※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家族・旦那

なんだかなーこの間友達が出産しました!やっと産まれてきてくれてちっさ…

なんだかなー
少しモヤモヤするので聞いてください

この間友達が出産しました!
やっと産まれてきてくれて
ちっさいながらも
無事産まれてきてくれて
すっごく嬉しかったです

早く会いたいし
直接おめでとうって謂いたいし
出産祝いを渡したいので
いつまで入院なのか聞いたのち
その間では行けない
&
総合病院の為子供をつれていけない為
退院してから渡そうと思い
そう伝えました
早く渡したいと思ったので

そうすると
友達は

里帰り終わってから
我が家に来てねって

里帰り先は
私の今住んでいるところから
電車のっても近いです

その子の自宅は
電車で1時間以上の場所の上
坂道

んー、
そして里帰りも2ヶ月ぐらいするかもって
出産前に言ってました


これって会いたくない
子供を会わせたくないって
ことですかね?
考えすぎかな?

その子の実家へ
子供を連れては来てほしくないと言うか
帰ってからでもって
思ったのかもしれないですが

その前から
新居へ引っ越しした際も
来てね来てねと言いながら
呼んでもくれず

しまいめには
遊ぶたびに愚痴をもらしていた子を
新居へお招きし
楽しかったーって

ん?ってなりませんか?

だからもぅ、
出産祝い送ろうともって
実家に送ってもいい?って言うと
全然実家でも大丈夫だよーって

全然?この言葉いる?
なんかもー
考え過ぎかもしれないですが
悲しいです

ずっと連絡してて
色々相談聞いたりしてたのに
もーどうでもいいって
思いながらも
このモヤモヤをどうしたらいいのか

自分の性格が問題なんですけどね
はぁ、、、

コメント

にこ

失礼かもしれないですけど、なんか出産祝いあげたいあげたいって、厚かましく聞こえます。
それほど仲の良いご友人で、喜ばしいことでお祝いしたい気持ちは凄くわかりますが、なんでそんなにあげたいの?お返し目当てなの?お祝い貰うの逆に不安になる、て感じました。

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます
    なるほど!
    そうですよね!確かに

    「なんてそんなにあげたいの」
    これに関しては
    この子に凄く私の子供達に良くしてくれていて
    やっとお返しが出来ると思ったからです!

    お返しは欲しいなど思ってないです!
    ただ私は恩返しがしたいだけで

    • 2月23日
  • にこ

    にこ

    気持ちが急いてしまったんですね。お祝いしてもらえることは、きっとご友人も嬉しいと思いますよ。

    他の方もおっしゃってますが、今はゆっくり休ませてあげて、落ち着いてから会ってあげてほしいかな。私も今春初出産を控えていますが、こないだ義姉の娘にノロうつされて苦しい思いをしたので、今も産後も子どもと会うのはすごく神経使います。子どもってどこでどんなウイルスもってくるのかわからないし。
    それに初めての子育てでどれくらい疲れるのかもわからないし、ガルガル期もあるっていうし、子どもが可愛くなくなるほどストレス抱えるかもしれないし、まだ不安でいっぱいです。

    長くなってしまいましたがそのご友人と、emiさんが良いママ友になれるようにとコッソリ応援してますよ^^

    • 2月23日
  • emi

    emi

    ありがとうございます!
    お祝いは贈って
    それ以降は暖かく見守ることにします

    その子とは
    色々と妊婦中に連絡してて
    急によそよそしくなってしまったので
    こんなことを思ってしまったのかもしれないです

    ノロはきついですよね!
    確かに産後子供と子供を会わせるのは
    気を使いますね!

    元気なお子様に会えますように
    応援しています!

    本当にありがとうございます(*^^*)

    • 2月23日
☆

初めての子で神経質になってるとかはどうですか?

今の時期感染症が流行ってるからお子さんと関わらせたくないみたいな。

でもなんか確かにこの文章だけからなら薄情な感じはしますね。

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます
    私もそれは思っていました!
    そうですよね!

    • 2月23日
  • ☆

    意外と厳しい意見が多くてびっくりしちゃいました!

    私の仲いいグループもうまれたらお互いに病院行き来したりしてたから(>_<)

    それって普通じゃないんですね😅

    だから私はemiさんの気持ちわかりますよ!

