※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会に入っていないのにゴミ捨て場を使用している隣人について誰かに伝えた方がいいでしょうか?

私の住んでるところでは自治会に入らないとゴミ捨て場が使えません。
私は自治会に入っていてゴミ捨て場を使用していて、近くの人は入ってないので家の前に置いています。
うちの向かいの人は自治会に入ってないのにゴミ捨て場を使用しています。回覧板にそこの家庭の名前はないので入ってないのは確実です。
この場合誰かに伝えた方がいいですか?
向かいの旦那がゴミ捨て場にゴミを置くところも見ました。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

自治会長さんからいってもらうのはどうですか?
うちのところは、最近は自治会入らなくてもゴミ当番するならゴミ捨てていいになったみたいで、自治会長は1年で変わるので、引っ越してから2人目の自治会長さんですが自治会入らなくてもいい(辞めてもいい)の知りませんでした!

はじめてのママリ🔰

それは区役所や市役所にきちんと確認をした答えでしょうか?
自治会によっては「自治会に加入していないとゴミは捨てられない」と勝手に言っている自治会もありますよ💦
(区役所に問い合わせたりすると、そもそもその土地は国の所有なので自治会がどうこう出来るものではなかったりもします)

自治会に入ってないからゴミが捨てられないという考え方自体が、古臭い&集団いじめみたいで大キライですけどね💦

個人的に言うより、区役所なりにまずは確認してから自治会長に話すだけでいいんじゃないでしょうか?

掃除をきちんとしてくれるならゴミくらい捨てさせてあげたらいいのにとは思います。