※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーか工務店か注文住宅を検討しており、岡山の家作り学校に…

ハウスメーカーか工務店か
注文住宅を検討しており、岡山の家作り学校に行きました。一条工務店が第一希望ですが、地方工務店を激押しされます。(一条さん希望なら〜ここの工務店の方がいいですよ!という形で💦)
家づくり学校ではかなり工務店を勧められるのですが、こういうものなのでしょうか…?(予算的には大手ハウスメーカーでも一応問題無いです)
デザイン的にも〜というような事を言われましたが、優先したいのは性能が1番です。ちなみに個人的に一条さんのデザインはむしろ好きです。笑

工務店さんで不安なのはやはりアフターフォローが心配です。どんなに性能のいいお家でも潰れてしまうリスクや建てた数年後の修理の対応スピードなど。

お家を建てた際のハウスメーカーや工務店にした理由を教えてください。(金額以外で)

コメント

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーで注文を建てましたが
アフターフォローと永年保障、賃貸として貸し出せるかなどを理由にメーカーを選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手のハウスメーカーだとやっぱりアフターフォローがいいですよね🤔
    間取りは納得いくような形になりましたか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです☺️
    自由設計ですし、一条さんのようにマスの決まりや柱の決まりもないので☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね🙌ありがとうございます!

• 10月9日
ママリ

工務店と悩んで一条工務店で建てました!
床暖めちゃくちゃ快適です🙌
間取りの自由度は確かに少なく、床材の選択肢も少ないですが壁紙やインテリア次第で家の雰囲気なんてかわりますしわたしは一条推します🌟

• ママリ

ママリ

とにかく地震にも強いと思います!震度5くらいの大きめな地震があった際も、実家は写真建てやグラスが落ちて割れたりの被害がありましたがうちはなんもなかったです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条良いですよね☺️

お答えできる範囲でいいので教えて欲しいです!
    間取りは満足のいくものになりましたか?
    住まいは雪のつもる地域ですか?(冬はスタッドレスタイヤが必要なぐらいですか?)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

グランセゾンで建てたので間取りにはそこまで不満はないです!強いて言うならば、回遊動線がよかったですが今の間取りでも十分です☺️
    千葉県なので雪は降ってもガッツリ積もるとかはないです!
    一条で建てるなら太陽光絶対つけて欲しいです!笑
    売電のおかげで電気代足りるどころかプラスです!笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グランセゾン良いですね☺️
    私も建てるなら平屋風二階建てが良くてグランセゾン検討中です!
    暖かくて電気代までプラスになるの羨ましすぎます🥺

ちなみに冬は床暖房のみですか?エアコンと組み合わせてますか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

グランセゾン天井高くていいですよ〜!
    一条は光熱費安いです本当!
    床暖のみです!旦那は年中半袖です笑
    夏はクーラー使いますが、クーラーつけてなくても涼しいですよ☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ますます羨ましくなってきました😆🙌笑
    床暖のみで過ごせるの良いですよね、年中快適に過ごせるお家が理想すぎます🥺

たくさんお答えいただきありがとうございました!参考になります🙇‍♀️

• 10月9日
nana

おそらくですが学校とそれぞれの地方工務店で何かしらPRなどの契約があるんじゃないでしょうか?🤔 地方工務店だとありそうです。
予算も問題ないならご自身が納得のいくところで建てるのが一番かと思いますよ!🙌

ちなみに私は一条工務店ですが気密断熱といい後悔してません🥺✨
北海道住みでこの時期朝は4℃まで下がるのですが、それでもまだ部屋が寒いということはなくまだ暖房つけてません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりありそうですよね🤔
    一条の性能は良いと話されてましたが、他の大手さん(メーカーは言われませんでしたが)に関してはあまり、、、というような反応でした💦

