※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳かきは必要ないですか?湿った耳垢の可能性もありますが、この時期にタイプは分からないです。

赤ちゃんの耳かき一度もしてないんですけど、大丈夫ですかね?生後4か月です。

旦那が湿ってる耳垢なので、赤ちゃんもそのタイプの可能性もあるのですが、その場合は小まめにやる必要あったりしますか🤔?

自分が乾いたタイプなので分からないです…。
そもそも赤ちゃんがどっちのタイプか分からないですが😂

この時期にもうどっちか分かるものですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは家では一度もしていませんよ。
定期的に耳鼻科へ行って耳掃除してもらったりしていますがそれ自体も上の子が3歳半くらいから始めました。
風邪引いたときとかに耳鼻科へ行って耳も同時にそれまでも見てもらっていましたが垢もなく綺麗だと言われていました。
プールに通い始めてから垢が出てきたようでそこから定期的に行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    乾いたタイプですか??そのタイプだと自然に出てくるかなと思ったのですが、湿ったタイプだとどうなのかなと🥺とりあえずはまだ生後4か月ですし、そのままで良さそうですかね😌

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

半年に1回耳鼻科に行ってます。
赤ちゃんのうちはやってません。
かさかさタイプですが、1年半位放置してたら、耳垢で鼓膜が塞がってると言われて、薬でふやかして取りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    カサカサタイプも放置しすぎると塞がっちゃう可能性あるんですね😳
    どちらにせよ、たまにチェックした方が良さそうですね🥺

• 10月9日
はじめてのママリ

病院から指示があったので新生児の頃から1週間に1回くらいの頻度で入り口の見えるところだけクルクルしてました!
うちはまだ耳掃除だけで耳鼻科を受診したことはないですが、鼻水吸ってもらうついでに耳掃除してもらってます!
生後7ヶ月の時が初めてだったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    病院から指示があったんですね!!
    また風邪ひいた時などついでに見てもらおうと思います✨

• 10月9日
ママリ

耳垢親がやると奥の方に行ってしまって取れなくなるから外側に出てる分だけ拭き取るのが良いらしいです。
中のは耳鼻科で取ってください!って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    押し込んじゃうっていいますよね、やっぱり耳鼻科行くのが確実っぽいですね…
    またどこかのタイミングで受診してみます🙌

• 10月9日
くまこ

風邪ひいて鼻水すごくて耳鼻科にかかった時に中耳炎になってないか耳の中見てくれるんですけど初めて行った時に耳垢すごくて見えないって言われました😂
6ヶ月くらいの時です。

無意識に「すみません、家で耳掃除してません💦」って謝ったら「いいんですよ。素人がやったとしても取れませんから!むしろやらないで下さい!耳痒そうにしてたりしたらいつでも来てください」と言われました。

お家でのケアはお風呂上がりに耳の入り口を綿棒で拭うだけで良いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    6ヶ月でそんな溜まるんですね😳私も風邪などのタイミングで診てもらおうと思います🥺
    入り口だけお風呂上がりチェックします💪

• 10月9日

耳垢は勝手に出てくるので出てきた手前の分だけ取るだけで大丈夫ですよ☺️気にならないならそれすれしなくても勝手に落ちます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!今のところ詰まってる様子もないので、そのままにします🙇‍♀️

• 10月9日