※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
ココロ・悩み

義実家へ行くのが嫌で、犬の毛や清潔面が気になります。赤ちゃんを抱かせるのも躊躇しています。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

義実家へ行くのが嫌です(´._.`)
義両親は入院中に1度お見舞いにきて赤ちゃんを見て、それから1ヶ月は会っていません。

先日お宮参りをしたのですが、義両親の都合が悪かったので母と私達だけでお宮参りをしました。

旦那が両親にも会わせたいから実家へ行こう!と言われたのですが、気が重いです…。

義実家には柴犬がいます💦

室内犬なので部屋に毛が落ちているし
はっきり言って義母は綺麗好きではないので
部屋がちょっと汚いです(´._.`)

犬を触った手で赤ちゃんを触られると思っただけで、本当に嫌で抱かせたくないと思ってしまいます…(´;ω;`)

私は気にしすぎでしょうか?

抱く前に手を洗ってとは言えないし
我慢するしかないですよね(*´・_・`)

義実家があまり綺麗じゃない、ペットがいる方はどうしていますか?

コメント

ゆみこ(*´∀`)

いやいや、気にしすぎではないですよ!

うちも義実家も猫5匹(室内飼い)と犬1匹(外飼い)がいます。
部屋はいつも猫の毛だらけ…
玄関入ってすぐに猫のトイレ…
猫砂ばらまかれてる…
旦那と付き合ったばかりのころに実家に行ったときに衝撃でしたね^^;キッチンも使い終わった食器がそのままとか…
猫を触りながら手で掴んで食べるミカンとかそういうの平気で義両親は食べるので見てて嫌になります…妊娠してから余計に気になりました(´ω`;)
私は旦那に義両親には赤ちゃんに触れる前に必ず消毒するように言ってと頼んであります!そして、消毒がすぐできるように義実家にも買って置いておくという話になっています。

余談ですが、うちの姉も最近出産して、姉はもともと綺麗好きだったので赤ちゃんを触れる前に消毒してっていうのを徹底しています。でも、姉の場合は少し神経質になりすぎてるかも?と思うほどで、そしたら姉の義母が姉がいないときに「退院するころには少し育児に慣れるかしら?毎回消毒消毒って言われてたらこっちも困っちゃうわ〜」って言ってました。まあ、冗談ぽくですけどね^^;

azu.

そのお気持ちすごーくわかります‼︎‼︎

私の義実家にも猫が2匹います(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
元々、わたしが猫嫌いっていうのもありますが、妊娠してから《赤ちゃん生まれたら連れてのなきゃなのかなぁ…》とくらーい気持になってました(笑)
私がアレルギー体質でネコや犬の毛がついたらすぐ洗わないと痒くなってしまうので、娘も、もしアレルギー体質だったらいやだなと思いずっと考え旦那に相談しました(•᷄•᷅)

GWに義実家でバーベキューをしたときにきっぱりと、アレルギーがもしあったら大変だから連れてこられない‼︎と旦那が言ってくれました♡
少し義両親がかわいそうでしたが『そうだよね、しょうがないよね』と言ってくださりました。

でも、いつかは連れていかなければならないので、そのときは猫が部屋に入ってこないような工夫やお掃除はしてほしいなぁ…と内心思ってます(笑)

旦那さんに相談してみてはどうですか⁈
もしかしたら、頼りになり解決するかもしれませんよ(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)

ちーすけ

いや、柴犬は犬の中でも抜けやすいし、室内なら尚更きになりますよ!
ワンチャン触ったあとは、必ず消毒してほしいですね。あと抜け毛をコロコロとかで取っててほしい。
それさえしてくれたら、ワンちゃんがいるのは赤ちゃんに取ってマイナスばかりではないです。
赤ちゃんの頃に動物に触れたり、同じ空間にいた事のある子とない子では、ある方がアレルギーになる確率が少ないです。
綺麗すぎても、菌に弱くなりますし、なんでも程々が1番♪
うちの、義両親は家にに来て、言わなくても洗ってくれてました。
義実家にある絵本も、消毒して天日干しにしてくれたり、私より気を使ってくれてます^^;

ぽむ⑅◡̈*

そんなにたくさんペットがいたら毛が凄そうですね(´;ω;`)

触った手で食べるの私も見ていて嫌でした〜💦

ペットがいる人って気にしないですよね…。

私は実家で両親と同居しているのですが、母は綺麗好きで消毒、除菌を気にしてやってくれるので凄く助かっているし、そんな母を見て育っているので私も綺麗好きだし、余計に義実家の汚さが気になってしまいます💦

旦那に犬が気になるって話しをしたら、ゲージに入れてもらうから大丈夫だよ!で話しが終わってしまいました💦

消毒するように言ってとお願いしてみようかな…(´;ω;`)

ぽむ⑅◡̈*

アレルギーあると大変ですよね💦
私も猫アレルギーです(´._.`)
でも犬は大丈夫なんです(笑)

やっぱり旦那に言ってもらうと良いですよね(p′︵‵。)

今日また話しをしてみようと思います!

ぽむ⑅◡̈*

本当に部屋が毛だらけで
赤ちゃんいる、いない関係なくしても嫌な程です💦

消毒とコロコロで毛をとって欲しいですね(´;ω;`)

動物との触れ合いは良いって言いますよね(*゚v゚*)

義両親が言わなくても消毒などしてくれるの羨ましいです☆