※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
妊娠・出産

26週の妊婦で、左膝が痛くて歩くのがつらいです。整体よりも産婦人科で相談しようかと思っています。同じような経験をされた方いますか?

朝早くから質問させてください!T_T
今26週の妊婦です。昨日急に左膝がガクッと抜ける感覚があると同時に痛み出し、歩いたりひざを曲げると痛みを感じるようになりました。
とりあえず湿布を貼って様子を見たものの変わらず起き上がるのも困難です。
ネットで調べると整体に行ってもあまり意味がないようでとりあえず通ってる産婦人科に相談しようかと思っていますが、同じ様な体験された方いらっしゃいますか?

コメント

たけうち

妊娠中は湿布はあまりよくないので、産婦人科で見てもらうのをおすすめします(>_<)

すみのろふ

おはようございます。
膝痛、心配ですね‼︎何が理由かわかりませんが、とりあえず湿布は妊婦さんは使ったらダメなので回答させていただきました💦
あと、産婦人科よりは整形外科の方が専門なのでいいかなって思います?体験者じゃないのにすいませんm(._.)m

あゆぽん

回答ありがとうございます!
本当無知ですみませんT_T
知らないことがまだまだありすぎて助かります。
とりあえず産婦人科に電話してみます!

あゆぽん

突然のことでまったく見当がつかず、困ってます。
湿布ダメなんですね、勉強になります。ありがとうございます!

ナッチャン

湿布に含まれてる成分で赤ちゃんに悪影響になる物もあるみたいなので湿布は産婦人科で出してもらった方がいいですよ(^^)
冷やすなら保冷剤にタオルを巻いて冷やした方が無難かも…
お腹が大きくなってくると膝にも負担がかかってくるから早く良くなるといいですね(^^)

ぽん太

私は、中学生のことから膝が外れやすい?ヅレやすく、何回か整体に行きましたが、レントゲン撮られて、元々人より膝と膝の間が開いているっと言われいつも湿布出されておしまいです(;´Д`)

最近、気温差があるので、寒い日や朝晩は膝が痛みひどい時は膝らへんの感覚がなくなるときがあります。
その場合は膝が言うこと聞いてくれず、立つことも出来ないので、座って温める事しか出来ません(⌒-⌒;)

妊娠してどんどん体重も増えるし、怖いですよね!
妊婦さんは湿布がダメと聞いたので、私は暖かくなっても症状が出るなら整体でテーピングを、教えてもらおうと考えてました(*^^*)

同じ症状かわからないので、念の為整体に行かれた方がいいと思います(^^)
私なら、産婦人科にも次回の検診の際にでも相談してます(●´ω`●)

あゆぽん

保冷剤にタオルですね!まったく考えつかなかったです^^;
周りの妊婦さんと比べるとお腹が目立つ方ではないので負担がどの程度かかってるのかまったくわからなくてT_T
足を引きずったまま満員電車に乗る勇気はなくとりあえず会社は遅刻で向かいますT_T
ありがとうございます!

あゆぽん

ひざは温めた方がいいんですかね?今までケガ等に縁がなく過ごしてきたものでパニックです笑
ひざが痛いとこんなにも大変なんですね‥
テーピングも良いですね!
整体自体行ったことがないので調べまくってます!良くなればいいなぁ。
ありがとうございます!

ぽん太

私の場合は、冬にスカートと高いブーツで病院行ったら怒られました(^◇^;)笑
膝が痛いなら、冷やすな!ヒールはくな!って( ̄◇ ̄;)笑
でも、症状にもよるのでなんとも言えないですね!!
現時点で炎症してるなら温めたら逆効果な気がします…
でも、寒い時に痛むなら温めた方がいいと思います!!
電車との事なので、階段等も気をつけてくださいね(・_・;
いつガクッてなるかわからないのでしっかり手すり持ってくださいねo(^▽^)o
私は、軽く持ってたら階段でこけた事あるんで( ̄O ̄;)

あゆぽん

スカートとヒールは怒られちゃいますねf^_^;
まともに歩けてないので電車も階段も怖すぎますT_T家から出れるか心配ですT_T

ナッチャン

参考になれば…

産後、母乳トラブルで色々と相談にのってもらってる助産師サンに教えてもらったのですが、
妊娠中にオススメな靴はスニーカーだそうです。
スニーカーと言ってもコンバースとかのペタンコスニーカーではなくウォーキング用とかのスニーカーです。
きちんと足裏の形にフィットする物だそうです。
膝痛や腰痛を少しでも軽減できるそうです。
ヒールの物、ペタンコの物は体に負担をかけるから妊娠中は履かない方がいいそうです。
妊娠中ってペタンコの靴ってイメージですけど、ペタンコ靴って疲れやすかったり意外と弊害が多いんだとか…

これからますますお腹が大きくなって膝だけじゃなく腰等にも影響が出てくるとおもうので、
自分の足に合う靴を探してみて下さい(^^)

あゆぽん

靴も大事なのですね!確かに安い靴ばかり履いてるので影響あるかもしれませんT_T
ちょっと探してみます!

今日の午前中とりあえず産婦人科に行き、原因がわからず勧められた整形外科に行ったところ膝に血が溜まってました(;´Д`)
運動していたわけでもなくぶつけた記憶もないので原因がわからないのですが、とりあえず様子見です。
回答してくださった皆様ありがとうございました!