※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
家事・料理

【料理が苦手で簡単にできないことについて】料理がお上手、得意な方💡今…

【料理が苦手で簡単にできないことについて】

料理がお上手、得意な方💡

今日は『簡単に』親子丼にしたよ。

冷蔵庫の残り物使って
『パパっと』チャーハンしたよ。

とよく聞くんですが、
私は料理が下手で『パパっと』『簡単に』
できる料理はほとんどありません。

うどんでさえ、
お湯沸かす
出汁沸かす
麺ゆでる
湯を切る
出汁に入れる
ちょっと煮る

で、15分はかかります。

チャーハンも、まず具材を切るところから。
切って冷凍してある野菜使えば短縮できますが
それでも塩胡椒、あれ?少し足らない?
しょうゆ。まだ味が薄い。
ウェイパー入れる。辛すぎた💦
白ごはんちょっと足す。
そうしてるうちに焦げだす。
あわててお皿に。
食べ始めた頃、卵入れてないことに気づく。

ってことも。
ちなみに過去に精神科通っていて
ADHDなどの発達検査するもひっかからず
とにかく料理にセンスと才能がなさすぎます

味噌汁でさえ不味くできます。

チャーハン、みなさん味付けは
醤油のみですか?
味噌汁って顆粒だしと味噌だけですよね?
味噌は最後、煮立たせない。
肉じゃがは砂糖醤油みりん顆粒だし

わかってるのに、分量も調べてるのに
まずいんです。
もうどうしたらいいのかわからないです😿

今日の子どもたちのお昼ごはんも
簡単にできないだろうな

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張り屋さんなんですね。

私も料理苦手だし嫌い。
だけど、チャーハンは顆粒だしと塩コショウだけでも美味しくできますよー。

お味噌汁は少しだけお砂糖いれると美味しく感じます♪

あとはどの料理でもなんか物足りない!って時は味の素、とか旨味調味料って粉を少しだけいれると決まる気がします!

mi

チャーハンやみそ汁って簡単そうで難しいと思います💦
焼きそばなども難しいです。

チャーハンは、私は
鶏ガラと醤油/ウェイパーと塩コショウ
が多いです。
コツは水分を飛ばす、ご飯は温かいものを。
具材を入れるときは弱火にしています。

最近子供にも好評なのがバターコーンチャーハンです。なんなら焼かなくても混ぜごはんで美味しいです✨
味はコンソメ顆粒で、味の調整もざっとでだいたい美味しいです。

みそ汁は、具材がクタクタが好きなので、かなり長時間煮ていると思います。
みそは最後に、市販の乾物の揚げを入れると子供の食べが良いです。


回答とはズレますが我が家は夫婦で料理下手・料理嫌いなのでホットクックを買いました。
最近の機種はチャーハンも作れるらしいです✨
汁物や煮物が大得意なので、おすすめです😌

ありんこ

うちのチャーハンはごま油とウェイパーと最後にちょっと醤油ですね。

中華鍋でもない、普通のテフロンフライパンなのでちゃんとはできてませんが出来上がり直前にご飯脇に寄せて醤油垂らしてグツグツさせてご飯と混ぜる。
焦がし醤油もどきです😂

私も要領悪くて〇〇してる間に〇〇するができないときがあります🥹
プロの方が一度に3〜4品作るのに頭の中でどんなこと考えてるんでしょうね。

私はせいぜいコンロ2つみるのが限界です


材料入れてそれでも納得いかない時、何か足りないなって思うとき。
そういう時は味の素オススメです!
味の素入れときゃ何とかなるってほどに信頼してよい調味料です🙂

ままり🔰

がんばっていらっしゃいますね😭
人には向き不向きがあるし、できなくてもいいと思います

合わせ調味料を使用するのはどうでしょうか
チャーハンのもと、野菜炒めのもと、麻婆豆腐のもとなど…

調味料を準備する工程が減るだけでも楽になりそうです!

うー

しっかり考えてお料理していてすごいです😊
うどんなら最後に出汁に入れてちょっと煮るとかしないし、味噌汁に味噌入れたら煮立たせないとかも気にしません
チャーハンに卵が入ってなくても気になりません

多少味付けイマイチでも気にせず食卓に出します😅

苦手ならチャーハンの素とか使えば一発で味決まるかと思います

はじめてのママリ🔰

色々作ってえらいですね。
チャーハンならチョッパーでみじん切り、ベーコンかソーセージ、塩胡椒でそれなり。もしくはチャーハンのもと。
うどん、肉じゃがや煮物は麺つゆ。
味噌汁は顆粒だしと味噌。むしろ出汁入り味噌使えば味噌のみ。
それなりの味ですよ😊

さなちん

色々と教えてくださりありがとうございます🧡

味噌汁はお砂糖少し入れてみたり、長めに煮たりしてみます🥰
バター好きなのでバターコーン炒飯にも挑戦してみます。

〇〇の素、の他にも
麺つゆや味の素なども利用して頑張ってみます☺️

今日の昼食は結局、素うどんになりました♪
すごく参考になりました😆
お忙しい中、皆様ご回答ありがとうございました!