※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

妊娠中で咳が続き、対処法や効果的な飲み物について相談したいです。

咳の止め方・効いたものなどあれば
教えてください💦💦

現在14w3d、初めての妊娠です。
色々と不安はありながらも、つわりも徐々におさまってきたように感じ、激しい腹痛や出血も今のところなく、13w後半頃からお腹の膨らみも前に比べ格段にわかりやすくなってきて、順調に大きくなっているのかなと嬉しく感じていたのですが、
1週間程前から咳が出始め、熱、鼻水など他の症状はないのですが、咳だけがどんどんひどくなっており、
一度するとケンケン、コンコン咳をしすぎてしまいにはオエッとなるほど…😭

幸い、夫にはなんの症状も今のところないのですが、
熱がないため、寝室(ベッド別)は一緒で、
大丈夫と背中を擦ってもらったりとてもありがたいのですが、寝付くまで咳が続き、今日は寝ながらコンコン言ってたよと言われてしまいました💦

とりあえず10/13(金)には待ちに待った4週に一度の検診予約があるからそれまで我慢しよう!
(10/12以降に傷病手当の申請書記入をお願いできるため、それ以前での診察、出費も避けたく…😓)
と、思い、妊娠中でも可能なものをと、アイストローチ、龍角散ダイレクト(薬剤師確認🙆‍♀)、はちみつレモン生姜入り、うがい…などなど対策はしているのですが
なかなか症状が改善せず😢

あと3日といえどあまり咳をし続けてもお腹の負担が気になったり、寝付きが悪く朝が辛いこともあり、かかりつけの産婦人科に相談することが一番、
ということはわかってはいるのですが…
あともうちょっとの期間我慢できたら、一度の診察で済むという気持ちも捨てられず…

皆様なら、この場合どう対応されますか?

また、私は高校生頃から季節の変わり目、冬場は喉と言うか気管支が弱くなり、今回のように咳が続くことがあったのですが(その際は市販薬、または、病院に言っていました💦今回のような咳、というよりたんが絡むことが多く、出すとスッキリするのでそれで終わるまで耐えたり💦)
なにか、飲み物や食べ物など喉がいたいときに効いたな~と思うものなどあれば教えていただきたいです!

コメント

てんまま

私は唾液腺マッサージしたり、ツボ押したりしています!

咳出たら天突っていうツボ押しています(^^)

あと風だったらはちみつしょうがシロップ作って飲んだり
予防的に緑茶うがいしたりですかね(^^)

• ぱる

ぱる

ツボ押しいいですね!!
    すぐ調べてやってみました!笑
    たしかに、その後ゆっくり鼻で息を吸ってみてもケンケンコンコンする気配がない😭✨
    (一時的ではあるかもしれませんが笑)
     はちみつしょうがシロップ、美味しそうですね🤤🍯
    緑茶うがいも効きそう…やってみたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 10月10日
ま🌻2児の母

私は喘息持ちですが産婦人科で相談したら内科に言ってくださいと言われ内科で妊婦さんでも使える吸入薬など処方してもらっています。
ちなみに長男妊娠時喘息良くなりました。次男の時は変わらず現在3人目妊娠中ですが悪化していて定期的に内科で診てもらっています。
妊娠すると喘息など気管支の症状が悪化する人、変わらない人、良くなる人で分かれるようです。
苦しく辛いようでしたら内科に行って妊娠していること、咳が辛いこと話したら対応してくれますよ☺️
苦しくて辛い状態だとお腹の赤ちゃんも酸素が足りず苦しくなってしまうので病院に行き相談してみるのがいいと思います!!
無事元気な赤ちゃん産んでください😁

• ぱる

ぱる

内科に行くか、先に産婦人科か…
    悩みましたが、一度相談してみる!のがやはり良さそうですね!!

3人目ご妊娠、おめでとうございます😊🌼
    喘息良くなりますように…!!

ありがとうございます☺️
    咳をするごとにお腹にちょっと力が入り、何度も…となると赤ちゃんもやはり苦しそうだなと思いました😢

寝転ぶ(枕が高いとマシな気がします)と咳が出やすく、ソファにもたれかかっているときが少し楽なので、はちみつ入りの飲み物や、玉ねぎなど、効果的なものを取りながら、あんまり今日、明日朝も変わらないようであれば明日朝一番で産婦人科→内科と連絡、相談してみようと思います!!

ありがとうございます😊

• 10月10日
  • ま🌻2児の母

ま🌻2児の母

お力になれずすいません🙇🏻‍♀️
    寝るとき苦しい時は上半身を少し高くして寝ると楽になります!

• 10月10日
、

空気の乾燥とかでは無いですか?
加湿器を出したり、のどぬーるぬれマスクをして寝たりします😊

あとは、即効性があるというたまねぎを枕元に置くとかですかね🧅
「たまねぎ 咳止め」で調べると出てきます!

• ぱる

ぱる

乾燥、ありそうです!
    急に冷えだしてきたのもあり、風邪の引きかけ?とも思ったり😅

のどぬーるぬれマスク、家族がよく使ってました!!
    ぜひ購入したいと思います😷✨

玉ねぎにそんな効果があったとは…めちゃくちゃ気になります!!
    枕元は猫を飼っているため置けなそうなのですが😭
    かわりに玉ねぎを使った料理(スープなどでも効いてくれたら…!)をして、喉に良いものを摂ろうと思いました!! 

ありがとうございました😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は咳喘息で同じような咳で検診中も血圧測ろうにも咳で無理なくらい大変で🤣

吸入のお薬産婦人科で出してもらって治りましたよ!
季節の変わり目なのでもしかしたらありえるかもです。

そのときはタマネギ臭いんですけど、切ったやつを枕元に置いたりしてました笑
あとはヴェポラップぬったり、マヌカハニーなめたりしてました!