※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
ココロ・悩み

姉と姪が自死で亡くなり、夫からの無理解な態度に悩んでいます。娘の夜泣きやストレスも重なり、心身ともに辛い状況です。姉や両親の支えがなく、夫の言動に傷ついています。

【姉の自死による悲しみと夫からの言葉について】

先月姉が自死で亡くなりました
姉の娘が5年前自死で亡くなり、苦しくても頑張って生きていてくれたのですが限界だったのか
後を追って亡くなってしまいました
姉が亡くなった悲しみもまだまだ深いのに
夫からの心無い言葉に心がずたずたにされます。
最近娘が夜中寝なくなりました、泣き声も叫ぶような声。
最近の悲しい出来事+それも重なって
ストレスがすごいです。
今日夫は1日休みでした。ですがほぼずっと寝てました。娘が泣いててもずっと。
お風呂も一人で入れました。
旦那の布団で娘がうんち漏らしたのとミルクを吐いてから
汚いと言い不機嫌になり
ご飯を作っても無視されて一人で食べました
私が授乳しながら携帯触っている姿を見て
夫にネグレクトしてるって言われました
こんなに一人で頑張ってるのに…?
パートの話をしたらもっと稼げるとこじゃないと
私は必要じゃないと言われました
なんでそんな酷いこと言うの?って聞いたら
いちいち気にすんなよって気にしてたら外の世界でやってけないぞって言われました。私には意味がわかりません。
なんで頑張ってるのに傷つけられなきゃいけないんだろう
何かあれば帰ってきていいよと言ってくれた姉はもういません。両親は毒親で頼れません。
外は雨が降っていたので赤ちゃん連れて外に出るのはやめました。心が壊れそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的にみて旦那さんひどすぎだし人として夫として親としてやばいです。一緒にいると苦しいだけなんで、シェルターとかに避難して落ち着いてから今後のこと考えたほうがいいです。私だったら離婚します。

• ちまる

ちまる

そうですよね、ちょっと考えてみます。コメントありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ちまるさん、私が想像できないくらいに今お辛いですよね。味方がいると少しでも伝たわればと投稿しました。

私の夫もとても似たような人で、双子の世話をワンオペでやっております。自分では頑張って頑張って苦しくてフラフラなのに1番寄り添って欲しい夫は、不機嫌な時はこちらに当たってくるし、自分が1番しんどいと思っているらしく私が休もうとすると不機嫌になります。
今年私も実父が急死してしまいましたが、自営の夫は葬儀に出ることもなく、通夜の間私がやり残した仕事のことで非難のLINEを送ってくる始末です。

私も出産直前に引っ越して、友人も遠方でまだ避難場所が見つけられない状態ですが、離婚になった時の為に、当たられたことはノートに記録するようになりました。また、子どもが1歳で復職し今は夫と一緒に働いていますが、夫以外の職場の人はワンオペ育児の大変さなど分かって優しい気遣いをしてくれたり、私自身も大人同士で世間話ができることでなんとか精神を保てております。

大事なお姉様を亡くしたちまるさんの心中はいかほどかと思います。今は終わりのない暗いトンネルの中にいるようなお気持ちかもしれませんが1人ではありません!1番頼りたい家族・親族が冷たくてもその外に温かい言葉をかけてくれる人はいます。
どうか、ちまるさん自身のお身体も大事になさってください。

• ちまる

ちまる

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんをワンオペですか…!!娘一人でひぃひぃ言ってるのでとても尊敬します🥲毎日おつかれさまです🥲
    本当同じ感じです…
    一番寄り添ってほしい存在がそんなんだと本当孤独ですよね
    そうなのですね…
    人様の旦那様を悪く言いたくないですがそれは酷すぎます…
    お辛かったですね

出産直前に引っ越し!同じですね😌
    私も記録していこうと思います。
    職場の方々お優しい方でよかったです🥲
    お優しいお言葉ありがとうございます。とても心が軽くなりました😌
    娘と自分を守るためにも
    強い気持ちでいたいと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで心が苦しくなりました…
本当にお辛いですよね。
よそ様の旦那さんにこんなことを言うのはあれですが…普通に最低だと思います。ネグレクトしてるのは自分だろ?と思うし家族に対して外の世界でやっていけないとか言う人は大概仕事のできない人が多い印象です。
授乳中以外、逆にいつ携帯をゆっくり見れるのか、そんなこともわからないんですか?と思いますが😔
言い出したらキリがないですが人として最低かと…
頼れる人がいないのは大変ですが役所等に相談する機関が必ずあるので相談されてはいかがですか?
離婚等難しければ一時的に心を落ち着かせられる避難場みたいなところや相談窓口を作っておいた方がいいかと思います…

• ちまる

ちまる

我慢していましたが自分で書きながらやばいな…って思いました。携帯なんかゆっくり見れないですよね
    相談できる場所確保しておきます。

• 10月9日
アルロ

お辛いですね…

とても頑張っていらっしゃいます。
外に出たくても赤ちゃんのために留まったちまるさんは、赤ちゃんのことをしっかり考えていらっしゃる素敵なお母さんです。

とりあえずネグレクトなのはご主人の方なので無視しましょう。
はたから見たら は?って感じですし、だったら奥さんにパートさせなきゃいけない稼ぎのお前はなんなんだって感じです。

