※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宿題をしない子どもをやる気にさせる方法について相談です。子どもは基本的なことはしているが、宿題を先延ばしにしてしまい、褒めても嫌がる状況。通常の反応とは異なるため、発達障害を疑っています。

宿題をしない子をやる気にさせるにはどうしたら良いかアドバイスを下さい。
もう月曜日ですがいまだ終わっていません。
金曜日の時点で言いましたが明日やるといって今に至っています。
テレビ付けない、机を片付けるなど基本的な事はしています。
隣にもついています。
出来たら褒めるなど、私も今まで沢山調べて実行してきました。
1文字やっては、あとでやるといって、私の出かけたい予定すらできない状態で、ご褒美的なものでつっても嫌なものは嫌とうかんじです。

通常の子はここまでしたら言うこときいてやるのでしょうか。
やはり発達障害疑うレベルでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何年生ですか??
一年生くらいなら、家庭学習の習慣がないとまだ難しいのかなとは思います💦💦

うちは帰ったらまず宿題なので、黙っていても自分でしてますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生です。
    帰ったらまず宿題ですよね。
    うちも1学期まではできていたのですが、最近癇癪が出て手に負えないです。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学期くらいから計算も10超えたし、漢字もはじまり、音読も長くなり。こんなに早く難しく?なるの?!とビックリしてます💦
    子供も疲れとかあるのかもしれないですね💦
    うちは二学期明けてすぐ原因不明の熱を出してました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進み具合早いですよね。
    ゆとりが終わったからでしょうか。
    ゆとり教育時代はもっとゆっくりだったのでしょうか。。
    お子さん原因不明の熱とは😢
    疲れやストレスもあるのかもしれないですね。。💦

• 10月9日
ぴぴ

正直、やらない子はやらないです😂
私がそうでした(笑)

特に発達を疑われたことはないですが
テレビとか消されても宿題するくらいならゴロゴロしてるだけでもいいや~って思ってました😂
母も最初は色々試したり、宿題やらないで学校で怒られたらやるか?とか思ってたみたいですが
私は何言われてもやりませんでした(笑)

言われすぎたらとりあえずやりゃいいのね?って
テキトーに埋めて終わりとか😂
なのでどんなに褒めても怒ってもやる気出ないとやらない意志の強い子ならやらないと思います…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    言われても右から左なんでしょうね‪🤣‬
    怖くて翌日まで持ち越せないのですが明日は何も言わないでどうなるか試してみます💦

• 10月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

学校でも怒られても平気だったんですよね…(笑)
    やりたくないものはやらないし👍🏻 ̖́-‬スタンスだったので😂

1度、放っておいたらどうするのか?は見てみてもいいと思います🤔
    チキンめな子だと怒られて、次からはイヤイヤでもやろうとしたり
    何か変化あるかもしれません🙆‍♀️

私みたいなタイプなら無理かもですが…(笑)

• 10月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

何年生ですか?
「例外は作らない」ですね。毎日させてます。

• リンゴ

リンゴ

𖥧𖤣朝活バナナケーキ伊東𓃱(38)𖤣𖥧𖥣さん

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例外作らない!確かにそうですね。
    1学期は徹底していたのですが、最近癇癪が出て、手に負えず、例外を作らないという心もちでしたが、そればかりに拘って心理的虐待の様になってしまい、上手く行きませんでした。

• 10月9日
まろん

我が子は特性ありで、読み書きが苦手です。
1年生のころは鉛筆を持つのですら苦労しました。今は宿題をするルーティンに慣れてきたので、騒ぎながらも頑張っています。

まずは、お子様が苦手とするものを一緒に探されてもいいかなと思います。LDなどの特性が不安なときは、発達検査に繋げてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    専門家に相談してみようと思います。
    お子さんは決まった時間に宿題していますか。

• 10月9日
むー🔰

成績はどうなんでしょうか?宿題やらなくても勉強できるならいいのでは?
夫がそのタイプで教科書読めば授業わかるからってタイプでしたよ。
内申は困りますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題したからと言って成績があがるわけではないですが、苦手な部分については宿題でカバーして欲しいと思います。
    たしかに内心は困りますね🤣

