※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

自動車保険の更新時に、原付からバイクに乗り換える場合、保険料の扱いについて教えてください。

自動車保険のことで質問です。
現在、主人が原付に乗っていて、損害保険ジャパン日本興亜株式会社の保険に加入しています。
更新のタイミングになりました。保険料一括払いになっています。
昨年、主人は普通自動二輪車の教習を受けて修了しています。元々普通自動車の免許は持っているので、あとは手続きをするだけの状態のようですが、まだしていないので免許は使えません。
義父が「早く手続きして、少しでも大きいの(排気量)に乗った方が通勤も楽だし、違反もしにくいのに」と会うたび言います。
今年中には免許の手続きをすると思いますが、まだすぐにバイクを乗り換えるかは未定です。
ただ、更新したら保険適用期間が一年間になります。
その間に原付からバイクに乗り換えると排気量が変わりますよね。
そうなると、保険料を一年分払ってあるのはどうなるのでしょうか?新しい保険に変えても同じ会社なら差額で済むのですか?それとも残りの分は返還されて、新しい保険をかけるのですか?それとも、解約になり無効というか払った分が無駄になるのですか?
ご存知の方おられましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

みたち

恐らく差額分を払えば大丈夫だとおもいます!

ここで聞くよりも、契約してる保険会社に聞く方がスムーズですよ⭐️

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございますm(_ _)m
    ですよね💦主人本人じゃなくてもそういうことは聞けるのか気になりまして💧

• 2月23日
  • みたち

みたち

本人じゃなくても配偶者ならいけると思いますよ!

• 2月23日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!じゃあ私が電話してみます(^^)

• 2月23日
ぴーちゃん

保険料は解約するとその日までの日にちで計算して、残り戻りますよ😄
それか、次の乗り物も同じ会社でしたら、変更分を戻るか払うかになります!

• りんごジャム

りんごジャム

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)安心しました☆

• 2月23日
MEGUMI10

1年分払ってあるのであれば、差額を請求されるので、支払えば大丈夫ですよ😀
保険を追加もしくは変更後の保険料と変更前の保険料とを比べてになりますよ。
代理店を通して調べてもらうと楽だと思いますよ!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございますm(_ _)m✨
    それを知って安心して更新できます!
    代理店がいいんですね(´・ω・`)実は義父づてに加入してあって、義父の知り合いの代理店らしいのです。本当は義父に確認してもらうのがいいのかもしれないのですが、私→義父に連絡して、義父→代理店に連絡して、義父→私に連絡して…って時間差なので、更新時期も迫っているし自分で連絡してみようかな…とも思うのですが、義父の知り合いだといきなり嫁から問い合わせあった!ってなるのかなぁと心配にもなります💦関係ない悩みになっちゃってすみません😥でも代理店の方が直接理解されてそうですもんね(><)
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • MEGUMI10

MEGUMI10

私も義父づての加入なんです💧
    なので、私(旦那)→義父→代理店→私(旦那)で連絡してもらいましたよ😀
    いきなり連絡は大丈夫かなって心配になりますよね😅
    代理店なら金額とかもその場で書類作ってると思うので、わかるはずですよ(^^)
    代理店通して契約した方が、もし事故や故障があった場合なんかもその方の保険にあった対応をしてくれますよ😀

• 2月24日
  • りんごジャム

りんごジャム

同じ状況なんですね!笑
    まだ契約というより、更新してから、もしもバイク替えても大丈夫なのか聞きたいだけで(ママリですでに大丈夫とわかっちゃいましたが)💦
    まだバイク替えるかも、お金に余裕がないので決定してるわけではないんです(^^;;
    義父は替えた方がいい派ですが、私的にはお金かかるしそんなすぐOK出せないよーって感じで😱義父がちょっと助けてくれるのかなぁと淡い期待もしてるのですが、もし違うならそんなグイグイ勧めないでー(T_T)みたいな状況で(笑)
    一年くらい前に、旦那が事故ってしまったときは、乗ってたのがダメになって、すぐ違うのを知り合いのバイク屋で中古で用意してくれた(多分、私たちの家計から出した覚えはないので)のですが、自力で買うならちょっと家計的に大丈夫というタイミングじゃないとと思ってて...
    なんというか、義父づてに聞いてもらうと替える気満々だと思われたくないような気持ちもあって💦それで...
    関係ない話になってすみません😱
    でも、もし買い替えたときに手続きお願いするのもその代理店ですもんね🤔「言ってたやつです!」みたいな対応早そうですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月24日