外の世界は冷たいところもあるけど優しい所もたくさんあります。
是非とも行政に頼って心を休めて欲しいです。

• ちまる

ちまる

そう言ってくださり本当に嬉しいです、ありがとうございます🥲
    毎日自分では頑張っているはずなのに誰からも褒めてもらえなくて

そうですよね…
    私があなたの稼ぎくらいになったらあなたいらないよって思います。
    頼れるところ探してみます。

• 10月9日
ちょここ

お辛い中、頑張られていますね。

今はまだ、色々考えてしまうと思います。
そんなとき、寄り添ってほしいですよね。旦那さん…。ちょっとモラハラ気味に感じました。
お仕事見つけて見切っちゃっても良いですよ!!

私、授乳中めちゃくちゃ携帯みてましたが🫢

気にしなくて全然大丈夫ですよ☺️

赤ちゃん、これからますます可愛くなっていきますし、お体に気をつけて育児頑張ってください!

• ちまる

ちまる

一番寄り添って欲しい存在がそんなんで本当に辛いです。
    そうですよね、仕事探し頑張ります。
    授乳中って一息つける時間にしてて🥲見ちゃいますよね
    お優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

• 10月9日
プーさん

ちまるさんは全く悪くありません。
外の世界でそんなひどいことを直接言ってくる人なかなかいないです。私がちまるさんの立場だったらお前くらいや。そんなひどいこと言ってくるの。
と言ってやりたいくらい腹立たしいですね。

どうかご自愛ください。
旦那には無の感情でいましょう。

• ちまる

ちまる

そうですよね、なかなかいないですよね。
    本当に一番支えて欲しい存在なのに悲しいです。
    ありがとうございます。
    無でいようと思います。

• 10月9日
まこ

娘さんがいない世界で生きていくこと、頼れる身内がいなくなったこと、パートナーの支えがないこと…読んでいてすごく悲しくて涙が出ます。
つらいですよね、ちまるさんのそばに私がいられたらと真剣に考えてしまいます。

今は睡眠不足もあってかなりしんどい状況だと思います。十分がんばっておられるのでどうか無理だけはしないでください。
すぐには難しいと思いますしこんなことまで今は考えていられないかもしれませんが離婚する選択肢もありますよ。自己肯定感を下げてきたり自分の不機嫌を相手に押し付けたり自己中心的な人と一緒にいるだけでストレスがかかりますし、この先パートナーが改心する気もしません。

願うことしかできませんがちまるさん自身を大切にして過ごしてほしいです。

• ちまる

ちまる

姪が亡くなってから5年経ちやっと姪の写真を見て思い出を振り返れるくらいになったのですが次は姉が亡くなってしまい這い上がっていたのにどん底に突き落とされたような気持ちです。
    お優しいお言葉ありがとうございます🥲本当に救われます。友人もみんな遠くて気軽に相談できる人がいなくて…
    そうですよね、自分を攻撃してくる人と一緒にいたらストレス溜まりますよね。
    私も旦那が今から変わるなんて思えないです。
    本当にありがとうございます。

• 10月9日
いぬまる。

家が近かったら今すぐ迎えに行ってあげたい気持ちです。こんなところでしか声かけができないことが悔しいです。
お姉様のこと、すごく辛いですよね。そんなに辛いときに旦那さんが寄り添ってくれないと辛さも増してしまいますよね。旦那さんはほとんど娘の世話もしていないのにネグレクトしてるなんてアホか?って思います。授乳中か寝てる時かくらいしか大人しいときなんてないし、寝てる時は家事とかしないといけないんだから授乳中くらい携帯触らせろって思います。私も授乳中ずっと携帯触ってます。
酷いこと言っておいていちいち気にすんなよって酷すぎます。これからは酷いこと言われたりしたら日時と内容をメモしておきましょう。今はそんな考えないかもですがもし今後離婚することになったらモラハラの証拠になって慰謝料が請求できるので。
そして娘さんは必ずお父さんとお母さんの姿を見てますから必ずいつかお母さんの味方になってくれると思います。今は旦那には無の気持ちで対応して、こっそりへそくりとかしていつか旦那が寝込んだときにでもどん底に突き落としてやりましょう。ちまるさんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように!!

• ちまる

ちまる

コメントありがとうございます。お優しいお言葉もありがとうございます。
    冗談とかで人を見下すようなことを言うのが癖?みたいで妊娠中もそれで何度も喧嘩しましたがこんな状況でも言うのか…って呆れました。
    そうですよね、自由な時間って寝てる時か授乳時間だし寝てたらその間家事だし…
    後々のことを考えてメモしとこうと思います。
    そう言ってくださりありがとうございます🥲そうします!!!
    ありがとうございます🥲

• 10月9日