※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

息子が小学校に入学する際、幼稚園からの友人と離れることが不安。少なくとも必要最小限の交流を希望し、新たな友人や母親との関係を築けるか不安。

来年小学校に入学の息子がいます!
私の住んでる所は
幼稚園からは遠めなので小学校にあがったとき
息子も、私も仲いいママや友達とはなれてしまいます…

この間説明会行ったのですが
同じ幼稚園から3人ほど、顔見知り適度の人もいました!
小学校がとても不安です…
できればあまり関わりもってというより必要最小限の交流したいです。

私と同じく、小学校にあがるとき
ほぼ友達知り合いいない状態、もう1つの小学校は幼稚園からほぼその小学校なので羨ましいなーと思ったりもします…

小学校にあがるとまた別に仲いいおともだちや母親もできますでしょうか?
勝手に孤独感じて不安気味です…

コメント

他の幼稚園や保育園の子もいくらでもいるのでお友達は大丈夫だと思います☺️ママ友は小学校は出来にくいかもですね…役員などすればお話する方も出来そうです。

• しい

しい

ありがとうございます!

逆に言えば交流がないから
    楽は楽ですかね?

• 10月10日

退会ユーザー

小学校はママ同士かかわりなくて楽ですねー☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園でも人数が多いとクラスも同じとは限りませんし、子供はすぐに友達になるので、子供に関しては心配ないのかなと思います!
親は私はママ友不用なので、あんまり考えたことないですが。

特に親との関わりないです💦
どの子の親とかもわからないです😅それくらい不自由ないです!

• しい

しい

私もママ友がたくさんほしいーとかではないです!

子供が問題ないならいいかなと!
    そんなに親の関わりないのがほんとに理想です…

• 10月10日
遥か

子供は適応力凄いですよ。
びっくりするくらい。
春休みから行ってた学童で友達作って、既に入学式後にその子と追っかけっ子してました。ウチは元々保育園から数人一緒ですが、それ以外の友達としてたので親はびっくり笑

• しい

しい

子供が楽しく過ごせそうで安心しました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

今仲良くしているママ友はみんな小学校に入ってから知り合ったママですよ😊
(今2年生です)

幼稚園時代のママともまだ仲が良くランチしたりしていますが、普段の会話をするのは小学校に上がってからのママばかりです😊

ちなみに幼稚園時代のママ友、全員違う小学校です😂

チビちゃん

今1年生です。
幼稚園が校区外の所だったので娘も私も全くお友達も知人もいない状態で入学しました😄
修学前検診や1日入学の時はアウェイ感いっぱいでしたけど入学して娘は数日でお友達出来てましたし私の方は登校班はないのですが同じ団地内でみんなが集まって登校していてそれで同じ組の子が2人いてその子達の保護者の方とお話したり連絡先交換して今は3人で途中まで子供達と一緒に行っていて帰りに色々お話しながら帰ってますよぉ~😄