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私自身がそういう子供でした😂
勉強は学校の授業で分かってたので、なんで宿題しないといけないの?絶対やらない!という強い意志がありました。
母も早々に諦めてましたね。
でも二つ下の弟は私とは正反対で言われなくてもコツコツ早めにやる子だったので、お母様の声かけとか頑張りはほんとに関係ないと思います。

発達障害を疑われてるとのことですが、これは私もグレーの可能性なくはないと思います。
私もこのこだわりのせいで高校、大学と苦労したので、大人になりましたが検査してみようかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校
    問題が簡単過ぎてやりたくないというなら先生は何て言うのでしょうか。
    多めに見てくれるのでしょうか😂
    苦手な部分もあるのでやらせたいと思ってます💧

• 10月9日
もこもこにゃんこ

宿題ない地域もあるので、まぁやらなくても良いかな〜なんて思ってます🤣
宿題やらせようとし過ぎてギャーギャーなるとお互いしんどいので💦
うちは特性ありです。宿題めっちゃ大変です💦
なので無理な時はやらないし、一時期は無しにしてもらいました。
調子良いとやれます😄
やり方も色々変えてます。

周りの子でも宿題やるまでが長くて大変と言う話は聞きますよ。
毎日、その日の気持ちを吐き出して発散しないと宿題には取り組めないとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    まさにギャーギャー虐待してるかのように泣き叫ぶんです。
    酷いいじめにでもあっているのかとか疑ってしまうほど帰宅後が大変で。
    調子良いとうちもやれます!
    普通級ですか?

• 10月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

支援級です。

• 10月10日
たけこ

うちも宿題出来なさすぎて、スクールカウンセラーに相談しました。
おそらくADHDっぽいです。
5年生ですが、この連休も、まだ宿題一つも取りかかってないです。
もう大きいので、制限時間だけ設けてます。
夜8:50までしか私は本読みも聞かないし丸付けもしないし教えることもしない。
あと夜9:20になったら宿題終わってなくても諦めて寝る準備をして9:30には布団へ。
というルールだけ決めました。
担任の先生にもそのように伝えて、宿題より就寝時間を優先します、本人がする気がなくてしていかないことがあります、って言ってます😓

低学年だともう少し付き合ってあげないといけないかもしれないですが、そうやってやってきても変わらないので、もう今は結構放置気味です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    1年生の頃から、うち様な感じでしたか。
    学校での授業ついていけているのでしょうか。
    色々すみません。
    うちの子も成長したらどうになるのか予測つかなくて。

• 10月9日
  • たけこ

たけこ

そうですね、1年生の頃から
    「私は勉強アレルギーだから〜」とか、
    「本当に勉強が嫌いなのに、毎日こんなに嫌いなことをしろって言われ続ける私の気持ち分かる?」とか、
    口ばっかり達者でした😓

それでもまだ宿題は量が少ないし私も仕事をしてなかったのでなんとか付きっきりで、宿題をせずに学校に行くってことは1年生のときはたぶんまだなかったと思います。

成長と共に宿題をさせるのが本当に大変になってきて、今はもう困るのは本人だと思ってある程度手を離すようになりました。

勉強は、それがうちの場合そこそこついていけてて、
    テストでは100点も普通に取るし、80点以下はあんまり取らないくらいです。
    苦手な科目はありますし、1学期に1回くらいは50点くらいのを取ってくることもありますが、だいたい勉強面は問題ないと担任に言われます。

だからこそなんでそんなに宿題が嫌なのが理解できないのですが😓

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    勉強面で問題ないなら、確かに宿題の意味は無いようにも思えますね。
    宿題しなくてもそれだけの知能をお持ちなのですから、素晴らしいお子さんだと思います。

• 10月9日
つっくん

私はお母さんが宿題しないと週末はどこにも行かない、ひどい時はご飯も作ってもらえなかったです😅今思うと毒親か?と思いますがやる事やらないやつの言うことなんて聞かないスタンスでした。笑

ある日イヤでイヤで泣きながら宿題してたらお父さんがそっと隣に座ってご飯みんなで揃って食べようと待ってくれていました。難しいですよね💦
うちも来年小学校1年になる子がいるので、不安です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様、お優しいですね。
    母親ってどうしても毎日心配で自分に置き換えて考えてしまいがちですよね。
    最初が肝心って思いますが、癇癪で暴れると自分の意思を突き通すのもなんか違うなと思えてきて、どう対応すればいいのか模索中です。

• 10月9日