?に行きました😊観光は無しでホテル内の子供向けアクティビティを楽しむって感じでした。
    プールの他にホテル内にはボーリングやボルダリングやミニゴルフや謎解きイベントなど色々あり、今回それもプランに含まれてました。

そしたらそのホテルにゲームセンターもありまして...笑
    通って発見してしまうともうダメですね。やりたいやりたい言い出して😩
    普段ゲーセンとか全く行かないので、旅先で見つけるとすごいテンション上がるみたいです。
    少しだけだよって少しやらせるともっとしたい、てなって不機嫌になったり、ゲームで上手くいかないと次男は泣いたり...で誰も楽しくない雰囲気になります笑

謎解きイベントはそのホテルのリピーターさんにも楽しめるように沢山ミッションがあって、ゴールまでかなり時間を費やすものでした。
    何を1番やりたいか子供達に聞いてプール、ゲーセン、ボーリングとか本人達の希望通りに順番決めてやってたら謎解きは最後にやり始めました。

1時間くらいやってたら帰る時間になってしまい「もっとやりたかった」て悲しそうでした😅
    「プールとかゲーセン行ったりしてたからね、時間足りなかったね、また来ようね〜」でなんとかなだめました😂

USJとかディズニーとか混んでるテーマパーク、どこから回るかで意見ぶつかったり、兄弟の年齢考慮してどちらか優先したり我慢させたりなどで不機嫌になったりしませんか?💦総合的にはすごく楽しいけど、そういった小さなもめごと、兄弟喧嘩、が多くて最近の旅行楽しい時間も多いけど、すごく疲れます😂

• 10月10日
  • フィルモア

フィルモア

なるほどなるほど💦
    楽しいの方が勝ってるから気になってないだけなんですかね💭
    我が家も男の子2人で今は年少前と小学1年生です。
    たしかにあれもこれも!とはなりますが説明するとわかってくれますね💭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しい時間ももちろん多いのですが、兄弟喧嘩とか長男の偏食とか、ふてくされる回数が昔より多かったりで、幼児の時の旅行の方が楽だったな...て思います😂
    帰ってきてからドッと疲れを感じてしまいます🤣

次は今回よりはもっと楽しい旅行したいです笑

• 10月11日
ママリ

小学生いないですがすみません🙇‍♀️
ホテルのゲーセンは昼間ですか?普通夜とかに行きませんかね?ホテルに到着して夕飯までの間ゲーセンで遊んだり、夕飯や温泉のあとにゲーセン行ったりなら全然いいです!
そんなにゲームしたいならSwitchでも持って車移動のときにしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホテルのゲーセンは到着したその日に見つけた時にすぐやりたがって、その時は他のことをまずやろうよって言って不機嫌ながらも諦めさせて、ホテル内のプールなど他の遊びを複数やりました。(レジャーホテル?リゾートホテル?でホテル内に子供向けの遊びがかなり沢山あるホテルでした)

私も夫も旅行中にゲーセン行ったことがないのでわからなかったのですが、夜の空き時間とかにやるものなんですね🤔
    子供達は普段はゲーセン行かないので、発見するとすごく目を輝かせてます😂✨
    旅行より朝から晩までそのへんのゲーセン行く方が子供達喜ぶんじゃないか、て思うくらいです😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

いや、あるあるじゃないですか😂
うちも小学生と幼児がいますが、旅行は小学生の上の子に合わせてます💦幼児や私達に合わせたら上の子が飽きちゃうので、長男のやりたいこと、好きなことに合わせてますよ!

ゲームセンターが気に入ったら、それはそれで良いんじゃないですかね。親として勿体ない気持ちは分かりますが😂
子供の笑顔と成長の為に旅行に行ってると割り切って!

小学生の上二人が男女なので、そこで揉めることはあまりないですが、時間配分ミスるのも経験だし、上手く行かないのも良い思い出じゃないですか?🤭
私はバスツアーばりに予定を細かくキチキチ組み立てちゃうタイプなのではじめはイライラしましたが、もうだいぶ慣れました🤣

子供たちに電車やバスの予定も全てお任せして、珍道中を楽しんでます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供のやりたいことをメインにしないと飽きちゃいますよね💦

旅行の流れが全てが予定通り、親の希望通りにいくわけないとわかりつつも久しぶりの旅行の再会で、あれ長男ってこんなに不機嫌になる子だったっけ、てイライラしてしまいます笑
    長男は普段は結構しっかりもので日常生活ではそんなにわがままも言わないし旅行の時くらい本人の希望叶えてあげたらよかったな、て今になって思います😂
    まぁまた次もきっとイライラするんでしょうけど笑

何やるかは子供達にきめさせたので、やりたいことする時間が最後になくなったのも本人たちの決めた順番のせいなので、次からは時間配分とかしっかり優先順位考える経験になってたらいいなと思います😂

私も時間や順番色々計画して決めたいタイプです🤣夫はそんなことはないのですが。
    2人の子供達は今後旅行でどんな本性出すか楽しみですね笑 計画性あるか、適当か、切り替え早いか、いつまでも不機嫌か...普段とは違う性格が垣間見えるので面白いです😂
    3年ぶりの旅行で子供が大きくなってて以前のように親の計画した通りに動けないことにストレス感じてしまいましたが、貴重な家族旅行なので次はもっとおおらかな気持ちで楽しめるように、私も計画しすぎないように気をつけようと思います笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年ぶりの旅行ですか!!!それは、楽しみにしてた分、想像してたとのギャップで残念に思いますね😭

子供も旅行となると、テンション変わりますよね😂 やけに張り切ったりワガママになったり、、旅行=めちゃくちゃ疲れる子供の接待!って感じに思ってます💦

うちの旦那も計画苦手です😂私は計画好きなので、子供たちの裏の裏の裏まで読んで、こうなったらこうしよ!みたいなのを何パターンか計画練ってしまいます🤣

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から旅行を3年ぶりに再開して、大きな旅行1回、中くらいの旅行1回、近場の動物園とか農園とかのお出かけは月に1〜2回くらいのペースです。コロナ禍よりはかなりお出かけの頻度増やしてるのですが、その度にちいさな揉め事が多発して、あれ?こんなに家族のお出かけってイライラしてたっけ?て思うようになりました笑
    私が歳を重ねて気が短くなったのかもしれませんが笑

子供達が幼児の時の方が親のペースで旅行してたので楽でした😂

わかります!!子供達が不機嫌になったり、これをさせたいと思ってたのにもしやらないって言われた時のためにこっちのプランも、とか色々練ってます😂

今アメリカ🇺🇸に住んでまして、最近は子供メインのお出かけばかりしてましたが、せっかくアメリカいるのでグランドキャニオンとか自然系の観光旅行も行きたいのですが周りの駐在家庭のママさんに聞くと大人は楽しかったけど子供達は興味なさそうだった、て言ってました🤣
    グランドキャニオンとか子供達つまらなさそうな顔してるの想像できます笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは子供たちが楽しめるような
場所やイベントも考慮した上で
大人が決めた予定に
全て付き合わせてます😌

暇な日なら良いですが
旅行などの限られた時に
子供たちの意見を全て聞いていたら
時間が足りなくなりますからね!笑

旅館のゲーセンを見て
行きたがることもありますが