※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

運転が怖くて諦めかけている方、克服した方の意見を聞きたいです。乗らない選択も考えるが、迷いや自己肯定感が影響しています。

免許あり、車必須の地域に住んでいるけど、運転怖すぎて諦めた方いますか?
買い物や習い事などどうされているのか、
また気持ちの面ではどうか、
(後悔している、焦りがある、開き直った…等々)
よろしければ教えていただきたいです✨

または、諦めかけたけど頑張って克服された方のご意見が聞きたいです。

いま、瀬戸際です💦
練習していますが、やっぱり怖くて怖くて…
乗らない選択肢も考えてしまいます。
状況的には絶対乗れた方が良いのに…
(ネットスーパー配達区域ギリギリの田舎、親の高齢化、こどもの習い事や病院などがある場所までの交通の便の悪さなど…)

無理して事故るよりは…?と、つい考えてしまいます。

でも乗らない選択肢が浮かぶと、乗らなくて良いんだ!と心は楽になると同時に、迷いや自己肯定感が下がる感じがします。

コメント

たぬちゃん。

春から運転が必要だったので今年初めから、ペーパードライバーを卒業しました。

夏までに車は擦ってパンクさせました。いまだに運転は怖いですが、夏過ぎた辺りから落ち着いて運転できるようになりました。

怖くても必要なので、安全運転を忘れずに毎日繰り返しやるしかありませんでした。

夫に運転頼りっぱなしだったのが、行動範囲が広がり時間や天候に左右されず子どもを自由に連れて行けるのはやっぱり大きいです。

• ままり

ままり

練習は、始めからお一人でされましたか?
    よろしければ練習方法教えていただきたいです✨
    また、参考までにお聞きしたいのが、パンクしたらどのような流れですか?💦
    パンクに気付いたら路肩に停めてハザードたく→JAFに連絡先→修理に出す?という感じでしょうか。
    代車も貸してもらえますか?

• 10月9日
  • たぬちゃん。

たぬちゃん。

ペーパードライバー講習に2回通ってから、あとは夫に助手席に乗ってもらって家の周りを走って練習しました☺️

パンクはお恥ずかしながら、入り口が狭い駐車場に入る際ハンドル切るのが早くて内輪差で路肩に突っ込みやってしまいました😭

私の場合そのまま駐車場に駐車し、保険会社に連絡してレッカー車を手配してもらい運んでもらった流れです。

• 10月9日
  • ままり

ままり

なるほど!
    大変でしたね💦
    代車は貸してもらえましたか?
    夫と共有の車なので、代車無いと困ってしまって💦

運転独り立ちする時、怖くなかったですか?😭
    昼間にデビューされましたか?

質問ばかりすみません。
    今は早朝のみひとりで練習していて、近場の駐車場広いスーパーだけです。
    そろそろ昼間にも行かないとと思いますが、怖くて😭

• 10月9日
  • たぬちゃん。

たぬちゃん。

すみません、代車の件抜けてましたね😭 貸してもらえました!

加入保険によっては代車費用も出して貰えるサービスもあるみたいです、

1人で運転する際はお昼にデビューして、駐車練習は広い駐車場でひたすら停めまくりました☺️

• 10月9日
  • ままり

ままり

たくさん教えていただきありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 10月9日
k

もう十数年前ですが💦
免許取って2年間ペーパーで、就職のため車でないと通えないため、乗らざるを得ない状況でペーパー卒業しました💦
最初は怖くて怖くて、コンビニ寄りたいけど寄らずに真っ直ぐ帰るしかなかったり……
仕事が終わるのが遅いので帰宅は必ず夜道、しかも最初は知らない土地で寮生活だったので完全に走り慣れない道で、特に夜の雨の日なんて泣きそうになりながら運転してました😭
でもいくら怖くても、やはり慣れに勝るものはなく……
1〜2週間毎日乗っていたらだいぶ慣れました!
隣に人を乗せて練習していた頃は、1人なんて絶対無理、とか思っていましたが、やはり怖くてもひとりでどんどん乗ってみたほうがいいと思います✨
ちなみにあれから20年近く経ち、やはり上手い人に比べると運転センスはない方で、完全に経験と慣れだけで運転しているタイプです😅💦
でも、常に怖いという気持ちは多少あったほうが安全運転出来るので良いと思います!