※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が鼻水、咳、下痢で悩んでいます。症状が続き、薬が効かず困っています。夜泣きもひどく、痛がる姿に心が痛みます。どうすればいいかわからず、困惑しています。

【1歳4ヶ月の子供の鼻水、咳、下痢について】

1歳4ヶ月なのですが、9月の中旬からずっと鼻水が治りません。初めは耳鼻科でカルボシステインなどシロップもらって飲ませてましたが、全く効かず、2週目を迎えてまた同じ耳鼻科に行ったのですが、その時は中耳炎になりかけてると言われてまた同じ薬と抗生剤が処方されました。

その次の週になっても鼻水治らずまた咳も増えてきて小児科に連れて行くと小児科でも同じくカルボシステインのシロップと整腸剤も出されました。
その時ちょうどうんちを1日に何度もしてお尻が切れたため、塗り薬と固いうんちでしたが、念のためなのか整腸剤がでていました。

そして今週の土曜日からは鼻水も咳も治ってないのですが、
下痢が追加されました。
また、下痢が1日に5回あるためお尻周りやお股のところにも湿疹が出てきてしまい、お尻が切れたところに塗る薬をおむつ替えする時に塗ってあげてみたのですが、一向に治らず、それどころかさらに痛がるようになり、うんちの時にお湯で程度綺麗にしてからお尻拭きで拭くようにしましたが、それも痛いようで泣きます。

カルボシステイン飲ませて下痢なったと書いている投稿もあったので今日はそのシロップ飲ませずに整腸剤だけを飲ませていたのですが、やはり下痢は治ってません。

夜中も先週に卒乳したのですが夜泣きがひどく、1回の夜泣きだけですが、かなり激しめに泣いて抱っこも難しいです。
とにかく夜中の泣き方が今までにないぐらいどこか痛いのかなって思うぐらい泣きます。

もしかしたら被れてるお尻とお股が痛くて抱っこが痛いのか、鼻水治らずそのせいで寝てる時も咳き込むため
鼻水で苦しいのか、卒乳したから夜泣きがあるのか
とにかく夜泣きをなんとかしたいのと
治らない鼻水、咳と謎の下痢がなんなのかわからず
もう病院もどこに連れて行ってあげればいいのかわかりません。
私は夜寝たいとかではなくて
夜泣きしてる時、咳してる時、下痢でお尻も痛がる時の我が子に何もしてあげられないのが気持ち的につらいです。

風邪なんて薬飲めば治るって思ってたのに
全くそんなことなくてむしろ副作用なのか下痢もし始めてもうどうしたらいいのかわからないです。

コメント

絢乃

うちもしょっちゅうです!長い時なんて鼻水は少し良くなってきてを繰り返し3ヶ月くらいかかりました🥲
鼻水はこまめに吸ってあげるのが1番いいって言われますね😖
鼻のせいで咳が出てたりもしますし💦
下痢も3人目は多くてついこの前もうんちの回数が多く緩めで整腸剤と塗り薬貰いましたが長い時は2週間とかかかったりで💦
オムツかぶれはなんの薬使ってますか?

• ママリ

ママリ

先輩ママさんからのコメントすごくありがたいです😢
    やっぱり鼻水はずっと続くんですね。まだ我が子は1ヶ月しか出てないのでまだまだ続くこと覚悟します😭
    鼻水もあまりにもでるためメルシーポットで吸いますが取りきれない感じです🥲
    下痢も2週間とかかかるのですね😢
    おむつ被れはお尻が切れた時にリンデロンという塗り薬をもらい何度か塗りました。
    でもリンデロンってステロイドだよなと思い、もしかしたらそれのせいで余計酷くなってるのかなと思ってしまいます。
    もう塗り薬は夕方で使い果たしてしまい、明日にはどこかの病院に行かないと思ってます😣

• 10月10日
ママリꕤ︎︎

うちも鼻水永遠に出てます、、
うちの夜泣きは中耳炎でした🥲
耳は見てもらっていますか?
鼻水は吸うしかないですよね🥲
下痢は副作用かもしれないですね、、
整腸剤飲んでも飲まなくても2週間くらいかかりました、、
おしりふきで拭いたらかぶれちゃうのでシャワーで流してタオルで拭いてあげると早く治ります!

• ママリ

ママリ

やっぱり鼻水治らないですよね😭
    中耳炎でも夜泣きあるのですね。
    耳は小児科に行った時に見てもらいましたが、中耳炎にはなってませんと言われました。
    鼻水吸っても全然垂れてきて子供も私も吸うことに疲れてきてます🥺でも吸ってあげる以外ないですよね🥲
    下痢も長引くこと覚悟します。
    副作用かなと思ったのでもし明日病院行くならそのこと伝えてみます。
    あしたからシャワーでながしてタオルで拭くやってみます!
    シャワーする前はお尻にうんちついちゃってると思うのですが、そのままながしてその後って排水とかうんちついてたら掃除とかしたほうがいいんでしょうか?😢

• 10月10日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

小児科も耳の中まで見てもらえるんですか!?
    鼻水が出ると毎週耳鼻科です、、😭
    うちもギャン泣きで殴られるので2人がかりで吸ってます、、
    臭いがやはり気になるので排水溝掃除してました!
    タオルで拭いたあとワセリンで保護もしてました!
    お互い早く治るといいですね😭💓

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

小児科へは旦那が連れて行ったので聞いた話になるのですが、耳も見ておきましょうと言われて見てくれたそうです!
    耳鼻科だと鼻も吸ってくれるので本当は耳鼻科の方がいいですよね🥲
    我が家も同じく2人がかりで抑えて吸ってます😭
    排水溝やっぱり掃除した方がいいですよね!残ったうんちが溜まってると臭いもしますもんね。
    ワセリンですか!
    確かにワセリンなら保護できそうです!
    ありがとうございます😭💓

• 10月10日
ゆい

うちも鼻水が酷い風邪をひくと続けて下痢をします🥲
だいたい毎月繰り返していて、小児科で風邪薬、耳鼻科で鼻水吸いと薬を追加して、下痢したら整腸剤を貰いにまた小児科に😅
うちは風邪薬で下痢するみたいなので下痢が始まったら風邪薬はやめます。
お尻は亜鉛華軟膏を使ってますよ🍑