※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が可愛くない理由について悩んでいます。他人の子供に対する感情が変わり、自分の子供以外は可愛く感じなくなりました。他人の子供に対する愛情や大切さに疑問を感じ、複雑な気持ちになっています。

【他人の子供が可愛くない理由について】

この感情は何なんでしょう、、、

昔は子供大好きでした。
特に赤ちゃん〜2才くらいの子が可愛くて可愛くて。
でもいつからか赤ちゃん〜2才くらいの子が可愛いという感情よりそれ以上の子供が苦手になりました。

そして自分に子供が生まれていつからか忘れたのですが、他所の子が可愛いなんて思えなくて。
顔の作りが元々整ってて可愛い子には可愛い犬を褒める感覚で可愛い〜って思えるし、凄くお利口にしている子にはなんてお利口なんだ🥺良い子だ。と思えますが、スーパーでぶつかりそうになる子、走ってる子、バースデーとかでも兄弟だけで騒いで鬼ごっこしてる子には凄い嫌悪感があります💦虫の戯れみたいな感じで見てしまいます。

他にも姪っ子の運動会に行き、姪っ子は懐いてくれてるし血も繋がってるし私の姉が産んでいるので勿論可愛いです。でもそれ以外の園の子達が踊ってたり一生懸命走ってるの見てたら全員ジャガイモみたいに見えてきて同じ顔に見えてちょっとイライラまではいきませんが複雑な気持ちでした。

ここからの感情が1番自分で嫌なのですが、子供のクラスの子でもそうですが何故そんなに我が子が可愛くて大事なの?と疑問になります。
私自身自分が産んだ子供達の事は物凄く大事で大好きで宝物で何かあれば守ってあげなければって思ってます。
なので他所の親がそういう風に我が子に思ってても不思議でないのに、疑問になってしまいます。

何をそんなに必死になって可愛くもないのに可愛く見せようとしてるの?そんなに大事なんだ。へー。
ってなります。

普段はそれを出さないようにしているので大丈夫ですが自分でこの気持ちが謎で、、、

わかってくださる方居ますか?

批判や傷付くような言葉は要りません。

コメント

ままり

分かるか分からないかでいえば分からないですが、
他所の子はそんなに可愛いと思えないって人は結構いると思いますよ。
自分の子でいっぱいいっぱいなのもありますよね!
他の子を可愛いと思える余裕もないというか?😅
自分の子で十分みたいな笑
自分の子は、お腹の中からエコーで見ていて生まれてからの成長過程も見てきてますし、そりゃ誰よりも可愛いでしょう!

やんちゃな子に対してなんだこの子?って思ってしまうことも誰だってあるかと。
むしろ、やんちゃで走り回ってる子を見て嫌悪感を持たない人の方が少ないと思います😅
それはさすがにないだろ?!ってなります笑

あとは、自分の子と合わせて見てるからなのかなって思います!
子供ができてからは誰だって自分の子が基準になってしまうと思うので、
うちの子に比べたらあの子躾がなってないな〜とか、
うちの子はきちんとできるのになんであの子こんな感じなの?とか😅
無意識に比べちゃってるんじゃないですかね?
子供がいない時はそういう考えすらなかったから、
ただ小さいってだけで可愛いって感じだったんだと思います!
でも虫の戯れとかじゃがいもには見えませんが😅
子供は子供です。

なぜそんなに我が子が可愛くて大事なのか?についてですが、
それはもちろんお腹に宿ってから生まれるまでも不安と戦いお腹の中で育てて、命懸けで必死に産んで育ててるからでは?
逆になんでそんなにお子さんのこと守りたいくらい大事なんですか?
同じことを人から言われたらそう答えませんか?😅

ただの親バカみたいな人は見てて痛いなと思うときもありますが🤫
愛情ない人よりはいいのかと思っています笑

⑅◡̈*

誰だって自分の子が1番可愛いと思うと思います。それは顔が可愛いとかそういう見た目の可愛さの感情ではなく、産まれてきて色んな仕草や反応を見てきて愛着があるからだと思います☺️
子どもが好きだった人が自分の子供を産んだら他人の子を可愛く思えなくなるのはよくあることだと思います。自分が子育てを終えて子どもも手が離れて年配になった頃に、子どもたちを見たらまた他人の子も可愛いと思える日が来るのではないのでしょうか?😀
自分が歳をとって身体が不自由になってきて体力なくなってきた時に無邪気な子どもたちをみたら、可愛くて元気をもらえそうな気がします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の誰にも言えないモヤモヤの答えはこれだ!って思えました😭‪💡‬
    ⑅◡̈*さんのコメントには悪意など全くなく私の変な質問に真剣に答えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    いえいえ、私も昔から子どもが大好きなんですが、自分の子に何かしてきたり、暴れてる子や危険な子を見たら、ちょっとイラッとしてしまうことあるので😂自分が子ども産んでから感情が変わったので自分でも驚いたことあるので🤣本能的に我が子を守ろうとしてるのかな、だから我が子が1番可愛く思えるのかななんて思います😊
    グッドアンサーもありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
ママリ

すいません
虫の戯れやジャガイモに笑ってしまいました笑笑

分かりますよ
他所の子は別に可愛くないです笑

でも何故そんなに我が子が可愛くて大事なの?って我が子だから可愛いにきまってますよ😂
主さんも子供達にそう思ってるならそれと同じです笑

あなたが、他の子に思ってるようにあなたの子も思われてるかもですね

全く批判じゃないですよ😭💦
傷つかれてしまったら
ゴメンナサイ👉🏻👈🏻💦

mmm

3児の母ですが昔から子どもが嫌いです😇
友達の子どもや息子たちに関わりのある子なら普通に接しますが躾がなってないと思ったら一気に嫌悪感を感じちゃいます😓
知らない子だとスーパーで走ってる子なんかは躾のなってない糞ガキと思ってしまいますね😓
知らない子どもがギャーギャー叫んでるのもすごく耳につくし叱らない親にも腹が立ってきます😇
たまたま自分の子がそうじゃないからかもしれないですけどね💦
たまに後をついてくる子やゲーセン行って近くに寄ってきてじっと見てくる子なんかはガン無視ですし、話しかけてきても「へー」で終わりです😇

自分が自分の子が一番可愛いと思うように他の親も我が子が一番可愛いだろうしと思って表には一切出さないようにしてますし、この気持ちは旦那と実母にしか話してません(理解されませんでしたが笑)