※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

生後6ヵ月の男の子に離乳食を始めたが、始め方やタイミングに不安。アドバイスに迷い、果汁に変えるかどうか悩んでいる。他の方の経験を教えてほしいです。

離乳食について質問です!
生後6ヵ月と4日になる男の子を育てています😊
6ヵ月になりスグに麦茶を始めました。
それまではほぼ母乳(1日1回ミルク)と白湯を
飲ませているいう感じでした!!

本日から離乳食を開始しようと思い
10倍がゆ小さじ1を食べさせてみましたッ
全部は食べませんでしたが
にこにこ食べてくれ一安心でした(^^)

その後
·もっと遅く始めたほうがいい
·早くから始めるとアレルギーなりやすい
·最初は果汁から

というアドバイスを頂きました!
初めての離乳食なので
始め方、量、お粥の作り方など
自分なりに調べて
開始したつもりなんですが😫💦

その方は3人のママでママとしても先輩なので
その方のアドバイス通り
明日はせずにまた暫く遅らせた方がいいのか
または10倍がゆをやめ果汁に変えるか
このまま10倍がゆを続けていくか
迷っています…💦

初めての離乳食、自信もないので
不安になり質問しました😫
皆さんどうされてるのぜひ教えたください😊

コメント

そら♪

6ヶ月なら早すぎるということはないですよ!うちは5ヶ月から始めました。
最近では始めるのが遅すぎてもアレルギーになる、という話もあって私も訳わからないのですが、5,6ヶ月から開始が普通だと思います😅
また、最初は果汁から、というのも親世代の方が良く言いますが、最近では果汁は不要というのが一般的だと思います。10倍粥からで大丈夫ですよ。
3人のママさんだときっと数年以上前の知識ですよね。最良と言われるやり方はどんどん変わっていくので、役所の栄養士さんの情報などの方が信用出来ると思いますよ😊離乳食講座とかありませんか?

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます!!
    5ヵ月から始められたんですね😊‼
    遅すぎてもアレルギーになると言う話や
    果汁は不要という話もあるんですね😱
    果汁ではなく10倍がゆからで
    大丈夫って事に安心しました😭😭
    前回の検診でも5.6ヵ月からと言う話がありました😊
    役所の栄養士さんに相談という発想が無かったです😩💦
    不安になったら相談してみようと思います‼
    離乳食の試食会などが次の検診であるみたいです😊
    そのときは少しでも自信が持てるように
    しっかりと勉強してきます💪!

    • 2月23日
エピママ

離乳食はじめて2週間になります。保健師さんや助産師さんに相談する機会があって、聞いた話です。
☆アレルギーが出やすいからと後回しにしない。うどんや豆腐など初期からあげていいものもあります。
☆果汁は虫歯の原因になるから、初期からはあげない。同じく、ジュースも好ましくない。

10倍粥数日→野菜をプラスって感じです😀

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます!!
    うどんや豆腐など初期から大丈夫なんですね‼
    初めて知りましたッ😊
    果汁も、虫歯の原因になってしまうんですね😱
    アレルギーが出やすいからといって後回しにしない!
    栄養士さんのその言葉
    なんだか安心できました😭
    10倍がゆ止めずにエピママさんの様に
    野菜まで進めてみます🙌

    • 2月23日
☺k☺li

6ヶ月は早くからには入らないかなと思います💦
最初は果汁から...っていうのはわたしたちの母親世代の子育てはそうだったみたいですね!
今は、10倍粥1さじからでいいと思いますよ。
市の離乳食講習に行かれたり、1冊離乳食の本を持ってるといいかと思いますよ✨
一緒に頑張りましょー😆

  • yuuchan

    yuuchan

    5.6ヵ月から初めて良いと検診等で
    話があったので
    私も少しゆっくり始めてみよー
    と思い6ヵ月からにしたので
    なんだかいつから始めるのが
    良いのか分からなくなってしまってました😞💦
    やっぱり、世代などで始め方が
    違ったりするんですね😫
    10倍がゆで大丈夫って事に安心しました‼
    次の検診で離乳食の試食会などがあるみたいで
    私の地域にもその他の離乳食講習会があれば参加してみます😊
    離乳食の本買おうか迷ってたので
    持ってるといいならぜひ買ってみます!
    一緒に頑張りましょうと
    言って頂けて心強いです😭💓
    頑張りましょう😊

    • 2月23日
  • yuuchan

    yuuchan

    回答のお礼が抜けてしまってました😱
    ありがとうございます😊‼

    • 2月23日
ゆず

うちは5ヶ月から始めました!
離乳食講習会にも行ってどんどん色んなものを食べさせてますけど、今の所アレルギーはありません😃
お粥とか野菜ならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
本人が食べる気あるのにやめちゃうのはもったいないと思います(^.^)
遅すぎても食べなれてないから嫌がる子もいるみたいですよ!

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます!!
    離乳食講習会があるんですね😊
    私の地域にもあればぜひ参加したいです😭
    そうですよね!
    本人がにこにこして食べてくれるし
    食べ物に興味もしっかりあるので
    やめるのもったいないですよね😫‼
    せっかく始めた離乳食で
    10倍がゆからで大丈夫ということなので明日からも続けていきます😊
    遅ければ大丈夫という訳ではないんですね😱

    • 2月23日
ゆうきち

うちは上の子も下の子も5ヶ月から離乳食始めましたよー!
5.6ヶ月から始めるのが一般的と助産師さんに言われましたよ!
たぶん小児科や検診等で聞いてもそ言われると思います!

10倍粥スプーン1杯からスタートで少しづつ量を増やし次に野菜のペーストをスプーン1杯から足してでやってます(^^)

その3人のままさんの時はそう言われたのかもしれませんが栄養指導や離乳食指導してくれるとこでお話し聞いてみるのもいいかもしれないですね!

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます!!
    お2人とも5ヵ月からだったんですね😊
    私も前回の検診で5.6ヵ月からときいていましたッ
    先輩ママさんで初心者の私より知識も多い方だったので
    いつから始めるのがいいのか分からなくなってしまってました😩💦
    明日も離乳食をやめずに
    ゆうきちさんの様に野菜まで進めてみます😊
    離乳食のはじめ方の情報もやっぱりどんどん変わってしまうんですね😫
    これからも離乳食でわからない事などが出てくると思うので
    栄養士さん等にも相談してみます😊

    • 2月23日