さすが北海道、、、もうすでに寒いですね🥶
    本当に寒いのが嫌なので(笑)ますます一条惹かれます🥺

• 10月9日
  • nana

nana

我が家も寒いのが嫌なのと、メゾネットの賃貸に住んでた時に新築のくせにめちゃ寒くて暖房費がエグかったので、もう全館床暖房の一条一択でした🤣
    あと太陽光ですね! よくある太陽光は元取れるのか問題がありますが、一条だと太陽光パネルも屋根一体型なので大容量となり、他のよくある置き型の太陽光パネルよりだいたい倍の容量になります👌 なのに値段はほぼ同じくらいで作れちゃうので、日当たりにもよりますが基本は普通の太陽光パネルよりも発電量も売電量も倍近くになります🥺✨
    屋根扱いなのでメンテも他社に頼むことなく一条に頼めば良いのも利点です👌 
    屋根一体型だと固定資産税が高くなっちゃうというデメリットはありますが、そんなの気にならないくらい年間の売電量が入りますよ〜👌✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道の暖房費は考えただけですごそうです🥲
    太陽光すごいですね😳それに安く取り付けられるとは!!!冬でも晴れが多い地域なので期待できそうです☺️

ちなみにモデルはなんですか?(アイスマートなど、、、)

• 10月9日
  • nana

nana

グランセゾンです!
    外壁がオプションのパネルにしたかったのと(30年メンテ不要、雨で汚れ落ちる)、フローリングもモクリア?だったかな?にしたかったので、その辺でもうアイスマート+オプションより最初からグランセゾンの方が安いってなりました😇

• 10月9日
  • nana

nana

ちなみにキッチンだけはスマートキッチンが良かったのでスマートキッチンにして、カップボードはグレイスの方にしました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グランセゾン人気ですよね!確かにそのオプションを考えたらアイスマートの方が高くなりそう🤔
    キッチンはカップボードと分けることもできるんですね!グレイスのキッチンって飾り棚の活用が難しいなぁと思ってたので参考になります🥺

• 10月9日
  • nana

nana

そうなんです、私もその飾り棚がネックで😅 デザインはグレイスの方が好みだったんですが、なんせ収納が少ないのと実際見たらグレイスの飾り棚は奥行きがなくて食器置くのは無理だし、本当にメダルとか写真とかそういうものしか置けなさそうだったんで😅
    あと子供がある程度大きくなるまでは全部倒されて結局飾らないってことになりそうだったし、そもそも飾る物ないしって感じでスマートキッチンにしました🙌

地域によるかもしれませんが、グランセゾンでもスマートキッチンにできますか?て聞いたら、もちろんできますしむしろそうされる方多いですよ😌と言われたので安心して別々にしました!👌

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂子供が大きくなるまで結局飾らないのならその分収納がある方がありがたいですよね🥺
    変更される方多いんですね!見学行った時に確認してみます!
    たくさんありがとうございました😭参考になりました!

• 10月9日
みーこ

家づくり学校が工務店と繋がりあるとかかなと思います。
私も家づくり勉強会参加しましたが、オススメには偏りがあるなと思いました。

私たちは地元の工務店、実家は一条ですが、それぞれ良さはあるので、自分達が何を重視するかで決めればいいと思います。

私は下請け使わず全部自社でやってくれるのが大前提として探しました。棟梁さんはじめ、家づくりに関わってくれるほとんどの方と話せて、信頼できたし、好みの内装できるのがそこしかないって感じで、地元の工務店さんにお願いしました。
まだ修きな修理が必要なとこでてないですが、子供がおもちゃ詰まらせたり、小さな傷も電話した当日にすぐ対応していただいてるし、1年目はよく近く達と寄って行ってくれたので、満足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繋がりがやっぱりありそうですよね😂

素敵な工務店さんに出会えたんですね☺️信頼できる関係性は本当に羨ましいです🙌
    後悔しない家づくりの為にも色んなところをしっかり回って担当さん方と話してみたいと思います!!!

• 10月9日