※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

娘の小学校入学後の友達作りに心配。幼稚園でも友達と関わりが苦手で、知り合いがいない状況での入学。体験談を聞きたい。

【小学校入学後の友達作りについて心配です】

来年小学生になる娘が心配でなりません...😭
うちの娘はあまり積極的に友達と関わる事が出来ず、幼稚園でも我慢をしたり、友達の輪に入れてもあまり発言出来なかったりします。
そんな娘が来年小学生になるのですが、今行っている幼稚園からは誰もおらず、知り合いが全くいない状況での入学になります。
私も知り合いがいないので、お互い不安でいっぱいです😭
ちゃんと友達が出来るのか、小学校生活に馴染めるのか心配で心配で...

同じような経験を持っている方がいたら、体験談などを教えて頂きたいです🙏

コメント

まろん

年長のころに学区外に引っ越しました。
1年生のころは学校側や担任など、学校に馴染めるようにたくさん工夫してくれていましたよ🙂

我が子は幼稚園の行事も苦手で参加できませんでしたが、小学校には楽しそうに通っています。

全く同じ状況です。。子どもも私も不安です😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

一緒なんですねー😭
    不安ですよねー😭😭😭

• 10月11日

退会ユーザー

うちも、積極的じゃないし、新しい環境が苦手で。。🥲

大丈夫かなー?不登校にならないかなー( ; ; )と不安でいっぱいです😨💦

そんな自分もママ達と情報交換できるかとか不安ですよね(T . T)

• 10月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

一緒ですよー😭
    親子共々仲良く出来る人が出来るかとか、最近では毎日色々考えてしまいます💦

• 10月11日

退会ユーザー

分かります😭毎日考えて、もやもや不安になりの繰り返しで、自分が大丈夫か?って思ってます(T . T)

でも友達にもなんとなるから大丈夫よー‼️と言われ、安心させるようにしてます💦

でもちょっと聞いたら、今の小学校は昔に比べて、手厚いな〜と思いました🥹
    地域によるかもですが、先生2人以外にも最初は補助の先生が数名つくよーとか聞いたらちょっと不安解消しました😭

• 10月11日