※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
子育て・グッズ

友達の影響でゲームを欲しがる子供について、依存性の高いゲームはさせたくない。子供は外で遊ぶことが好きで、ゲームに夢中になるのは避けたい。周囲の親たちとの価値観の違いに悩んでいる。子供のためにゲームを買い与えるべきか悩んでいる。

友達の影響でゲームを欲しがることがあります。
買い与えたほうがいいでしょうか?


私の子供たちはまだ我慢できなくて癇癪することがあります。なので依存性の高いゲームはさせたくありません。

今は外で遊ぶことが大好きで、サッカー、縄跳び、砂遊び、散歩、虫取り、自分で考えて遊んだり…
平日は保育園の前、保育園のあと。休日は6時間くらいは外で遊んでます。
せっかく外遊びが好きなのにゲームに夢中になったら嫌です。

この前、友達家族を家に招いたときにゲームを持ってこられることがありました。その時は我が家ではまだゲームしてないから出さないでと伝えました。
他のお友達の家に行くと親子でゲームしていたこともあり、お友達の家に遊びに行くのを躊躇います。
長女の保育園のお友達もゲームしているようです。

まだ我慢のできない娘にゲームは渡したくないです。できればずっとゲームはさせたくないですが。
ちなみに、ゲーセンや、イオンなども連れて行きません。お金をかけて遊ぶ楽しさをまだ知ってほしくなくて。
そうしてるとまわりの親たちと価値観がズレすぎてきて遊びにくくなってきました。喋りたいからスマホ見せとく、とか、イオンで遊ばせようとか多いので。

子供の交友関係に支障をきたしてはいけないと思ってます。私が変わるべきですか?
子供のためにもゲームは欲しがれば買い与えたほうがいいと思いますか?


長くてわかりにくい文章ですみません、アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいて、まだ本人にはゲームは与えてないです!
私がSwitch持ってるのでたまーに(月1回とか)マリカーとかマリパはさせてます☺️
今のところ依存してるとかないし、ゲームもYouTubeや Netflixなども少しでもお約束守れなかったらしばらく禁止にしてます😌

でもこの前お友達の家で皆んなでマリカーしたとき、息子だけ下手くそで😂
小学生になったらもう少しする時間増やして練習させてあげたほうがいいのかな〜と思いました😂

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    コメントありがとうございます!
    年長さんでもお友達と集まってゲームするんですね😳ある程度は必要なことかもしれないですね…

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

今5歳ですが、Switch持ってますよ☺️

買い与えた方がと言うより、その子が買ってもらったら、毎日何をするのか。を教えたら、良いかなと

うちの子は、勉強。なので
しないとゲームは出来ない

ゲーム時間もアプリで、設定できるので

終わったら、こうしようねーと言えるし
ゲームしても、遊ぶ時間も全然作れますよ😶?

色んなやり方があると思います

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    我慢できるなんてすごいですね🥺日常生活でこれがやりたかったら、これを頑張ろう。みたいなことは我が家でもよく言うのですが、うちの子はなかなかできなくて💧
    やりたいことができないとイライラしたり寝転がって大泣きしたりしてしまいます😓
    妹も同じで、よくおもちゃも取り合いして怒って投げたりしてるのも見てるから余計高いゲームは買いたくないと思っちゃいます😫

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子、我慢できているわけじゃ、ないです💦💦💦

    出来ない日、やりたくない日は
    イライラして、ワーワー泣いてますよ🤣

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子は、イラッとした時、力任せに、おもちゃを投げる事もあるので

    Switchを投げた! ポイっ!
    ってした時、無くなります
    もう、戻る事はありません。
    と、何度も伝えてます😌

    やればいいし、壊してくれて良い。
    直さないし、買わないから。
    を、徹底しています🙋🏼‍♀️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

我が家もスマホ育児はしてませんし、ゲームも買い与えてませんよ☺️☺️
イオンには買い物に行く時のみで、中の遊び場で遊ばせることも一度もしたことないです!!
そんなに子供の交友関係に支障きたしますかね?🤔
お友達と遊ぶ時と公園とかにしたりとかは無理そうですか?😭

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    そうなんですね!お子様何歳ですか??
    まわりの子はピクミンのうた歌ってたり、ゲームの話をしているので、輪に入れなかったら可哀想かなと思って💦
    今はなるべく公園で遊ばせてます!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳半です☺️
    たしかに周りの子はポケモンのゲームやってたりマリカーなどやってるみたいですが、子供は今の所ゲームに興味ないみたいです!!
    でも小学生ぐらいになったらやっぱり興味もつだろうし、その時はまた悩むと思います😅
    うちは私より夫の方がゲームNGな考えなので💦

    • 10月10日