※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転職タイミングと保育園手続きについてアドバイスをお願いします。来年4月に復帰予定で、転職と保育園入園を同時進行したいです。保育園手続きに関する書類提出は新しい会社に提出するのでしょうか?

【育休中の転職タイミングと手続きについて】

はじめての転職活動を考えてます。
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

*育休中の転職タイミングと保育園の手続きについて

来年4月に復帰予定となりますが
復帰後のポジションと子育てしながらの働き方が見合っていないため退職を考えてます。

育休明け来年4月からスタートできるように
今から転職活動をした場合
同時に来年4月から上の子が通う保育園に下の子も入れようと考えています。
そうすると11月くらいから保育園の応募が始まった際
園の手続き書類が今勤めている会社に関係してくると思うのですが、もし入園が決まったら4月までに?新しい会社の書類をお役所もしくは園に提出すれば良いのでしょうか?

お役所に聞けば早い話なのですが
このような経験した方やお詳しい方がいらっしゃれば
ぜひアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。

コメント

就労証明書は入社後にしか書けないと思うので、入社後速やかに提出で大丈夫だと思います。
市のHPや、就労証明書の様式自体に「内容に変更が生じたら1ヶ月以内に提出すること」と書いてあるような気がします!

ゆうくんママ

気をつけなくてはいけないのが

1、上の子が今育休中で通っているのに退職となると退園にならないのか
2.復職ではなく内定もしくは求職中で下の子が上の子と同じ保育園に入れるのか

この2点です。
市町村によって違うので
確認が必要です。

私は上の子が保育園入ってから転職しました。2がひっかかったので復職後3カ月くらいで転職しました

ままり

私も転職予定です🙋

今住んでる自治体だと、
・入園申し込み時に提出した就労証明の職場と入園後に提出する復職証明の職場が違うと保育園内定取り消し(なので必ず復職しないといけない)
となってしまうので、1日でもいいから復帰してもらい、入園月での転職はNG、入園月翌月以降で転職をお願いしますと役所で言われました!

自治体によりけっこう違いがあるようなので、確認してみたほうが確実かもです!

転職活動頑張ってください😊✨️

ままりん

育休明けに復職せずに、転職しました!
保育園の申込時は、旧職場の就労証明書を提出しました。
私も転職の旨を市役所に相談したところ、1日でも復職をして下さいっていう話をされました。
なので復職してそのまま有給消化しようと思ったら、旧職場には退職前提なら有給は使えない、その代わり特別に育休を延長していいみたいなこと言われました。(意味わかんないですよね。有給消化できないとか。)
市役所に再度相談したら、転職先が決まっていたので、就労予定証明書を提出したらOKと言われ今無事に保育園に通っています。
市町村によるかもしれませんが、私の市では就労(予定)証明書となっていて、採用予定の所にチェックしてもらって提出しましたよ!
無事に転職できることを願っています!