※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠中の強い咳で、市販薬での対処方法や病院受診のタイミングについて相談しています。咳が強くて夜中に目が覚める状況で、妊娠中でも使える咳止めがあれば知りたいです。また、耳鼻科と産婦人科のどちらにかかるべきかも気になっています。

【妊娠中の強い咳について】

妊娠16週です。花粉症で2週間ほど前から空咳が出るようになり、今は毎晩咳き込んで目が覚めてしまっている状態です🥲
風邪による咳ではなくても、なにか薬を処方してもらえますか?またこの場合は耳鼻科or産婦人科、どちらにかかるのが正しいでしょうか?

はちみつ100%の飴や龍角散ダイレクトを使用していますが、気休め程度で時間が経てば咳が出てきます。

秋花粉(イネ・ブタクサ)のアレルギーがあり、毎年この時期になると鼻水とくしゃみ、軽い咳と喉の違和感が出ますが、
妊娠中した今年は咳の症状がかなり強く出ています。ホルモンバランスの兼ね合いだとは分かっていますが、夜中に5度6度と目が覚めてしまったり、咳き込み続ける事でお腹が痛くなるので心配です。

エンジェルサウンズで心音は確認できていますし、発熱や関節痛は全くないので、ただアレルギーで咳が出ているだけなのですが…

なにか市販薬で妊婦も使えるいい咳止めはありますか?💦
また、次の検診は来週火曜日なのですが、それよりも前に念のため(お薬を貰うために)病院にかかったほうがいいと思いますか…?

コメント

ぷにか

私もその頃に咳止まらず、さすがに怖くなって一旦産婦人科に連絡して薬処方してもらったらすぐ止まりました🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり産婦人科で処方していただけるのですね!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日
はじめてのママリ

コロナに8月頃かかり、そこからずっと咳で苦しんでます🥲
花粉症もあり耳鼻咽喉科でついでに喉のほうもみてもらったらスルーされ産婦人科行きました、、、
結局、今咳の薬が品切れ?でどこも無いらしく無いんだーって返されちゃいました🥲地方だからかな、、?

今飴で耐えてますが、コロナの時に渡された薬はメジコンという薬でした!!同じ名前でも市販で買うのは少し抵抗ありますよね🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

耳鼻科だとスルーされたんですね😂
    私のいつもかかっているところも小児科・耳鼻科でスピーディーな診療なので、スルーされる可能性ありそうです🤣

メジコン!ありがとうございます😭

• 10月9日
のり

とりあえず産婦人科で相談して、処方してもらったほうが安心だと思います。
こないだ私も、風邪のときとかに使える薬があるか聞いたら、あるって言ってました🙂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり産婦人科が安心なのですね!

上のお子様もいると、風邪やら菌やら、気をつけていても難しいですよね…🥲💦

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月9日