※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子さんがアトピーっぽい症状で保湿剤とステロイドを使っているけど、固形石鹸がいいでしょうか?

主に季節の変わり目に湿疹がでたり、
かなり痒がったり、真っ赤になったり、
アトピーってこんな感じでしょうか?
もうすぐ4歳の息子です。
はっきりアトピー診断はされてませんが、
アトピーっぽい体質?とは言われてます。
保湿剤とステロイド処方されてます。

石鹸は固形のほうがいいのでしょうか?

コメント

my002

今は、湿疹やカサカサ、皮膚が赤くなるなどの症状が2ヶ月続けばアトピーという診断になると病院で言われました。
うちの子もアトピーです。(でした?)
アレルギーもあるので、専門の病院で保湿とステロイドを数種類処方され、塗り方の指導なども受け、
通って1年半になりますが
今はかなり改善されていて、アトピーの数値も正常の範囲になりました。

固形がいいとか液体がいいとかではなく、とりあえず泡立てて洗うように指導されています。
普通のボディソープでもいいから、とりあえず泡だてネットを使うか、洗面器に少しのお湯を入れてじゃぶじゃぶするかして、泡で洗ってくださいね、と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    となるとアトピーかもです😭
    数値でもでるんですね😳
    泡立てずっとやってきてますが、やはり大事なんですね!続けてみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちもアトピーの子で成長と共に少しは良くなってきたように思いますが、やはりこの秋とか乾燥時期から痒がります。固形の牛乳石鹸とかミノンとか、アトピタとか低刺激のものを色々と試してみましたが、どれが良いのかよく分からず。。ゴシゴシして肌を傷つけないけど、よく洗ってしっかり流すことは守ってました!あと口結局は朝とお風呂上がりにしっかり保湿してあげることが1番良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり乾燥大きいですよね💦
    牛乳石鹸気になってましたが、ひとまずミノンの石鹸と入浴剤使ってみたら落ち着きました!
    使ってみないと合う合わないも分からないですよね😭
    朝も保湿するようにしました!
    ありがとうございます🙇

• 10月14日