※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子に自転車を買う悩み。発達障害や妹のこともあり、疲れる日々。購入タイミングが悩みどころ。アドバイスを。

小学一年生で自転車をまだ買ってないお子様はいらっしゃいますでしょうか?
本当は6歳の誕生日で購入を考えていましたが、うちは発達障害があり気持ちの切り替えが難しかったり、その他頭を悩ませる課題もたくさんあります。そのため、練習中のトラブルだったり、3歳の妹がいるので下を見ながら上の子の練習を付き合う…が想像するだけでも疲れてしまい💦
妹も、上の子の自転車に乗りたい!!と謂うだろうし…
上の子は、「今日〇〇やる!」と言い出したら出来ないとキレだします。学校的には、自転車は3年生からとなっています。本人は時々ほしいと言いますが、濁してしまいます。
私自身は5歳には購入してもらい、1年生では補助輪もなく乗っていたと思います。
購入のタイミングで悩んでいます。アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

1年生だと法律で親の後ろには乗せられなくなるので乗れる子がほとんどですね
車移動でいい方は買ってないみたいです

車あるなら急がなくてもいいとおもいます
本人が恥ずかしくないなら補助輪で乗せておくのもありかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家には自家用車があるため、親の自転車でどこかに…ということはありません。そして、夕方もデイに行ったりしているためお友達と遊びに行くこともありません。補助輪って、1年生でつけていても恥ずかしいって思う子がいるのですね。自分の頃とはやはり全然違いますよね😅
    ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

長女は8歳のお誕生日に買ってもらいました。
アパートだったので置き場がないこと、車移動なのでそこまで必要ではないということで見送ってました。
自転車店の人に聞いたところ、幼稚園のときに買って、小3、4あたりで買い換える人が多いようです。
うちはギリギリだったので、買った自転車を卒業まで乗ってもらおうかなと思っています。
1年生で買ったら途中で買い替えが必要になりそうなので、急いでないならもう少し待ったほうが買い換える必要なく済むかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!3歳でストライダーを購入し、体が小さかったためしばらくそれで遊んだりはしていました。
    私自身は、上記のこともあり急いではいないというか、買った後の心配が大きいのですが、買い替えのことを思うとまだ先でも良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの息子です。年長さんの時に祖母買ってくれました。最初はペダルを前に漕ぐっていうのが分からずキーキー言いながら乗ってました。今は理解できてまだ補助輪付きですが乗ってます。そろそろ補助輪外して練習しなきゃなと思ってますが大変だろうな〜😂という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも、買うってなれば祖母も購入を考えてくれているのですが中々踏み切れません😂
    旦那がいる日なら良いですが、練習に付き合うのも大変ですよね💦
    我が子も皆のように落ち着いて出来たらな〜って、そんなことばかりです😩

• 10月9日