    • 2月23日
  • emi

    emi


    私もビックリしちゃい
    泣きそうになりましたが
    読んでいるうちに
    確かにそうだな!
    私やばいなって思いましたw
    なので皆様からの意見ありがたく
    心に止めています!!

    ありがとうございます☆

    お見舞いにこられるのも
    嫌な人いるのは知ってたのですが
    その子は友達来てたりしてたので
    私も行きたかったけど
    総合病院だし日にちも合わなかったので
    仕方ないのですが
    「身内でも子供連れは会えないからな」って連絡きたので
    そうとう会いたくないのかな?とか
    思ってしまい
    モヤモヤしてました!

    • 2月23日
まろん

厳しいかもしれませんが、全部emiさんの都合ですよね?
実家にお邪魔したいって、厚かましいというか、、、
私ならもし実家に里帰りしていたら友達は呼びませんよ。
あくまでお世話になっている立場ですもん。
あと、生後数ヶ月はなるべく他人とは接触を避けさせたいです。
風邪やその他の病気がうつる可能性がありますよね?
emiさんはお子さんもいらっしゃるし、病気の潜伏期間で症状がなくても感染する可能性も考えられます。
生後すぐの赤ちゃんにうつったら、どうしますか?

出産祝いをあげたいのはわかりますが、善意の押し付けになってますよね。
お友達の都合や気持ちを考えてあげられませんか?

あと、お家に呼ばれなかったとおっしゃっていますが、◯日に行きたいんだけど、、など、具体的な日にちは言いましたか?
ただ「呼んでねー」だけだと、社交辞令的というか、お友達もいつ呼んでいいかもわかんないとおもいますし、emiさんが行きたいのだから予定をemiさんが聞いて合わせるべきだと思いますよ。
何度も日にちを聞いて、ダメだったのなら申し訳ありませんが……

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます
    実家に呼んで欲しいとは
    思っていなくて
    私の里帰り中にその子が
    来てくれたこともあったので
    そのような考えがなかったです!
    確かにそうですよね

    予定は色々聞いていて
    それでもいつも流されていました
    だから厚かましいと思い
    諦めていたら
    その友達はお家にお邪魔してたので😓

    • 2月23日
  • まろん

    まろん

    うーん、、、
    難しいですが、きっと何か相手の気に触るようなことを言ってしまったのかもしれませんね。
    妊娠中など、ささいな言い方などで気にさわっちゃうこともあるかもしれませんし。
    emiさんは先輩ママさんなので、悪気なく言ったことやアドバイスが、相手のすごーく嫌なことだったのかもしれませんね。。
    私なら出産祝いだけ送ってそこからはもう向こうから何かあるまでほっておきます。
    そんなことでイライラするのも面倒くさいですもん。
    その友達がいなくても、楽しく暮らせるなら、その方がいいと思いますよ+゚。*(*´ω`*)*。゚+

    • 2月23日
  • emi

    emi

    きっと、そうでしょうね!
    言葉には凄く気を付けていたんですが💦
    はい、お祝い贈ったら
    もう私からは連絡しないつもりです
    そうですね
    楽しく暮らします❤ありがとうございます!!

    • 2月23日
うざぎさん🌸

そんなにいろいろ気になるならお祝いしなくても良いのでは?とおもいます。
生まれたばかりで、文面から察するに小さめな子なんですよね?
小さめな子って熱出しやすかったりして、普通の新生児よりさらに気を使います
emiさん自信小さいお子さんもいるし、時期が時期だけに、あんまり早くに会いに行くのはちょっと気配りが足りないかなぁーっておもいます💦
ほんとにお祝いしたい気持ちがあるなら、ある程度落ち着いてからだとおもいますよ

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます
    お祝いはたくさん今までにしてきてくれた子なので
    早く渡したいって
    急かしてしまいました反省しています

    • 2月23日
かりん

私なら病院に来られても迷惑だし
里帰り中に来られても正直迷惑です。
それに、子供連れてこられるとかさらに嫌です!
子供は沢山菌ももってますし
近付かせたくないです!
初めての子で私はかなり神経質になりました!
仲良い友人ならそんなことで怒るの?って感じてしまいます
出産後はかなりきついし、疲れてるし
誰にも会いたくなかったので
産後3〜4ヶ月ぐらいまで私は会わなかったです
お祝いはみんな送ってくれて
落ち着いてからでいいよ💕💕って連絡待っててくれましたよ!

