※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka*yu
妊活

主人が障害者手帳を持っているため、不妊治療費は無料ではないか疑問に思っています。障害者手帳の適用範囲について詳しく知りたいと考えています。

【配偶者の障害者手帳を取得してる場合の不妊治療費について

ふと思ったことをお聞きして良いでしょうか...?

現在、不妊治療中(人工授精)です。
主人が数年前に腎移植をし、障害者手帳1級を持っています。
毎日薬の服用が必要であり、その薬の影響で、性欲の低下や、精子の質の低下といった副作用があり、そのような経緯から、なかなか授かることができずに不妊治療を開始しました。
そこで、お金の話になるのですが、
主人は障害者手帳をもっているため、保険適用の医療費は、持病の腎臓以外のあらゆる治療でも全て無料です(窓口で一度負担し、後から口座に返金されます)。
不妊治療費は、その無料の治療に含まれないのでしょうか?
今まで普通に支払ってきましたが、ふと考えると、病院に足を運ぶのは私ですが、妊活って夫婦2人の治療ですよね、、特にうちは男性不妊なので尚更、、
市や県に問い合わせたほうが詳しく分かるかもしれないですが、、もし同じような方やご存知の方がいらっしゃったらと思い、ここで質問させていただきました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん自身が受ける治療で保険適用のものなら無料になると思います💡
例えば精液検査とか男性不妊に対して旦那さん自身がする内服や手術治療とか…
うちも精液検査した時に夫の診察券を作成し、夫の保険証使って保険適用で検査したので。
その場に夫はいませんでしたが、あくまで夫が診察受けたって扱いでした!
人工授精とかは、男性不妊だとしても女性自身が受ける治療なので対象にはならない気がします😭

• ka*yu

ka*yu

なるほどです😭
    夫婦2人問題なのに、、人工授精も当てはまらないのは、なんだか悲しいですね😭
    ありがとうございました😊

• 10月9日