※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。試したことが多いようですが、食べてくれない状況。他に何を試せばいいでしょうか?

離乳食始めて8日目です

10倍粥ペースト状、少し水多め、出汁入り試しましたがほぼ食べません

テレビを消したままもつけてみるのも試したし、膝の上、子供用ソファの上どちらもダメ、シリコンスプーンからプラスチックに変えたり、エプロンもシリコンの硬いもの、薄いシリコン、防水の薄いもの試しましたがどれもダメでした

ミルクは作ってキッチンに置いていて見えないようにしています

あと何を試したらいいですか?

ヨダレ○
大人の食事に興味○
首座り、寝返り○

コメント

ままり

食べない子は食べないですよね〜
練習だと思って最初から捨てるつもりであげてました
7ヶ月くらいからいきなりぱくぱく食べ始めました!
1口でもいいのでアレルギーチェックだけどんどん進めていけばいいと思います🙆‍♀️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    今日初めて人参試したのですが、最初の2口しか食べず…
    お粥も相変わらずでした
    明日からも人参とかお粥自体用意はした方がいいのでしょうか?

    ミルク大好きすぎて、乳首にお粥とミルク混ぜたら完食?完飲?です🥲

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
笑顔であげてみるのはどうでしょうか?今日は食べてくれるかママの不安な表情を見て赤ちゃんも警戒しているかもしれません。

息子は食べてくれる方なので参考にならないかもしれませんが、おかゆは泣いて食べたくないと嫌がるので、笑顔で美味しいね〜♡と声をかけながら食べさせてます🍚あとは既に食べれる食材とおかゆを混ぜると食べれます!

まだ5ヶ月ですし少量から焦らずいきましょう😃

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど、親からの圧を感じてるのかもしれないですね😂

    離乳食始めた1週間も食べてましたか?
    良ければどのようにあげていたのか、環境など教えてほしいです🥲

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めた1週間は食べてました🍚
    他の食材をあげはじめた頃から急に嫌がるようになりそれからはおかゆだけだと泣きます😅
    普段は、床にインジェニュイティを置いて座らせて食べさせてます。ダイニングテーブルの足元あたりでソファの背面に囲まれているので気を引くものは全く見えてないかもです💡食べさせる時は、目の前までスプーンを持っていって笑顔で「あーんっ🥄」と言いながら私も口を開けてマネさせてます!開けた隙にさっと差し込んで投入!おかゆだけだと泣いて怒るしなんならほとんど口の外に吐き出してます😂好きなものと混ぜると美味しそうに食べますね🍚
    眠い時とかも機嫌が悪くて食べないので、朝寝から起きた後にあげるようにしてます🍽️

    まだ今はミルクから栄養も取れてますし、いろんな食材の確認ぐらいに考えて好きなものが見つかるといいですね😊

    • 10月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    おかゆ以外の味をしめたんですね🤣

    目線の先にティッシュとかがあるの気になるんですかね…すぐ横は犬が走り回ってるし…

    朝イチの時ではなくてお昼くらいにあげてるってことですかね?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

もしティッシュや犬に目線がいってるなら気がそれているかもしれないですね💦

6時起床、9時すぎ朝寝、10時離乳食にしてます🍽️
朝起きたあとでも良いと思いますが病院の開始時間次第かなと。
最初の頃、起きて2〜3時間後に離乳食をあげたらグズって食べてくれなかったので今はこうしてます😊

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    犬、隔離してみます😇

    7-8時に起床して1時間後くらいに離乳食とミルクってしているのですが、起きたらミルクあげてその2時間後くらいに離乳食の時間って感じですかね?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてすぐ(6時台)授乳して10時離乳食なので3時間以上あいてます🕰️
    そこの感覚が短くなると食欲にもかかわりそうですよね💦
    食べる時間を変えてみるのも気分が変わるかもるしれませんね😊

    • 10月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    朝、昼、晩と試したけどどれも変わらずだったので、明日はミルクあげて、時間あけてから離乳食にしてみます!
    食べてくれますように…😭

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれるといいですね😊私も祈ってます🌈
    もしダメでも離乳食が進んでいけば固さが変わって食べる子もいるとか聞きますし、気軽にいきましょ✨

    • 10月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます🥰
    最初って、おかゆも野菜もドロッドロにしましたか?少しの粒も残らないような…
    サラサラというより、ほんとにドロっとした感じですか?
    何個も質問すみません、、

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆも野菜もブレンダーで撹拌してるのでドロッドロです🍽️喉に詰まるのが怖くて形は残してないですね💦
    サラサラというよりはトロトロだと思います😊カボチャなどネチャネチャしてしまうものは湯冷しを足して少し伸ばしてます!

    • 10月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど、、ブレンダー使ったもののまだまだ潰せたのかもしれないです🧐
    野菜はフリーズドライなので出来るだけ擦ってみます🤣

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10倍粥に関してはかなり液体に近いトロトロにして粒も残ってないです🍚
    野菜はまだこれからだと思うので野菜のおいしさに目覚めてくれるといいですね✨

    • 10月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    明日ゴリゴリに潰して与えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    昨日はありがとうございました!
    7時にミルク飲ませ、10時に粒が残らないよう再度潰したお粥と人参あげたらほぼ完食してくれました!
    途中で機嫌悪くなって、あと少しのところで切り上げましたが😅

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁぁぁぁ🙌
    良かったですねーーーー😍😍😍
    私も嬉しいです✨
    この調子で明日からも頑張りましょう🌈
    グッドアンサーもありがとうございます♡

    • 10月10日