※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii*
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の断乳について相談中。周囲からのプレッシャーと働きたい気持ちとの葛藤。断乳のタイミングや保育園のことも悩んでいる。

断乳についてです。
昨日10ヵ月になった息子なのですが、周りから「もうおっぱいはおわりでしょ!」とか「男の子なんだから!」と言われ、旦那の家族の方から断乳をすすめられてます。
男の子だからいつまでもおっぱい吸ってるのは恥ずかしいのでしょうか。やはり断乳するべきでしょうか。
どなたか断乳した方いたらおはなしききたいです( ´•ω•` )
ちなみに仕事はまだしてなくて、でもおっぱい卒業できたら働きたいなとは思っています。保育園はまだ入れるか迷っています。(働く場合は私の母が息子を見てくれると言っているので)

コメント

みいむう

ご自分が心残りあるならまだいいんでは⁇外野はうるさいですね(笑)
断乳や卒乳に男も女も無いと思いますが…。
うちの上の子は1歳1ヶ月で断乳でしたが、産院は5歳まであげてもいいとか言ってましたよ。さすがにそれは長すぎかなあと思いましたが…。

  寝たい痩せたい旅行したい

周りから色々言われるのはつらいですよね、うちは、1歳過ぎていますが朝と寝る前はまだおっぱいです。笑
恥ずかしいとか思ったりはしていません。
3回食でご飯もしっかり食べるので、母乳から栄養とるというよりは、コミュケーションの一つであげていますし、なにより可愛いからあげてます。笑

すいしょう

いまは2歳まで授乳をwhoも薦めてますし、二人目はわたしは長く授乳する予定です❤
ママやお子さんがいらない👋😞🍴となったら、卒乳すればよい話だと思います☆

ゆずママ(*´꒳`*)

自分自身がインフルエンザにかかり、そのタイミングで先月断乳しました。(娘がおっぱいを忘れてしまったので泣く泣くやめました)
でも助産師さんには「まだあげていてほしかった」みたいな感じで言われました💦私ももっとあげていたかったです。
そして看護師さんの友達にも
「風邪ひいた時とか食欲なくてもおっぱいは飲むから、早くやめない方がいいよ」とも言われました(T ^ T)
義家族はおっぱいやめれば自分に懐くから…とか思っているのですかね(;´Д`A

なみ

完母で息子を育てています。
周りは10ヶ月で卒乳した子、1歳半でもまだ飲んでいる子、と色々いますよ。

息子は母乳大好きで生後5ヶ月になっても授乳間隔が良くて2時間でしたが、
1歳になる数日前に突然卒乳しました。
突然過ぎて私が少し寂しくなってしまいました😥

卒乳はママと赤ちゃんのタイミングで良いと思いますよ。

ベイマックス

私は第4子にして初めて完母で育てたのですが、その三男は4歳の誕生日までおっぱい飲んでました。現在四男は2歳ですが、やめる予定はありません。

男の子だから…女の子だから…というのは、ただの偏見ですよね。外野は気にすることありません。ママがどうしたいかで考えることです。ちなみに私は本人が気が済むまで…断乳ではなく卒乳させたいです。

しあ*

私はミルクなのですが、周りのお母さん達が完母です!
2人お子さんがいるママ友いわく、物心つくようになってからの断乳や卒乳が大変だからと
一歳前後で友達は断乳始めているようでした!同じように保育園予定はナシです。
2歳くらいまでいくと、辞めるときが大変なようですね😢💦
でも離乳食モリモリ食べだしたらおっぱいへの執着が薄れていくような気がします♡

m_sa

まだ全然飲ませてますよ!
男の子だからとか関係ないですよね、
本人が飲みたいんだから飲ませたらいいと思います!
いきなりやめたらストレスになるとおもいますよ、

あっこ

うちの子も10ヵ月の時は、まだおっぱい吸ってましたよ☺
卒乳は、人それぞれみたいですし…気にしなくていいと思います‼