※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、限界を感じている女性の相談内容は、子供がトイレに行くことを拒んでおむつを好む状況で悩んでいるということです。子供のやる気を引き出す方法やストレスの対処法についてアドバイスを求めています。

【トイトレの進まない原因と限界感について】

トイトレが上手くいかなくて、私が限界です😭😭😭

かれこれ半年以上トイトレしています。保育所も行くようになったしそのうちとれると思って緩くやっていました。

寝起き、お風呂の前、寝る前、💩しそうな時にトイレに連れて行く感じで、連れていけばトイレで出来ます。

💩とおしっこはどこでするの?オムツはもう卒業しよう?と言うと、「トイレでするんだよ!」「トイレで出来るよ!」と言うので理解はしているようです。

なぜか、お風呂に入ってる時はおしっこしたいと教えてくれるのですが、それ以外では自己申告が中々出来ません。

怒ったらダメだと思い、何回も何回も何回も説明したのに上手くいかなくて、いよいよ私の我慢も限界で、最近はオムツでされるといらいらして怒ってしまいます。でも、怒っても上手く行きません。褒めてもダメ、ご褒美あげてもダメ、恥ずかしいんだよ臭いんだよと言ってみてもダメ。もうオムツ替えてあげないからずっと💩入ったオムツはいてな?と言えば嫌だと言って泣く始末…だったらトイレ行ってよ😂

本人のやる気次第だとわかっていても、腹立つ😭😭😭
反抗期?赤ちゃん返り?(下の子はオムツでしても怒られないのはなぜ?と聞かれます)も相まって、ここ数日上の子に優しく接することが出来ません。上の子可愛くない症候群ってやつなのかな…私自身、穏やかな性格では無いので(笑)すぐいらいらしてしまいます。

どうすればいいですか😭トイレ行くようになったきっかけあれば教えて欲しいです。ありとあらゆる手段を試していきたいです😭笑

ここまで苦労せず手も掛からず育ってきたので初めて苦戦してます。トイトレ程度でこんなにいらいらしてたらこれからどうなるんだろ🤢私、子育て向いてない🤢

コメント

まめちゃんママ

うちは、3人とも2歳10ヶ月くらいには完了してました。
トイレを好きなキャラで飾り、すきなキャラのパンツを購入。
オムツはパンツの上からおむつをはかせたりしてました!!(床汚れ防止しながら気持ち悪さを学ぶ目的)

上2人は、漏らしたら好きなキャラのパンツ捨てるよ〜で完了。
1番下は、いーよ❗タイプで…笑
お兄ちゃん達のおかげで取れた感ありです。真似したいから!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!私も捨てる作戦で、早速パンツ買ってきます🥹

下の子は上の子見て覚えてもらって、楽である事を願います…😂

• 10月9日
みかん

イライラしてしまうくらいなら、一度トイトレやめてみるのもありだと思いますよ!

うちも3歳くらいでトイトレしてたときにちょうど下の子が産まれて赤ちゃん返りみたいになり、ちょっとずつ行けていたトイレに全然行かなくなってしまい私もイライラして怒ってしまうことがあり思い切ってやめました。
保育園ではパンツ、家ではおむつに。お漏らしされると私もしんどかったので💦

数ヶ月したらきっかけはなんだかよくわからないうちにトイレに行けるようになり取れました!

2歳11ヶ月ならまだまだ行けなくても仕方ない時期だと思うので焦らずに一旦トイトレ休憩でもいいかと!

たぶんなんの苦労もなくトイトレ完了する人の方が少ないと思うので、子育て向いてないことないです!!
私の方が絶対向いてない😂

頑張りすぎずに、親子で笑顔でいれるようになりますように✨

りーくんらぶ

トイトレは個人差があります💦
長男も3歳前に始めましたが
もう漏らすし、本人もトイレに連れて行かれるのがストレスで、お互いイライラしたので一旦終了にして、4歳前に再度やってみたら1ヶ月も
経たないうちに取れました☆

ほんと個人差があるなと思いますし、親は焦りますが結局は本人のやる気の問題だなと思いましたので、ゆっくりいきましょう✨

miu

わたしもそうだったのでめっちゃ気持ちわかりますが!
限界感じて親がイライラするならトイトレやめてしまったほうがいいです。
こどもの自己肯定感下がります💔(。>﹏<。)

トイトレはほんと本人次第なので、スイッチ入るまで待つしかないです?!

長男は2歳でトイレでうんちできるようになりましたが、おしっこは4歳前までおむつでしてました。
トイトレ2年かかりました!
きっかけは幼稚園入園前の健康診断でした。

次男は兄いるので2歳後半でトイレでするようになりましたが、家では出来てますが、幼稚園では未だにうんち漏らします💦
おねしょは4歳前の最近しなくなりました。

ママリ

春からトイトレしてました。
秋までにに取れたらいいな~ぐらいで緩くやってたんですが、ダメでした😰
幼稚園でも最初はオムツの子が半数近くいると先生が仰っていたので、無理にするのやめました。
子どもの心が成長してきたら、取れるかな~くらいに思ってます😃

はるまき

うちの下の子は気がむいたらトイレに連れて行くくらいで、まだほとんどトイトレやってないですよ。
上の子は4歳過ぎてからオムツとれたので、まだ全然やる気でないです😅

ままり🔰

3人とも個人差ありました。長男は3歳8ヶ月で日中取れました。次男3歳0ヶ月。長女なんかは2歳4ヶ月でした。夜なんかは3人ともオムツですꉂ🤣𐤔長男年長なのに大丈夫かな…と不安ではありますが😰💦
1度中断してみても良いかと!長男の時私がイライラしてやばかったので…2人目からはもう本人任せにしていました💦

はつママ

うちは4歳までにオムツ取れればいいや〜と思ってたまにパンツを履かせるくらいだったんですが3歳1ヶ月くらいで自分からパンツがいい!と言って気付いたらトイトレも碌にしないままオムツ卒業しました🤣

本人のタイミングもあると思うので特別な理由がなければ一旦お休みして子供の気持ちがついてくるのを待ってもいいと思います✨