※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

左胸の腫れや痛みが気になりますが、母乳が出にくくても乳腺炎になることはあります。対処法を教えてください。

子供が、母乳を卒乳して、一ヶ月ほどになります。卒乳してから、はじめは母乳が貯まって張る時は、時々絞っていました。 最近は、ほとんど、絞っても、にじむ程度で、出てこなくなりました。
しかし、三日前ぐらいから、左胸が、一部腫れて固くなり痛みます。乳腺炎になったのかなと思っているのですが、絞っても母乳は、ほとんど、出ません。母乳がほとんど、出なくなっても乳腺炎になる事はあるのでしょうか。。?(>_<)対処法などあれば、教えて下さい。

コメント

ぼこちゃんママ♡

母乳が残っているんですね(T_T)
私は上の子断乳後、問題なかったですが、友達はシコリが出来て痛かったそうです。自分で搾乳出来ないのであれば母乳外来で絞りきってもらった方がイイと思います。放っておくと乳腺炎もあると思いますよ‼︎一カ月経つのであれば、絞りきってももぉ母乳が作られる量はほんの少しかと…。友達は数回、通っていました‼︎

トトロ

コメントありがとうございます。そうなんですね~(>_<)痛くて。。一度、母乳外来に行ってみます(^^)アドバイスありがとうございます!