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます
    病院へ行こうと思ったのは
    その子まわりの友達も行っていたからで
    病院へは子供はダメだろうから
    旦那に子供見てもらってなど思っていて
    里帰り中は私の時にその子が来てくれたから
    子供とは会えなくても会えて渡せればなっと思い

    そうですね
    初めての子でしたら
    確かに神経質になりますよね!!
    私の配慮が足りなく反省しています

    • 2月23日
  • かりん

    かりん

    わははは😭😭それはちょっとムカついてしまうかもです!
    逆に事情が全然わからずですみません( ; ; )

    まわりの友達は行ってたのになんで?ってなります🙄🙄🙄
    それにお子さん連れてかれないなら会えますよね笑
    里帰り中に来てくれたなら自分も行っちゃいますね笑
    その子どうしちゃったんでしょう?
    産後のブルーとかじゃないでしょうか?
    それはモヤモヤします😩😩
    私ならかなりむかついちゃうかもです😡

    • 2月23日
  • emi

    emi

    全然ですよ!
    少しでも私のこのモヤモヤを
    わかっていただけただけで
    ありがたいです(*´-`)!

    そうなんです
    まわりのお友達も数名で
    訪問してたみたいですし
    直接会って抱っこもしてたみたいで…

    なんだか急によそよそしくなって( ´△`)
    少し悲しいです

    • 2月23日
  • かりん

    かりん

    えー!なにそれ!ってなります😒
    なんか私ならお祝いすらしたくなくなっちゃうかもしれません。
    出産前なにかあったとかではないですか?

    それにお友達結構きてるなら元気ですよね笑
    非常識すぎて腹たちます😡
    悲しいですよね😢

    • 2月23日
  • emi

    emi


    出産前に思い当たるのは
    ウェディングphotoをするために
    ネイルをしたいって言ってたので
    ジェルネイルでネイルをしてあげたのですが
    (このとき私が里帰り中)
    ジェルなのでOFFにすこし手間がかかっちゃって
    これもしてあげたかったのですが
    時間が合わなくてしてあげれなかったのですが
    この頃から連絡は冷たくなってきました!
    このネイルも
    お祝いと思い料金は頂いてません
    でも思い当たるのはこれかな??

    赤ちゃんも小さいでさが
    保育器には入っていないみたいだし
    元気みたいです!

    避けられてるみたいで
    凄く悲しいです(ToT)

    • 2月23日
  • かりん

    かりん

    しかも里帰り中で大変な時期にネイル頼むなんて私的にはありえません😵😵
    優しすぎますよ😱😱
    料金ももらわなかったのに😢
    その友人酷すぎますよ😭😭
    私ならもぉ連絡とりたくないですね😩

    • 2月23日
  • emi

    emi

    妊婦の友達にも会いたかったし
    喜んで貰えるならと思って
    okしたんです!
    こんなことになるなんて…w
    愚痴をもらしていた友達とはとか
    色々考えちゃって
    不の連鎖です💦
    これでその事か他の子達は
    実家へお招きされてたら
    凹みますね😓

    • 2月23日
いちご*

うちは小さく生まれたので小さい子とは会わないようにと言われました。病院の先生からOKもらうまで大人だけにしてもらいました。何か事情があるならはっきり言ってほしいですね。何かお2人にあったのかな…でも突然でとても傷つきますね。

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    そのようなことが
    友達の赤ちゃんにもあるのでしたら
    はっきりそう言って貰えると
    こっちも納得できるんですが( 。゚Д゚。)

    連絡も急によそよそしくなってしまったので
    どうしていいかわからないです(ToT)

    • 2月23日
  • いちご*

    いちご*

    よそよそしいのですか?それは更に傷つきますね…もう相手にしなくて良いですよ!お友達止めてもいいような…貰ったのに返してないのは気になるだろうから送ってしまってありがとうとかメールもないだろうけどそれでさよならしてしまうのは無理なのですか?これから先もママ友とか色々難しいですし私もすごく考えちゃう方ですが割り切って行こうと思います!

    • 2月23日
  • emi

    emi

    連絡しても早く終わらせたいみたいな
    感じです!
    絵文字も華やかだったのに
    今では無いに等しいですw
    そうなんですよね!
    このお返し(お祝い)の反応を見て
    決めようと思います!!
    そうなんですよね、割り切っていかないと
    身も心も持たないですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月23日