※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの叱り役は母親、遊び相手は父親が担当。夫が遊ぼうとせず、子どもが怒り父親も機嫌が悪い。母親が解決を試みるが、夫は関わらず。母親はイライラしてしまう。

みなさんのご家庭では、子どものことを叱ったり、しっかり向き合って話を聞く役割はパパとママどちらですか?

3歳差の兄弟がいます。
最近4歳のお兄ちゃんが度の過ぎたふざけ方をしておもしろがったり、弟の嫌がることをわざとやったりするのでこちらも本気でカチンとくることがあるのですが、それを叱る役目はいつも私です。

今日も、スマホばかりポチポチしてるパパに遊んでもらいたくて長男が飛びかかったり服を引っ張ったりしても「やめろ」とだけ言って引き離し、そんなのでは納得しない長男がまた飛びかかったらヨギボーに倒し無言、、。長男はもちろん「なんで遊んでくれないの!」「パパだいっきらい!」と罵声を浴びせて怒るので、雰囲気は最悪、、。
これからお出かけの予定があり、私が洗面所で支度をしているときの出来事だったので、パパ自身が何とかしてくれるかなと聞き耳を立てていました。

が、一向に向き合って話をしたりする気配はなく、むしろ子どもに嫌い!と罵声を浴びせられて本気で怒ってる?!というくらいどんどん無口になり機嫌が悪くなっていました。

長男は納得していなくて切り替えできず怒っているし、パパも謎に機嫌が悪いし、、
しびれを切らして私が長男に何が嫌だったか、とかどうしたら良かったか、とか聞き出したり話したりしました。
でもなかなか長男もヘソを曲げてしまい、「もうお出かけしない!」とか言い出して。
私も、色々話しても埒が明かない長男に「楽しくお出かけできないなら一緒に行きたくないよ」と言ってしまいました。
すると旦那が一言、「もう、そのへんにしときなよ」と、、。

あなたと長男がその時に解決してくれれば済んでたことなのに、なんで私が長男と話してるわけ?!
で、おまけに極めつけの一言がそれ?!

なんだかむなしくなってしまいました。
毎日のようにイライラする自分も嫌です。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお互いが両方やります😅

私が怒ってる時は旦那が娘と話して、パパと一緒にママに謝ろう?とか痛かったんだよ…など

旦那が怒ってる時は私が娘と話します、上同様な感じです。

でも、旦那は最近そう言う接し方を覚えたようで😂
少し前までは私が怒ってる時はその話題には触れず遊んで流すって感じでした☹️

旦那さんが悪い?のにそのへんにしときなよはないですね😒
最初から何も言わないなら最後まで余計な事言わないでほしいです☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがその役割が出来るの、とても良いですね✨
    ご主人もきっと自ら接し方を覚えてくれたんですよね?
    羨ましいです😊
    我が家はきっと私が言わないといつまでもこのままで良いと思ってると思います。笑

我が家は私自身が怒ってるときも旦那が怒ってるときも、弟とのトラブルのときも、全部私が仲立ちしたり叱ったりするので、毎回毎回疲れてしまって。。

ありがとうございます🙇

• 10月10日