※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
産婦人科・小児科

4歳の子どもが4日間39度の高熱。かかりつけ医が休診で悩んでいます。耳鼻科か小児科に行くか迷っています。

【高熱4日目です】
4歳の子どもが突然熱発し、
お熱だけですぐ下がると思っていたのに
解熱剤使用で一時的にしか熱が下がらず
この4日間ずっと39度あたりの高熱です。
かかりつけが明後日まで休診のため、
一度かかったことがある耳鼻科に行くか、
初診の空いてる小児科に行くか
悩んでいます。

前回かかりつけじゃないと冷たい?
対応の医者に当たってしまい、初診にかかるのが
ちょっと憂鬱です。(せっかく行っても検査や
薬などくれなさそうで…)
どちらにかかればいいですかね?

コメント

ぷり

うちと同じですね💦
うちも今日7日目でやっと解熱しました。
発熱外来見てもらえるなら、初診でもいいんじゃないですかね?

  • 🌷

    🌷

    ありがとうございます!
    ぷりさんのお子さんも同じ感じなんですね😭原因はわかりましたか?😭
    夜突然熱発したので翌日かかりつけを受診しましたが、腹痛を訴えたので診てもらったところ、ガス溜まりを指摘されました。便秘気味なので便を出しましょう、と胃腸炎と言われてますが、高熱がこんなに下がらないのが初めてなので他のウイルスを疑っています…
    ちなみに4日目の今日は朝から目やにが出始めました😭

    • 10月9日
  • ぷり

    ぷり

    うちは3日から38から40の熱が続いて、昨日解熱しました😂
    7日目の今日、両眼充血と目やにです。
    診断はアデノウィルスです。
    最初は普通の風邪の診断が多いです。

    特徴は5日間前後の高熱。
    下痢
    鼻水 咳
    結膜炎 目やに

    などです。

    これは特効薬がないので、自然に治癒待ちです💦
    もちろん重症化の傾向があれば、受診はした方がいいとの事です。

    • 10月9日
  • 🌷

    🌷

    ありがとうございました🙇
    ぷりさんも看病お疲れさまです😭✨

    食欲もなく、解熱剤で一時的には下がりますが、解熱剤ばかりの使用も悩むところであり…
    土曜日は運動会だったのですが、
    熱のため欠席になってしまい、😭
    お話聞けて少し安心できました!
    明日小児科にかかろうと思います🙇

    ぷりさんもお子さんも
    お大事になさってくださいね🥲🙇

    • 10月9日
  • ぷり

    ぷり

    うちも土曜日の運動会欠席でした😭
    一生懸命練習したのに悲しみですよね😢
    うちも5日間食欲なくて痩せちゃいました。

    お互い頑張りましょう!

    • 10月9日